おさるがリモートで働いている

職場のお話ですニコニコ


先日の歓送迎会で30代の男女が2人辞めました。

そして新しく50代の男女が2人入社。


お二人ともベテランさんなので

つつがなく業務はまわってるようです。


そしてまた今年いっぱいで

一番若い30代の男の人の退社が決定びっくり


その人は中途で入ってまだ2年も経ってなく

しかも結婚して会社の近くに引っ越したばかり。


上司に、おさるが辞める理由を聞く前に

「仕事でけへんねん。」と。


これで、20代の女の子ひとり以外の10人

みんな40代以上となります。


多分ね、うまくまわっていくと思います。

だってできない人に手をとられないし

みんなそれぞれの仕事に責任もってるから。


でも、果たしてこれでいいのかなキョロキョロ


そもそも若い子ってすぐ辞めますよね。

理由はそれぞれだけど、怒られたらまず辞める。


40以上の人って怒られて覚えてきてるから

おさるもなんでそれで辞めるかねって思う。

怒る方もわざわざ怒りたくないのを

育てるためにわざわざ怒ってくれてるのに

全く通じない。


でも確かにうちの65歳以上の人たちは

ザ・昭和なので怒り方に問題もある。


ちなみにおさるもまれにそういう怒られ方

することあるんですけど

自分が悪くないと思った時には無視します、

返事もしません←


そうすると、向こうもこっちの態度に気づくのか

逆にご機嫌とってきたりします。

ザ・昭和はとりあえず俺俺だけど

実は反旗に弱かったりします。


おさるはそういう感じでやりすごせるんですが

若い子は頭ごなしに怒られると

やっぱりきついと思いますキョロキョロ


例えば、30代の子に40代の上司が

ボロカス怒るとかいう場合、

50代60代の上司が40代の上司に

注意すれば解決する話なんですが


60代70代の上司が怒りまくって

下の人は何にも言えないこの状況。


そもそも人を育てるって難しい。


ましてや親にも怒られたことない子を

叱って育てるってもう無理ゲー。


しかもどこも人が不足してて

簡単にぬるいところにいけるからすぐ辞める。


こんなんでスペシャリスト育ちませんよね。


見渡せば、まわりはじじばばだらけの

職場になりそうです。

そしてそれが実は快適っていうのも

完全に生態系の崩壊です爆笑


ちょっと愚痴りましたチュー


ではでは。