先週末帰った時に、一番モヤモヤしたのは

ケアマネさんの作ったケアプラン。


このスケジュールだとお兄ちゃん

かなり負担になるんじゃないのおねだりと思ったのと

母がコルセット嫌がる問題をどうにかせねば。


そう言えば次の日の月曜日に

リハビリ担当の整形の先生来るって言うてたな

コルセットの件は先生からキツく

言ってもらうのはどうかなはてなマーク

兄にLINEするも忙しいからか既読にならず。


他にも言うことあるし、直接ケアマネさんに

言うたれと思い、朝から電話。


コルセットつけないと大変なことになると

とにかくキツめに先生に言うてもらって下さい

と頼むと、口添えしておくとすんなりオッケー。


で、なんで日曜日は一回もヘルパーさん

入ってないんですかはてなマークと聞くと衝撃の回答驚き


「日曜日は娘が来て全部やってくれるから

来なくていいってお母さんが。」


びっくりマーク いやいやいやいや怒りびっくりマーク

そら行ける時は行きますけど

行かない時もありますしびっくりマーク


「あれこれ聞いても、お母さんは

息子と娘がやってくれてるからって言うんです。

私もすごいな、って思ってました。」


なんかね、確かにそういうとこあるんですよ。

うちの家はいい家庭って思われたい、的な。

願望が妄想になってる部分もあると思う。


前のケアマネさんは兄一人でやれるように

うまくプラン組んでくれてたけど、

なんか今度の人はわかってないみたいだな。


しかも

「お兄さんも、何聞いてもうーんって感じで…」

とか言うので

とにかくおさるも兄も素人なんで

考え足りないところはプロの方が

フォローして提案してあげてください。

今のプランでは兄の負担がかかりすぎで

潰れてしまいます、と余計な熱弁のおさる。


この妹、何もしてないくせに

口だけは出してくるなって感じでしょうねおやすみ


まあでも、今日行ってみると

デイサービスが週3日から4日に増えて

日曜日も朝はヘルパーさん来ることに。


寝たまま着替えさせる方法とか

コルセットの装着方法とか

横で観察できたのも良かったですニコニコ


しかし、本当にちょいちょい

母の言うことがボケてきてる。


今日もおさるが9時前に到着すると、

既に洗濯の回る音が。


洗濯してた兄がびっくりした顔で

「お前、今日来ーへんのとちゃうのはてなマーク

おかんがそない言うてたって言うてたで。」


言うてないよ。っつーか、そもそも

お母ちゃんとあれから一回も喋ってないよ驚き


2人で部屋に行き

兄「おかん、今日おさる来ーへんって

言うてなかったはてなマーク


母「言うてないよ。(しれっ)」


兄「…(苦笑)はいはい、俺の勘違いですね。」


その後、兄には再び寝てもらいました。

ホンマに毎日毎日大変やろうなおねだり


まあでも、歩く時はコルセットすること、

ヘルパーさんにやってもらえることは

全面的に甘えることは約束してくれたので

先週よりは気持ちが楽になりました。


兄も割と適当にするところは

適当にやるタイプなんで

そういうところが母と合ってる。


おさるはいちいち口うるさく言うし

融通も効かないので

どっちか言うと母とはケンカになる。

つかず離れずぐらいがちょうどいいです。


最近ようやく気づいたんですけど

仕事でも家事でも介護でも

自分をそっちのけにして頑張ったとしても


(特に関係ない人に)

やらなかったことだけを言われるんですよ。


だから、もうおさるは頑張らない不満

自分が後悔しない範囲で

やれることだけやって

それで何か言われたとしても

無駄に傷つかない。



ではではパー