気が付けば8月。。

7月は自分の誕生日、マヤ暦ツォルキンの大晦日&元旦、
友人知人の誕生日などが重なってあれよあれよと過ぎていきましたガーン



私は夫がプチ単身赴任という名目で家を出てから、天子を1人で面倒見て来ました(生活費はいただいています。感謝お願い)が、
その状態からはや一年以上が経過しています。

それまでは仕事もしていないのに、天子の送り迎えもままならず、夫におんぶに抱っこ。。
ともかく体調が悪かったのです。

夫が頑張ってくれたおかげで、私は体調キツキツながらも天子に果てしなく温和に接することができました。


その状況が一変したのが昨年の年末。
その頃には、私も1人で何とか天子の用事を済ませることが出来ていたのですが、逆に「離婚したい」と言われましたガーンガーンガーン


ちょうど超人クラブのネットショップを立ち上げて少しずつ軌道に乗って来たところでしたが、
生活費を稼ぐには程遠く、貯蓄もなかった為にともかく思いとどまっていただけるようお願いして現在に至ります。


毎月の生活費は充分にいただいていますが、今後どうするかは一切不明です。
そこは夫と話せていないのです。
少なくとも、今年の4月には籍を抜け、という要求は取り下げてくれたようですが。。
今何を考えているかは全くわからず、言ってみたらいつ「今年いっぱい」なんて言われてもおかしくないのです。

しかし、このことは大いなる学びであり、見通しの神に全託することにしました。
私は人としてできることを可能な限りこなし、その結果には拘らない、ということです。


とは言え、人間的にはこれは非常なストレスであり、時に心折れます笑い泣き


昨夜はその発作?が起きました。
とにかく泣けてくるのです。


そんな私に、天子は泣きながら一生懸命言葉をかけてくれました。



ママは大丈夫!
だから天子も大丈夫。

天子はママがいてくれたら幸せ。

泣きたい時は泣いていいから(自分も泣いてる。。)

貧乏でも大丈夫。でもママはお仕事頑張ってるから大丈夫だよ!
Bなんとかコイン(ビットコインのこと・笑)も使えるようになるんでしょ?

天子が大人になったらたくさん面白いことがあると思う。
生きていたら楽しいよ!

どうしても辛かったら、じいじとばあばの近くに引っ越そう。
じいじとばあばは、ママのパパとママでしょ?

笑ってたら気分も身体も良くなるよ!
(そして面白動画を見せようとする笑い泣き



娘をここまで必死にさせた自分にハッとなり、戻って来ました(笑)

私が笑い始めると、天子はとても嬉しそうで一緒に涙を拭いて笑ったのでした。



なんという救いが用意されているのか。。

私は自分がどれだけ幸せな環境にいるのかを再認識しました。



自分の中の闇は掘っても掘ってもまだ出てくる。
しかも、日々新しいものが溜まるというあせるあせる



最近の私のキーワードは

「自分が何者なのかの探求、もしくは思い出す」
「正直に生きる」



この一ヶ月くらい、ずっと肉体と精神の剥離を感じてしんどいのですが、真摯に生きていたらそのうちにおさまるものだと思います。

細かいことでも嘘をつかず正直に、素直に、そして謙虚に生きようと改めて思った次第です。



そして何より天子というギフトに感謝。
生命は続いていくのですね虹ラブラブ