先日、ずっと前から気になっていてどうしても受けたかった、みさこっちさんの『願いを叶える点描曼荼羅画講座』を受けてきましたラブラブ

みさこっちさんのブログを拝見し、その素敵な作品に魅了され「どうしても習いた~い」と思っていましたが、なかなかタイミングが合わずにモヤモヤしていましたが、やっと講座を受けることができましたラブラブ!


優しいみさこっちさんに、初めに「曼荼羅とは?」「願いを叶える点描曼荼羅画とは?」など1通り教えて頂き、次はいよいよ描き方目

実は絵を描くのは苦手なのですが、何故か子どものようにワクワクして説明を受けている間も、早く描きた~いと思いながら説明をお聞きしました。(ちゃんと描くのに約束事があるんですよキラキラ

説明の後はいよいよ実践。

いざ始まると、みんな無言で黙々と集中炎

みさこっちさんが「本当に楽しんでやってもらっているのかな?」と心配されるほど、みんなお菓子を食べるのも飲み物を飲むのも忘れてしまうくらい集中してひたすら、点・点・点・・・



時々、心配したみさこっちさんが「ちゃんと呼吸してる?」など声をかけてくださる時以外はひたすら黙々…

お昼の休憩をとるまでひたすらほぼ無言で集中して描き続けていましたにひひ



午後からはみんなのテンションがあがるキラキラペンの登場でさらにひたすら点・点・点・・・キラキラキラキラキラキラ


みさこっちさんが仰っていたように午前中の作品とはまた違った仕上がりになってビックリラブ


キラキラペンでテンション上がりまくりでなかなか終わりが決められないほど。

そんなこんなでやっとできあがり流れ星




みんな素敵に仕上がりました。

どの作品もキラキラですキラキラキラキラ


ちなみにわたしの作品は…

1番左の作品ですウインク

最初の自分のイメージとは全く違った作品になりましたびっくり


並べてみると3人とも全然違った作品ですが、実は原画は一緒なんです。


自分の直感で色を選んだりどのセルを塗るか、またどんなグラデーションにするかで全く違った作品になるから不思議です!?

きっと自分でもう一度描いてもその時の直感や気分で全く違って、同じ作品は描けないのだろうラブラブ

その時の自分の心が素直に作品に表れてしまうラブラブ

自分の内面が素直に作品に表れるラブラブ!


最後にみんなで作品の感想をシェアしあいました。

わたしがお二人の作品を見て直感で思った感想に、お二人ともとても喜んで頂いて、伝えたわたしもとても嬉しくなりましたルンルン

普段、自分では余り気づいていない内面が作品を通して伝わり、こうしてお伝えできるって素敵です流れ星

自分の知らない一面を改めて知って、こんな自分もいるんだナって感動できるキラキラ


「点描曼荼羅画」とっても素敵すぎますラブ

もっともっとみなさんにも知ってほしいナって思いました。

みさこっちさんが優しくご指導してくれますよ~ウインク

今月末のみさこっちさんの『願いを叶える点描曼荼羅画講座』も満員みたいで、私のように素敵な曼荼羅画に出会える人が増えて、とっても嬉しいですラブラブ


わたしも早速、自宅でも次の作品を製作中です。

本当に集中できて、まるで瞑想しているよう照れ

ストレス発散にもなりますよ~ひらめき電球

今回、ご一緒したはるみさんとかずこさんのお二人にもご縁があってお会いできて良かったです。


はるみさんはハワイの火の女神様ペレのような、大地のようなパワフルな温かさを感じる素敵な方でした。

かずこさんもピュアでわたしの大好きな天使さんの様に可愛らしい方で、お二人に出会えたことも感謝です。


みさこっちさんの講座を通して、みさこっちさんにご縁を繋いで頂いてステキな仲間に出会え、ステキな1日を過ごせた事に感謝ですピンクハート