これも

 

 

 

これも、幼稚。

民度の低さ。

 

 

小学校低学年の男の子が、キャッキャッ、キャッキャッ、いたじゃん、つまらない事を喜んでてさ。

 

そんなレベルのままなのだろうね。

日本人も終わったな…って思う。

 

 

それで思い出したけど、小学校3年生の時の話。

 

私は恥ずかしがり屋で喋れなくて、ほんでもって身体はでかいし、女の子らしくない身長と横も大きかったかな?

 

骨太だから、細い小学生からすると、体重は少なくてもでっかく見えちゃうのね。すでに靴も24.5サイズと大きかったの。靴もでかいよね。

 

女の子の靴が履けなくて、サイズがなくて、男子のを履いていた。

 

男子より、何もかもでかいから、小さい男子の3人組か、2人組か忘れたけど、笑いものの対象となって意地悪してくるのよ。

箒で突っついてきたりさ。

 

でかい女に後ろから笑い堪えてお前行けよ・・・で、ツンツンってして、わぁぁぁぁって感じのヤツ。

 

しょうもないでしょ?用事もないのにしてくるからさ、どうでもいいから無視しててさ。あまりにも、くだらなさすぎて。

 

 

相手にしなければ、しばらくはエスカレートはするけれども、私がそれに対して泣くことも無く、なんですか?とか、やめてとか言葉を発することも無く、まるっきり無視。

 

無反応ほどおもしろくないから次第に離れていくんだよね。

 

 

やっている自分たちがアホらしくなってくるというのか。

今の時代なら、もっとエスカレートするでしょうけどね。

 

 

女子の場合なら陰湿だから、あの手この手と次の手を考えてしつこいけど、男子は、その場が楽しければいいって子が多かったから、楽しくなくなれば去っていく。

 

ほぼ毎日だけど、無視していたら、その現場を1年生の妹がたまたま見てさ、ぶち切れちゃって。

 

棒で叩かれていると思ったそうで、同じように棒で殴るという仕返しをし始めて、逃げる相手を廊下教室と追いかけまわすという。

 

 

正義感が強い子で、弱い人をイジメているのを許せない!とう強い者に立ち向かう人なのね。

 

私としては、もうすぐ、あいつらが飽きるころだろうって、どうせ掃除の時間に箒でツンツンされる程度で、あとはクスクス指さして笑われる程度で、解放間近だったのよ。

 

 

その後が大変よ、お前の妹って・・・ってゲラゲラと余計に笑いの対象になる。

ほぼクラス全員みたいな状況に変わる。

 

 

 

面白れぇアイツの妹!みたいな。妹のブチ切れる姿が、泣きながら叫び、すんごい顔してマジ切れなんで、笑えちゃう顔なのよ。行為もね。フライパン持って追いかけたり。

 

 

それも辞めさせない。私が指示したわけじゃないし、妹が本人が思うようにしているだけのことで、無視するに限る。一人黙々と掃除をする、

 

遠くで笑い声と叫ぶ声が聴こえるが、知ったこっちゃない。

 

 

 

私が助けられたこと対して喜ぶわけでも、お礼を言うわけでもなく、泣くわけでもなく、一緒に参戦することも無く、妹にやられた子に私が謝る必要もなく、指さされて笑われても、無表情で無関心で、普通に登校して、授業を受けて、掃除しての生活をするから、相手はあほらしくなってやめる。

 

 

妹には、あぁ余計なことを・・・と思う反面、すげぇ妹だなと感心する。

(そのあとに、叩かれてなかったことを伝えたら、思い込み勘違いしたことに反省していた)

 

今でもその光景を思い出す。まっすぐな思いで突き進む勇敢な妹が羨ましいです。

 

 

私の場合は、石橋を叩きすぎて自らが割ってしまい、さらに進めない人なんで。

 

正反対です。かっこいいっすね。

 

 

 

 

 

沖縄に行ったときは、かならず最北端まで行っていたので、その時から、あったのかな?

食べたい。

 

食べたい。

 

近いうちに、沖縄の料理を作ろうかな。

レシピ本とかあるかな?

 

野草の沖縄バージョン。

 

 

 

 

絵がかわいい。

 

野草バージョンとかあるか、他の本も見てみよう。

 

本日の収穫、きゅうりと、トマト。

あと甘長唐辛子は昨日収穫してます。

 

雨に濡れることなくトマトを守ることができていた。今回も、割れてないです。

 

明日は強い雨が降る、明後日は大雨となる予報。

 

雨除けのタープが飛ばなように、風さえなければいいのですが。

 

 

キュウリが、いっぱい。冷蔵庫も3本あるかな?

 

キュウリのちーちゃんが無くなったので、作ろう。

美味しいの。

 

 

普通の昆布を切っていれても十分に美味しいです。カリカリッと食感もよい。

 

生姜はたっぷりが美味しいと思う。

 

 

 

明日も雨なので、雨除けのタープを乾かすことなく、端に寄せて、野菜に風と太陽を直接浴びていただく。

 

昨日も水やりをしていないが、湿気がある感じなので、いいかな?

 

夕方に、空芯菜も切って収穫します。水ナスは、まだ小さいけれども、苗を育てるために収穫してもいいかも。

 

 

今日は相棒が健康診断でお休み。

 

朝も食べずに健康診断へ。おむすびを作って渡す。

 

終わってすぐ、食べる事ができるように。

 

 

  石ころ

 

ラブラドライトの龍です。柱に巻き付いているものです。

 

ビーズなのでネックレスでも、ブレスレットでもOKっすかね?

紐が通りますように。

 

 

発送があるけど、鹿児島大丈夫かな?

 

雨は凄かったと思う。

恐怖を感じる程だったんじゃないかと。

 

我が家は明日明後日が、そのような雨になるんじゃないかな?

 

とにかく、風が困る。野菜の支柱が心細いものが多いので風はやめてくれ。

 

今日の晴れ間で、見直して固定していこうかな。

 

 

発送は夕方になると思います。

 

その間に、到着している石の制作をしていこうかな。