こんばんは🌆


今日は久しぶりに

実家(父宅)へ

行って来ました🚗💨


7月末に行って以来かも😅


頼まれてた

カーテンレールの

プラ部分


持参した。


奥さん(後妻)は

ベッドで爆睡中💤

奥さんは

前頭側頭型認知症

末期 要介護5で

寝たきりです。


父のピアノ🎹

披露してもらい

ビックリ‼️

弾けてるやん笑。

父もご機嫌w

その間

旦那はカーテンレールに

プラ部分入れ込んでくれてたw


今日は奥さん目は開けず

気持ち良さそうに寝てた💤


着替え&体拭き手伝った。


ベッドに寝かせたまま

着替えさせれるパジャマ

姉がネットで 

買ってくれたらしい。

マジックテープで簡単👏


色違い2枚買ってたw

父もまだ慣れず
少し苦戦してたけど…
マジックテープで
楽ちんでした👌

以前は
介護用パジャマは
頑なに嫌がってたのに…
父もだいぶ変わって
良かった😮‍💨

父→最近は奥さん穏やかで
喧嘩もしなくなったわ〜
ってご機嫌に話してたw
イヤイヤ喧嘩って…
奥さん何も言われへんし
父1人が思い通りにならなくて
怒ってただけやん!って
思ったな笑。

私→爺ちゃんが穏やかになったからやね😊

って返したw

オムツ替えの時
奥さん少し意識が戻った?
目は閉じたままやけど
私が笑ったら
少し苦笑いしてたw
モゴモゴ独り言も
言ってたw

父は腰が痛いってぼやいてたから
そろそろ特養に預けたら?
って言ったら
相変わらず
反対された😅
こればっかりは
変わらず頑なです^^;

最近の奥さんは
月曜日から金曜日まで
デーサービス。

月曜日から土曜日まで
朝晩ヘルパーさんが来てくれて
朝はベッドから車椅子
夜は車椅子からベッド
移乗介助してくれてる。

月2回ショートステイ(4泊5日)

父が丸1日介護するのは
月2回日曜日。

日曜日は
ベッドデーにしてる。

以前(2年前)は
父が移乗介助して
失敗しては
おお騒ぎしてて
危なかった😅

去年の今頃は
毎週日曜日行ってたな…
ハードだったタラー
懐かしい…


↑動画姉に見せるために

撮ったのをYouTubeに上げたら

コメント欄にいろんな方から

アドバイス頂き参考になった!

ありがたかったな🙇‍♀️

この時は奥さんまだ

少し足で立ててた

今は足がクロスして固まり

立てなくなりました…


月日が経つのは
早いですね😊



帰りに
すき家で
ドライブスルー



うま😋

オヤツは
長女と次女が
クレープ買って来てくた🙌


久しぶりのクレープうま😋


昨夜のこはく♡

可愛すぎやん飛び出すハート





今日も1日お疲れ様でした😊

ブログ訪問
ありがとうございます😊


ブログランキングに
参加中です。
ポチッとよろしく
お願いします🙇‍♂️