んにちは!
アクアです!


今回は
"初心者でも簡単!スティックの選び方"
についてお伝えしていきます。


私はこれを意識して
スティックを選ぶことによって


まるで身体の一部のように
スイスイとスティックを
動かすことができました!!


そして、孤独な練習の
大切な相棒ができます!


私がこの方法で選んだスティックは
私の最高の相棒となっており


中学3年間毎日
使い続け折れてしまった
今でも


大事にするほど
思いいれがとても
強いものになっています!

{E3C28E68-D70B-4085-BE0D-CE66B47E3FA5}


でももしこの選び方を
知らなかったら


私は未だに
数多くのスティック
どれを使えばいいか迷いに迷った挙句


体に合わないものを使い
演奏中に変な力がはいって
疲れてしまったり。


せっかく買ったスティックが
一瞬で折れて使い物に
ならなくなってしまったり。


最終的には
新しいものを買うお金がなくて
ドラムを諦めてしまったり。


{C89ACE32-F82D-4991-B014-F3FF36002014}


ドラムはスティックだけ用意すれば
どうにでもできる楽器です。


だからこそ、
スティック選びは重要なのです!!


では、
スティック選ぶポイントを
説明しましょう。


それは
自分の手にあって
自分の好みを把握する!

「それが分からないから
困ってんだよ!!」
とあなたは思うでしょう。


そんなあなたへ
初心者向けのおすすめの
スティックを紹介します!!


すばり私がずっと愛用していたのは


VIC FIRTH AMERICAN CLASSIC
がだしている

 
ドラムスティック VIC-5A

{CC0D0106-BB11-45FC-B8AC-9D911A9F9065}


です!!!


これのいい点は
・太さが大体標準サイズ。


一番最後にかかれている"5A"


これはスティックの太さを
表します。


ドラムスティックの太さは
めちゃくちゃたくさんあります。


その中でのちょうど中間ぐらいで
日本人の手にフィットしやすい。


言われてるのがこの太さです。


・材質がヒッコリーなこと


ヒッコリーとは木材の名前です。


一番、標準的なものであり
折れにくいことが特徴です。


・チップがプラスチックではない


チップとは先が丸くなった
部分のことをいいます。


先がプラスチックでできていると
少し力をいれただけでかけやすい
ので私はおすすめしません。


形はたくさんありますが
私は丸型をつかっていました。


{B5B32E85-A87F-4EE9-B90F-6816F04F46F7}


あくまで今話してきたのは
全部標準的だということ。


でも何より大事なのは


自分の手にあっていること

これにつきます。

だから楽器屋さんに行ったら
ぜひたくさん触ってみてください。


そしたら、
あれ?なんとなくこれがいい


そのように感じます。
それがあなたの初めての相棒です。

さぁ、町の楽器屋さんに駆け込んで


スティック売り場はどこですか?
と聞いてみましょう。


それがあなたがドラムを始める
大事な一歩になること


間違えなしです!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


わからないことは気軽に
コメントしてください!!


また次回お会いしましょう!