おっかないね。

 

体が弱っているとてきめんだろうね。身体を強くしなきゃだな。

 

朝、鼻水に黄色いの少し混ざってて、いつ風邪ひいてたん?

 

黄色っぽいものは、免疫機能が働いている証拠です

感染に対抗するために働いた白血球や免疫細胞が死んだ後、その残骸が鼻水に混ざることで黄色く見えたりするのです。 

今風邪ひいてるのか?

 

肘が痛いだけで元気なんだけど。

 

わからんので、自己免疫機能に任せます。

 

 

 

今日も、農薬化学肥料除草剤なしベランダの「きゅうり」を2本収穫。

 

ミニキュウリ1本、普通のキュウリ1本。

 

父と母も言っていたけど、ミニがいいなぁと。

昨年は30cmほどのが、毎日ボコボコ実って食べれないから、ご近所に配り歩いていたそうだ。

 

ヘタすると朝夕と収穫できちゃうもんね。

 

 

2人だとミニキュウリは食べきりサイズで、便利だよね。

 

ただこのミニキュウリはF1種だね。

 

すごく便利なサイズなので、小さめキュウリの固定種の種があるのか、探してみよう。

 

 

しかしまぁ、普通サイズのキュウリが夏場に弱るころに、小さなキュウリが収穫出来たらいいなと思い時機をずらして植えても意味なし。

 

気温だろうね。

 

小さいのが元気すぎて、葉っぱとか小さいのに、どんどんできる。

 

勢いが止まらない。

 

プランターも小さいのにしてて、肥料の代わりに枝豆を両脇に植えてるけどさ、小さすぎたかも。

 

ちなみに枝豆も、まもなく収穫できます。今年は早いです。

 

水ナスもイイ感じっす。

 

 

今日は雨除けタープを、朝の5時前にはりまして、水やりも昨日の朝にしたままで、夜露でいいかなと何もしてない。

 

水の必要な野菜は、もともと端に置いてて、それなりに濡れているので、雨があたってる様子。

 

今夜から風が強くなるので、タープがボロボロになる可能性もある。

 

雨がやみそうにないなら、はったままで過ごします。

 

野菜が無事ならそれでいい。

 

 

湿度が高いので除湿器フル回転中。

 

今のところは扇風機と除湿器のみ。暑がりな相棒は散髪に行かれているので、帰宅したらエアコンが必要。

 

私は、エアコンが苦手で靴下と長袖が手放せず。

 

風邪?

 

 

  石ころ

 

変身。

 

 

★ヘミモルファイトと、アメジストのネックレス 6,160円

 

 

 

★ブルーアパタイトと、スターミルキークォーツのネックレス 5,500円

 

 

★タイガーズアイのハート十字架と、ルチルクォーツと、ホワイトウォーター鉱山産のターコイズ 5,500円

 

それぞれの、ページを作ります。

 

あと、制作が3点。

 

 

バラ色の月と、青く光る龍。

 

 

今日届くのが、オージャイトガーネットインクォーツです。初です。ビーズなのでブレスレットを作ります。

 

 

 

 

 

 

あと、森も壊す話もありましたよね。

 

 

 

「森を切るな、切ったら村は滅びる」

 

自然豊かな熊本が好きだったのにな。

 

すごく、ショックです。

 

金、金、金。

 

あの地震も、大きな水害も天啓だったのかな。

 

 

 

うちの市は、大切にしてくれていると思っている。

三女伸が、神々が守ってくれていると思っている。

 

市長の部屋より

更新日:2024年6月12日

 

令和6年5月号みさこの伝えタイ通信「全てにつながる「食」で人とマチを元気にします。」

 

世界遺産シティ宗像―市内には、さまざまな遺跡や史跡が点在しています。
沿岸部では、縄文時代の貝塚や古墳時代の製塩土器、内陸部では弥生時代から古墳時代にかけての食物を保存した遺構や貯蔵穴が見つかっています。
自然に恵まれ多様な食物を手にすることができる土地。食に関わる歴史も豊富です。

私たちは、食なしに生きることはできません。良質な食の恵みを享受するためには、肥沃な大地と豊饒な海、それを守り、最大限に活用する人材が必要です。

また、農業・漁業は自然と隣り合わせ。水路や河川、ため池の異常を誰よりも早く気付くのは農家。海象や気象の変化に敏感なのは漁業者。農業・漁業は防災や環境保全の最前線、人と自然を守る欠かせない産業です。

宗像産の農水産物を市内で消費し、市外に向け情報発信。健康、環境保全、農業・漁業の支援、産業の振興、定住の促進、人材育成、市立学校の「食育」などを重層的に進め、まちを活性化させることが狙いです。
本年度は、全てにつながる「食のまち宗像」を市のブランドシンボルとし未来への投資を進めていきます。