次回も1時間半の治療。

今回と同じで歯の治療と、歯石取りね(スケーリング)

 

痛み止めを4時間おきに飲むほどの激痛が続いてた原因となった歯、その治療は神経を抜いてて、痛くは無いのに、時々痛くなる現象。

 

痛いのは、最初に言われた通り、本来の激痛となっていた歯のお隣。怪しい歯。相変わらず妙な動きをしているというわけです。

 

初めての治療の時に、そのお隣さんも神経を抜いた方がイイねってことだったんで、いずれするのだろう。

 

 

次回は、治療中の歯の型取りになるのか?

 

 

歯石取りでも、虫歯のある歯(別の歯)に触れるのは痛くて。しみるじゃなくて、痛い!という箇所がある。麻酔をすると思いますという事です。

 

効くといいね。

 

連続2回の麻酔は、当たり前のようにするので覚悟している。

 

 

昨日は予定時間の10分前に到着するも、前の方の治療が長引いており、30分遅れで治療開始。

 

歩いて片道30分ちょい。

治療は1時間半。

待ち時間40分。

 

待っている間に、すんげぇ眠たくなって、治療中もほぼ寝ててさ。

痛みで起きるみたいなさ。

 

案の定、帰りは疲れ果てており、少し遠回りすればあるスーパーまで、お揚げを買いに行く気力もなし。

 

帰り道で、トイレに行きたくなっても、ひたすら田んぼ道。トイレなど無し。

 

あぁぁた。

 

そうよ、トイレ。

 

歩いて通院するのに、梅雨の土砂降りの心配と、さらにトイレの心配まで増えた。

 

 

雨が降ってきたら大変だと、洗濯物を室内に入れて行ったのですが(除湿器をまわしながら)帰宅しますと、家の中の湿度が77%

 

おいおいおい。

 

おまいらぁぁぁと、洗濯物を外へ追い出しました。

 

その後、雨が降った形跡があり、慌てていれこむ。

 

扇風機、除湿器、エアコンの3つ稼働中。

 

 

 

今度の電気代が、怖い怖い。

 

 

行きたぁぁぁい。ひとつひとつが、可愛い。高いけど。

瓶詰とか可愛い。

 

野菜売り場とか、おいおい、可愛いじゃねぇぇかぁ。

 

買い物袋も可愛い。

 

ほんでオーガニック系は、イイ感じぃ。

 

 

(今朝の収穫。我が家の農薬化学肥料除草剤なしの野菜)

 

我が家は、ここのところずっと、農薬化学肥料除草剤なしの定期便は頼んでいない。

 

ベランダの野菜の消費が優先になり、同じ野菜ばっかりになるが仕方ない。

 

あと頂く野菜が多くあるので、どっちも消費していくのが必死になっている。

 

必死感があるのは、きゅうりっす。もう止まりません。

 

今冷蔵庫に5本入っている。そのうちミニキュウリが3本なので、まだよいかな。

 

 

毎年ベランダが暑すぎて、すぐ弱ってしまうキュウリが、少量しか採れなくて終わってしまうキュウリが、今年はちょうどよい気候なのだろう(いつもよりかなり収穫が早いけど)

 

きっと真夏日には、キュウリは、くたばっちまうと思う。

 

まじ、このままだと、梅雨明けの夏は、ベランダの野菜で生き残れるのは少ないような気がする。

 

収穫が早すぎる。

 

他でも、収穫が早いのかな?

 

(次回、大量のピーマン収穫となりそう、イチゴも色づいてます。オクラも蕾がでてきました)

 

 

真夏日に野菜が無い・・ってなると、また高騰するのかもね。

 

お米は、今年の収穫分は買取価格が上昇するというお話を、農家の方に聞いたので、米農家の方はありがたいと思う。

 

肥料や燃料費、米を入れる袋などの資材等も高騰しているから、その分上乗せにできるほどの買取価格になるといいね。

 

 

売値が前のように下がる事は無く、今より上がると思っている。

 

 

 

水不足のところもあったり、雨が多すぎるところもあったりと、極端になるのかも。

 

何が起きるかわからない自然界になりそうだから、間に合う種蒔きも急ごう。

 

 

熱波になろうと何かしらの野菜が、ベランダで収穫できるように。

 

 

海外も恐ろしい災害が増えている。

 

 

世界中が食糧危機になるのかもね。

 

 

 

 

日本では、共同体が増えているよね。

 

それぞれが依存せず、群れず、自立、孤高に生きる中での、仲間ならいいね。

 

私も味噌を作りたい。

しかし、腕に力が入らない。左手が使えない。大豆をつぶすのがさ。機械は使わない。味が違ってくる。

 

今はすんごい痛い日が続いてて、気圧かな?

 

今朝も痛い。

 

でも、味噌は作りたい。

 

 

 

酒粕は、農薬化学肥料除草剤なしのお米屋さんに売っているから、それを使ってやってみたいのだ。

 

 

ちなみに、お味噌も酢も売っている。

 

お味噌 500g | 農業 福島園 - 農薬も化学肥料も使わない九州・福岡の米農家 (100sho.net)

 

自然栽培米酢 | 農業 福島園 - 農薬も化学肥料も使わない九州・福岡の米農家 (100sho.net)

 

人が良い。まじ。人が良い。

そしてお米も美味しい。安心安全なお米。

何より、味にも人の善さが出ている。

 

弐条大麦の麦茶 400g | 農業 福島園 - 農薬も化学肥料も使わない九州・福岡の米農家 (100sho.net)

 

あ、麦茶もあった。

 

野菜は、

宗像ファームガーデンさん。

 

 

お米も作っていらっしゃる。

 

 

あっしも、畑が欲しいなぁ。

 

 

  石ころ

 

あとひとつの制作ですな。

 

 

できるといいのだけど。

 

今日は作品を持っていきます。

そのあとは、ミンネに移動です。

貴重なものなので、多く方へといきわたりますように。