12月22日の外来 | わたしの場合

12月22日の外来

12月22日、ついに東京の病院へは最後の外来に行って参りました。

私がセカンドオピニオンで訪れたのが、2007年の12月26日ですから

ほぼ丸々2年。

あの日は病院に入ったのが午後だったけど、寒くて曇った日だった。


22日は、

天気は良し晴れ

富士山もきれい富士山

検査結果を聞くだけだから、いつもの検査前に採血採血はなし。

だからゆっくりと行けるにこ

ええ感じやな~ちゅ


なんて思いながら病院へ。


相変わらず混みこみだったけど、そう待たずに呼んでもらえました。


前回のCTは異常なし。

採血も細胞診も問題なし。

よっしゃよっしゃにこ

無事卒業(卒院?)できる~!!!

と思ったら・・・


主治医先生の

わたしの場合-12月22日4


「えっと、次はいつの予約にしますか?」

イライラッ(`Δ´)


そりゃ患者と話したこと一々覚えててとは言わないけど、ガッカリ↓↓


私:

あの・・前回から話してますけど、

私は地元の大学病院にお世話になるということで、

先生にお世話になるのは、ひとまず今日が最終と思って来てるんですけど・・・


主治医先生:

あっ!そうでしたっけ?

もう100%あちらの病院でしたっけ?

・・・・

・・・・

そっか・・・

・・・・大丈夫ですか?


もう!!!

その話は何度もしたし、

戻ってもいいって言ったのはあんたやろ!!!

私には紹介状を書かせてくれと言いながら

「今後そちらの病院でフォローアップお願いします」

って手紙書いたの誰やねん!!


最後の最後に切れそうになっちゃった、テヘテヘ


でも、そこはもう流しといて

聞きたかったことをいろいろ聞いてきました。

そこんとこは、最後ということもあってか

分かりやすく、きちんと答えていただけたと思います。


たいていのことは地元の先生と相談してもいいだろうし、

地元の先生から質問をいただいてもかまわないとのことでした。

ありがたい。

でも、再発の時は来てくださいとのことでした。

そんなものなんですね。


あとは、前回聞いて少し不安に感じた部分を詳しく聞いてきました。

地元では術例のないことなので、地元の先生にも東京で受けた説明を

きちんと伝えなければなりませんからね。


で、地元の先生は曖昧な話は許さないですから、

東京の先生が「こういう例も過去にありました」

と言ったことをそのまま伝えようなら

「そういった例は、だいたい何%くらいおこるのか聞いてきた?」

と突っ込まれます。


それに、地元の先生により新しく、より正確な情報を伝えることで

私の体も守られていくのだと思うと、真剣ですよ。


主治医先生は困りながら、時々にごしながら苦笑も、答えてくれてました。


大学病院て難しいのね、って、ちょっと思いました。


歩く 歩く 走る 登場 テクテク 歩く 歩く 走る


主治医先生とお別れをした後、少しだけ病棟を覗いてきました。


わたしの場合-12月22日3 お昼の時間だったからか

廊下には誰もおらず、シーンとしてました。


歩行訓練で頑張った通路も歩いてきました。

入院中に毎朝外を見た窓からも、

景色を見てきました。


残念だったのは

レストランでランチしたかったけど

時間がなくてできなかったこと。

ま、しょうがない。





わたしの場合-12月22日2

あ、それと

病棟の様子もちょっと変わってた。


病室の入り口には

小さなお人形が置いてあって

それが目印になっていたけど

(例えばアトム君とか・・)

ぜーんぶなくなってた。

患者の手術中に家族が待ったり

患者が読めるように本が置いてあった

ところも、

本がぜーんぶなくなって

リンパ浮腫の資料ファイルだけが

数冊置いてありました。


わたしの場合-12月22日1

貼紙によると

衛生上、読んだ本はすべて本人で

処分してほしいとのことでした。

私がいたころは漫画や雑誌が置いてあって

退院前は助かったのになぁ。


本棚は丁寧に、溶接までして

扉が開かないようになってました。


私が去年のクリスマスに差し入れした

本も、捨てられちゃったのでしょうね。

なんか味気ないな~

って思いました。


そこまで必要なんでしょうか?

必要なのかなぁ?


ここの病院、お茶も置いてなくて、

(食事の時だけ入れてくれる)

買いに行かなきゃならないし

水分を摂れ摂れ言われても、

水を買うのもけっこう負担でしたよ。


雑誌くらいあっても・・・って思っちゃいます。


あと、

ちょっと興味があったので

私が退院時に置いていったフェルト人形達はどうなったか

(こうなったら)ダメモトで聞いてみました。


看護師さんの勤務表を見ても、覚えてる名前が少なくて

諦めてましたけど、

やっぱりナースステーションにはもうありませんでした。

「捨てたか、誰かが持ち帰ったと思います。」

ということでした苦笑


そんな感じで、

ちょっとしょっぱさも感じた、最後の東京の病院での外来でした。

わたしの場合-12月22日5


このあとは、入院中にお世話になった方のところに

挨拶に伺ったり、

私が病気になってから相談にのってもらっていた

ネコ友様に会ったりして

慌しいながらも、楽しく過ごしてきました。


ネコ友さまにはいつもいつも、励ましてもらい、元気付けてもらい、

入院前に東京に出た時も、忙しい合間をぬって

私と会ってくれたりし、

入院中にも大変お世話になりました。

22日は、きちんとお礼が言えず、

話したいことがあまり話せなかったのが心残りですが

会えて本当に嬉しかったです。


ここまで来れたのも、みんなのおかげ。


ありがとうの1日でした。


みんな、ほんまにありがとう(-^□^-)