んにちは!
アクアです!


今回は
"バンドメンバーと息を合わせるコツ"
についてお伝えしていきます!


私は元々
吹奏楽部から
始めていたからこそ


バンドになって
バンドメンバーと
息を合わせることに


すごく戸惑いを持ちました。


なぜかというと
吹奏楽には
指揮者がいます。


テンポも
リズムの雰囲気も


全部伝えてくれます。


しかし
バンドには
指揮者がいません。


「ドラマーの
    好きなようにしていいよ。
    俺ら合わせるから。」


そんな
身勝手なことを
いうくせに


少しでも
遅かったりすると


「遅くね?」


と言葉を
投げかけてくるのです。


私は
慣れない環境と


どうしていいか
わからず


戸惑いの日々を
送りました。



{FE763FD7-FAD3-45F8-9E60-CD513F4CD786}


そんな時に
バンド経験者の同期が
言った言葉に


強い衝撃を
受けました。


すごく
単純なことなのですが


意外と
忘れている部分でも
あったからです。


そこから
私は意識を変えて
練習に臨みました。


最初の方は
少しぎこちない部分
だったのですが


今では
バンドメンバーの考えが
読めるようにもなりました!


そしたら
自分自身の演奏も
楽しくなってきたのです!


私は
その言葉に


すごく
感謝しています。


{21FE10CA-4695-4338-A2C6-1E990A4E26C1}


もし
あの言葉を
知らなかったら


私は未だに


バンドメンバーと
息を合わせることが
できなかったでしょう


どれだけ実力が
あったとしても


一人
独走状態のドラムに


「一緒にやる意味ある?」


「一人でしとけば?」


と言い残し


バンドメンバーは
去って行ってしまうでしょう。


ドラムは
リズムは刻めても


メロディーには
なれません。


他のメンバーがいて


初めて音楽を
奏でることができるのです


そんな仲間に
捨てられたら


どうすることも
できないし


とてつもないショックを
受けることになります


{842C5128-2A88-415F-8EB0-17879DD6EB65}


精神的にも
肉体的にも辛い


そんな状態では


ドラムに対する
やる気も起きません


いつのまにか


ドラムの情熱も
なくなってしまい


やめてしまうでしょう


{9DB28335-73E8-4BF8-818C-82482B659365}


そんな悲しい結末に
ならないために


伝えたいことがあります


それは


"演奏中に
バンドメンバーを
            みること"


です!!


1人で自分の世界に
閉じこもっているのでは


個人練と同じです!


少し視界を広げて下さい


聞いてくれている人の
笑顔


楽しんでる
バンドメンバーの
動き


動きをみることにより
どういう風に
聞かせたいのか


音が視覚となって
飛び込んでくるのです!!


好きなアーティストでも
CDだけなのと

ライブDVDなのでは
感じ方がちがいますよね?


さぁ
今すぐ


演奏中は
バンドメンバーをみる


と10回
口に出して唱えてみましょう。


意識づけすることが
何よりもの近道になるのです!!


今回はこれで以上です!
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


分からないことは気軽に
こめんとしてください!


また次回おあいしましょう!