岡村和義 LIVE TOUR 2024 「OKAZ TIME」

in  Zeppなんば


もう明日ファイナルなんでいいよね、

とは思いますが曲名等のネタバレです。


嫌な方はご遠慮下さいませ。




夢のようなユニットであることはもちろんですが

うちは岡村ちゃんのベイベのおさると

せっちゃんファンのだんなさん。


せっちゃんのLIVEには一緒に

参加しているおさるですが、

岡村ちゃんに一緒に会いに行くのは

今回が初めてキョロキョロということで


まさかこんな日が来るとは、状態でしたニコ


今回も2階指定席がゲットできたので

ビールを呑みながらの開演待ち。


密かに岡村ちゃんベイベとせっちゃんファン、

どんな比率かも気になりました(笑)



オープニングは歩いて帰ろうのイントロからの

ぶーしゃかLOOPでメンバーから登場。


⚪︎I miss your fire

⚪︎愛スティル


ここらへんでメンバー紹介だったかな?

(略します)

岡「新曲です、曲名は少女X」

⚪︎少女X

友達の彼氏とりまくり、みたいな感じだった、

配信プリーズ!!

⚪︎アップルパイ

せ「今の曲はアップルパイです」

アップルタイザーって聞こえてたんで

てっきりそういう曲かと(笑)

⚪︎内緒だよ

ママにもパパにも先生にも〜

合いの手を促すのは岡村ちゃん担当的な。


新曲3曲続いた後はソロタイム。

まずは岡村ちゃんがせっちゃんの

⚪︎夢の果てまで

かなり古い曲だし岡村ちゃん節になると

ガラッとちがう曲みたいで、え?となりました。

サビで「みんな歌って!」

でたよ靖幸のむちゃぶり(笑)

ほぼにわかだから歌詞までおぼえてないよ(笑)

でもすんごい良かったアップアップアップ

はけていく背中越しに思わず

岡村ちゃーーんラブラブと叫びましたお願い

ここだったかな、長らくメガネはずしてたの。


続いてせっちゃんは岡村ちゃんの

⚪︎イケナイコトカイ

これがまた脱帽の素晴らしさアップアップアップ

岡村ちゃんがノンノンひっぱるとことか

最後のマイガーマイガーのとことか

絶妙にギター早引きでせっちゃん式の表現で

ほおおおとため息つきました。


⚪︎サメと人魚

生のハーモニーまじで最高でした。

てかハモる岡村ちゃんもせっちゃんも

新鮮すぎるし、個性マックスな二人の声が

こんなに溶け合って一つになるんだって

神様ありがとうです照れ


岡「さっきの曲、ギターソロすごかったよね

やばかったよね」


「カバーやります」

⚪︎スローなブギししてくれ

⚪︎夏の終わりのハーモニー


椅子が二つ並んで岡村ちゃんアコギ

せっちゃんギターで

⚪︎TECHNOPOLIS

衝撃でしたお願い

あのシンセの旋律をギターでって

予想の直角行くカバービックリマークビックリマークビックリマーク

からの


いつもの大阪ベイベ音譜から始まる弾き語り

ですが、せっちゃんターンでいきなり小芝居。


今日は岡村ちゃんと大阪にDATEにきたの

付き合って〜あなた以外いないの

みたいな内容をちょっと微妙な大阪弁で

下ネタにもっていき、

最後は「新世界〜」でしめて

せ「新世界でした」


岡「斉藤和義ずるいぞー、宿題きっちりやる

タイプだな」


⚪︎真夜中の海へ

これも初めて聴くけど紹介ないの?と思ってたら

CDに入ってましたニコニコ


⚪︎あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

いつもあのロンと略してるから、

僕って漢字だっけ平仮名だっけ?って迷ったわ(笑)

このユニット組んで今まで岡村ちゃん

めっちゃ歌うまくなってるよねと思ったけど

この曲だけ安定の岡村ちゃんやったのに

ほっとするやら笑けるやら。


⚪︎ずっと好きだった


⚪︎カモンベイビー

もっと抱き合って〜から交互にアドリブで

岡「きゅっと抱きしめて〜」

せ「うしろからして〜」

岡「耳元でささやいて〜」

せ「耳の中にして〜」

などなど等々何回か繰り返して

まさかの岡村ちゃんがスルーの制御役(笑)


岡「手と手をつないで〜」

せ「新世界〜」オチ(笑)

こういうアドリブなくても配信曲で

この曲が一番好きだったんですが

さらにダントツになりましたニコニコ


岡「なんと、斉藤和義が…踊ります!」


岡「ワンタイム」

ジャン!せっちゃん、ポーズ!(踊ってない)

岡「ツータイム」

ジャンジャン!ポーズ、ポーズ!!(踊ってない)

しばし繰り返した後、

岡村ちゃんがせっちゃんを上手に促して

せっちゃん左の乳首をみせる

さらに岡村ちゃんせっちゃんの腕を取り

下手に連れて行き、せっちゃん右乳首(笑)


もうなんなんこのふたりの仲の良さ(笑)


(アンコール)

⚪︎春、白濁


⚪︎少年ジャンボリー

最後は岡村ちゃんのキスの嵐。

大盛り上がりで、終演。

岡村ちゃんは丁寧に「ありがとうございました」

とおじぎをしてとっとと退場。


その後、せっちゃんがピック投げて退場。

(思い出し追記)
⚫︎岡村ちゃん裸ネクタイ有り
⚫︎この日カメラ撮影ありということで、
岡「持ってる人ほとんどいないんじゃないかな。
最新のアップルビジョンって、その〇〇〇〇さんが
(名前知らなかったので忘れました)
撮影してくれてます。そんな最新に僕らは
足を突っ込んでます。(実際足をつっこむ)」
⚫︎岡「あのちゃん観た?うたこん観た?
カバーズ観た?」
⚫︎岡「アンケートとります。岡村靖幸と斉藤和義、
どっちがお笑いのせんすあるでしょうか?」
(せっちゃんの勝ち)

本当に本当におさるにとっては
ディズニーよりも夢の国ってくらい
この世に存在しえない世界を見た感じでしたチュー

超楽しかったです合格合格合格


家に着いて早速聴いていますウインク



本当に最強かつ奇跡のユニットビックリマークビックリマーク

幸せでしたアップアップアップ