こんなこと | わたしの場合

こんなこと

実は、今回の悩みは

言ってしまうと、自分の蒔いた種とでもいいましょうか・・。

11月の末に専門学校を受験したら合格してしまったのです。


受験を決めた時は本気でした。

お金を使ってでも、職を失ってでも

必ずモノになって成功してやろうと思っていました。

(進学すると、私の貯金はほぼなくなり、3年間昼の部で学ぶため

仕事を辞めざるをえません。)


夏にはオープンキャンパスにも行き、受験に向けて気持ちを高め

勉強も私なりには頑張ったつもりです。


でも・・でも・・いろいろあって、秋ごろから少し考えが変わってきてしまったのです。

合格の通知が届いた時には、不合格だった方には申し訳ないけれど

嬉しいというよりも、どうしよう・・の気持ちの方が強かったです。


大きかったのは、乳癌検査でひかかったこと。

これがもし本当のガンだったらと思うと、少ない貯金を使って

学校なんか行ってる場合じゃないと思えました。

その辺りから、お金を失うことが恐ろしくなってしまったのです。


実は私、子宮頸癌が見つかる前に生命保険の見直しをして、

他に入る前に解約をしてしまっていて・・・ガクリ

唯一あった入院保険も満期になってしまい、全く使える保険がないのですガクリガクリ


あと、受験前に相談をしていた先生に、

合格したけど不安があることを話したところ

私の希望している職業がちょっと難しくなってきていると聞かされたこともあります。

(やりたいなら他の学校を出るルートを選んだ方が良いと・・・)

3年後に手に職が付いたとしても、やりたいことができなくては意味がないし

何よりも稼がなくてはいけませんから

それを聞いて、後ろ向きさに拍車がかかりました。


他にもいろいろ理由はあるのですが

「この時代に職を失うのは勇気がいることだし、少しでも迷いがあるなら

合格したからだけで入学するのはやめて、様子を見て来年以降また受けてみてはどうか?」

と先生から言われ、

そうした方がいいかもな~なんて思ってます。


それかまた別の目標ができるかもしれませんから。


4日の午前中に入学金を納めて、手続きをしなければ合格は無効になります。

そんなことで、ウジウジと悩んでおりました。


コメントでお友達さんに言われたように、

このことはどちらを選んでもいつか後悔すると思います。


でも、ここまで生きてきても、私の運命後悔だらけですから

それがまた一つ増えるだけ。

おそらく今回は見送ることになるだろうけど、

学生生活からもう15年以上経過している私が合格できたことは

とても自分の自信になったし

先のことを考える、いいきっかけになったと思います。


そんなことでした。