本日、お米の袋が届く。やっと安心できる。

 

これね。(前の写真ねぃ)

 

Pick Item

 

 

箱はあるので、今回は袋とエージレスのみ購入。

 

最初に段ボール付きを買って、積み重ねて置いている。4段重ねは平気だね。段ボールがあると、重ねられるので便利です。

 

 

袋は使いまわしができるので、3回目あたりで使える袋、使えない袋がでてきやすいけれど。

脱酸素剤を入れて再利用。

 

こっちは、玄米を入れて空気が抜けてしまった写真ね。

 

 

これを段ボールに入れている。

 

いただくお米が精米されているので、袋の予備を置いていないと、ひやひやするね。

 

今回は足りない分だけ購入したのだけど、まとめ買いしておこう。今後も必要なものになるでしょうから、袋が高騰するときついものがある。

 

秋は、予約している農薬化学肥料除草剤玄米が届くので、また袋が足りない事になるしさ。

 

近所の農薬化学肥料除草剤のお米は、脱酸素剤を入れて真空パックにしてくれるので、そのまま保管ができる。

どっちも、臭いが無い所に置いている。

 

 

備蓄の方の動画を見たときに、香り付きの大量のトイレットペーパーと、ティッシュを一緒に保管していたら、ティッシュがトイレの香りになったという。

 

あと乾燥野菜を真空パックされた方が、それぞれの、その臭いが漏れてくるので、相当臭かったそう。

 

 

お米はお米だけで保存している。

 

 

 

スーパーでは、10キロが売ってなくて、5キロのお米ならあるそうですね。数は少ないそうです。

お値段はもちろんあがっている。

 

10キロだと、あっという間に仕入れ先の在庫が無くなるからでしょうね。

小分けして卸をされているのだと思われる。

 

 

うちの近所のお店がどうなっているのかは、わからない。

 

お米は家まで届けて頂いているのと、またお米を頂くので、スーパーとかで買うことが無いもんだから、米の売り場を見ることもない。

 

 

大家族だと、ちまちま買うと高くついちゃうよね?負担が大きいよね。

 

 

 

なんだかんだと、全体に物価上昇中なので、最終的には、コロナ前以上の値段になりそうだけどね。

 

かといって、お米農家の方が利益があがるわけもなく・・・みたいなさ。

安値で買われて、中間だけが儲かる仕組みみたいなさ。

 

 

高騰すると、盗みが増える。

今ネットで個人売買できるから、そこが恐ろしいよね。

 

農家の方は、盗まれないようにするための管理費もかかってくるでしょうね。呑気に今まで通りに保管はできないと思う。

 

とにかくお金がかかる農家になって、赤字続きで、ますます辞めちゃうよね。

 

恐ろしい日本の未来です。

 

 

ここぞとばかりにアメリカのお米を・・。

計画的なのかな?と思う。

 

 

 

安かろう悪かろう・・・で、何が入っているやら。

 

 

 

変なお米を食べさせられたり、コオロギだの、遺伝子組み換えだの、日本人は戦後から、添加物だの、農薬、化学肥料、除草剤だの、ずっと人体実験中みたい。

 

 

野菜も気候の変化で高くなってて、梅雨入りしたので、また高くなるでしょうし。

もうすでに食糧危機だよね。

 

 

そして、本物が無くなっていく。偽物を食べて仕方が無いとか、おいしいよねとか、いただけるだけでありがたいとか。味が似ているとかさ。

 

良い人仮面をかぶった偽の日本人の集団。頓珍漢な思考になっていくんだろう。

 

何が正しく真実なのか、何が善なのか、美とは何か、分からぬままで、すでに狂っている。

自分で考える事が出来なくなり、集団化する。

多い方が正しいと思っている。

 

 

日本人としてプライドを持って生きなきゃいけないと思う。

 

命をかけて日本を守ろうとした、戦死した人たちに申し訳ない。

 

どんな思いで今の日本を見ているのだろうかと、深く深く悲しいだろうと思う。

 

 

我が家の野菜たち。

 

雨からトマトを守りましたぁ。実割れするからさ、ショックだからね。

 

今、ビニールタープをそのままつけてて、乾かしている。

 

暑くなるとビニールハウス状態になるので、昼前には、乾いて欲しいな。

 

忙しいね。

 

 

ミニキュウリも収穫しました。

 

普通のキュウリも成長中で、ほぼ毎日キュウリを収穫中です。

 

トマトも毎日収穫できるようになってきてます。

 

ピーマンもぶら下がっております。収穫していいのかも。

 

 

 

オクラも、グングン、成長中。

 

茄子も最初の実が出来てます。写真ではわかりづらいですね。

 

 

 

今日はひとつプランターを開けるので、土を取り除きまして洗って干す。

 

梅雨入りしたけれど、3日ほどは、晴れそうなので、本格的な雨になるまえに、いろいろ終わらせたい。

 

また土が足りないっすねぃ。

 

もう一度頼むかな。

 

土がいいと根の張りかたが違う。一度使うと手放せない。

 

 

 

  石ころ

 

残りのアップは、

★翡翠のピーディスクと、岡山の北木石のネックレス

あとは、まだ製作ができていない。

 

 

今日、ヘミモルファイトも届きます。明日はアパタイトが届きます。

 

ちょこちょこやってきますが、制作までできるのか。

 

左ひじの痛みが出ているので、調子よかったんだけど、日傘を持ったのがいけなかったのか。

 

歯医者で歩くときとか、買い物とかでも、風が強い時もあって無理してしまったのかも。

 

右だけで持つと、疲れるから左にかえて、ずっと痛くなかったのでこのくらいいいかな?が、いけなかったのかな。

 

文字を入力するのも、激痛が走ったりと、休憩しながらやってます。

 

おとなしく使わなければ、落ち着くので、ちょっと無理しないようにやっていきます。

 

 

あと、水晶パウダー発送遅れの連絡があり、明日到着となりますので、到着後に発送をいたします。