週末、お昼どきの渋谷。

向かった先は、百軒店のムルギーです。

緊急事態宣言中、急にムルギーカレーがむらむらと食べたくなったことがありました。

ところが、お店が改装で長期休業(涙)。

今日こそは!と勇んでお店へ。

 

何年ぶりだろう、もしかすると10年以上ぶりかも。

懐かしいなー。お店の昭和な佇まいは昔とちっとも変わっていません。

コロナ対策がしっかりされていて、安心できました。

 

週末のお昼だもの、ビール飲んじゃおう。

 

さあ、お待ちかねの「たまご入りムルギーカリー」。

急峻な山のように成形されたライス、とろとろに煮込まれたカレー、ゆでたまご。

私が大学生の頃から変わらないその姿、ほっとします。

味も昔のまま。

玉ねぎの甘さと鶏の旨みのマイルドさの中に、

じわっとスパイスが効いています。

どこかくせになる味わい、

2か月ごしのムルギーカリー欲が満たされて良かったー。

 

ちなみにムルギーのご近所では、

これも大学生の頃によく行った喜楽やロック喫茶のB.Y.G.が健在。

昔とまったく変わらない景色が残っているのは、

変化の激しい渋谷ではほんとうに珍しいこと。

ふだん思い出しもしない若かりし頃がフラッシュバックして、

懐かしいやら、ほろ苦いやらでした。