こんばんは

 

mizuです

 

 

ブログをご覧いただきまして

 

ありがとうございます

 


⭐️

現実は自分の心の投影だといいますが



心の動きを良く観察していると



いつも同じように



他者に対して



出来事に対して



自分の気持ちが引っかかる部分

 


ネガティブな感情が出てくるパターンが見えてきます

 

 

感情的になっている時は



怒りや悲しみなどの原因が



他者や出来事にあると思うものです

 


これは感情がみせる幻想なのですが

 


ただひたすら相手を責めたり(心の中でも)



また、自分を責めて追いつめたり



ネガティブな面を見ないようしたり



押し込めたり我慢したりしても



一度は収束してもまた似たようなパターンで

経験が繰り返されます

 


感情が拒絶されたまま

自分の中で受け入れられていないのです



そこに気づくまで何度も繰り返します



環境を変えても

また出来事や人を変えてどこかで経験します

 


または頭の中でネガティブな感情を繰り返します



自分の影に向き合っていると

原因に対しての矢印が

自分の内側に向く機会があります

 


image


相手に怒りながらも


泣きながらも


苦しみながらも



心の奥では



相手ではなく



出来事ではなく



それに反応している

自分の心を見ているということ



自分の弱い部分 



いつも引っかかる部分を 

繰り返し見せられているということに

気づきながら体験しますと

ネガティブな感情の解放がおこります



感情に紐づいていた

ゆがんだ認識も解かれていきます

 

 

今まで無意識にためてきた分だけ

解消されるまで時間が必要な事もあり



本当に気づいているのか試されるような事がおきたりしますが



どんな感情がでてきても



まわりが自分の意識の投影だという事を

条件反射で気づけるように



感情に惑わされながらも

あきらめずに繰り返し思い出すことで

条件反射が身につきます


 

image

 

人は純粋な意識に戻るようにできているようです

 


日常のすべてが

そのきっかけを与えてくれます

 

 

自分の感情をありのままに受け入れることは



自分を愛すること



目を覚まして生きていくひとつの方法です


 


本日もここまでお読みいただきまして

 

ありがとうございました