コロナに感染したあげくに、

びっくりして慌てて玄関でこけて

腰を骨折した母ですが、

無事にGW前に退院しました立ち上がる


しかしながら1ヶ月入院した後も

コルセットははずせないとのことで、

自宅に帰るのも車椅子で介護タクシー不満


そして家に着くやいなや

再びケアマネさん、看護師さん他4名が

今後の介護の契約等に現れて

またしても母はご機嫌ななめ気味怒り


コルセットつけてるとトイレも一人でできないので

朝夕にヘルパーさんにオムツ交換に来てもらう、

デイサービスは週3日、

訪問看護が週1日、

訪問リハビリが週1日という感じで

スケジュールを組んでもらって

とりあえずやってみようということになりました。


寝ている間は病院でもコルセットはずしてたので

夜に兄がはずして、

朝ヘルパーさんにつけてもらうことに。


で、おさるもコルセットはずれるまでは

日曜日毎に行こうと思ってふとそういえば

日曜日はヘルパーさん来ないから

おさるが早く行ってコルセット装着すれば

いいのかなはてなマークと兄にLINE。

おそらく仕事終わってからの返事になるなと

のんびり待ってたら母から電話ニコニコ


ちょうどいいやと思って

コルセットのことを聞いてみたら

「あんなんもうつけてない。つけんでいい。」と。

デイサービスにもつけて行ってないと。


はてなマークでもひょんな衝撃でまた骨折するって

言うてたで、と言ってみても

「その時はその時や」と断固拒否驚き


まあどうにかしようと、とりあえず行ってみると

やはりコルセットはいらないと言う。

痛かったらちゃんとつけるけど、

もう痛くもないからつける必要ないと。


確かにつけてないとしっかりご飯食べるし

なあなあでうまくいってるものを

おさるが無理強いするのもなあと

言われるがままに着替えさせたりしたけど

やっぱり座ったり立ったりする時は

ヒヤヒヤものでしたよ絶望


で、母がお腹いっぱいで散々愚痴って

満足して眠った後

掃除してる時にヘルパーさんの日誌を発見、

ほうほう、どれどれどんな1週間かなはてなマークと見ると


5月◯日

コルセットをしたくないと嫌がっておりましが

してもらいました。


5月△日

コルセットを緩めてほしいと言われ

少し緩めました。


コルセットしとるやないかーびっくりマーク怒り


おそらくおさるにはしてないと言ったら

普段見てないからいけると思ったんでしょうね、

そういうとこは知能犯だわ。

最近ちょっとボケてきたんちゃうかと

思うこと多いのに。


ヘルパーさんの仕事はなんたるかを

理解もできてないみたいで

昨日は洗濯してもらったと言ってたけど

同居人いてるんやから

それヘルパーさんにやってもらうことちゃうで。

おそらくヘルパーさんも気を遣ってくれたのか

それは日誌に記載されておらず

すんごい困った利用者になってそうです…


そして昼過ぎに起きてきた兄も

ホンマいっこも言うこと聞かへんと

頭を抱えていた。


でもそもそもコルセットが長いんですよ。

身長今や140センチもない母は

脇の下まで固められるので

そりゃあ、嫌がるよねって感じで

腰固めるのにここまでいるはてなマークとは思う。


おさるも腰痛になった時

鍼灸師さんにコルセットつけてって言われたけど

1日つけるのも無理だったしなあニコニコ


かわいそうだから兄も強く言えない、

なのに母は、お兄ちゃんはケアマネの言いなり

ケアマネが好き放題してるとかぬかすし、

さすがにそれはあかんやろと

軽く注意はしましたが。


しかししっかり固定してないと

これは長引くかもしれないなと

兄妹でため息ついて帰ってきました。


どうも父の頃から最近までお世話になってた

ケアマネさんが退職して

知らない人がどんどん決めていくのも

気に入らないようで、

そうなるとまあ頑固なもので

ひとつひとつ説明して誤解を解いて

スタートラインに立たせないとダメかもおやすみ


来週は情に訴えて、つけるように仕向けるか…

はたまた脅かしてあきらめさせるか…


悩ましいです不満