真っ赤なトマトは最初に植えたトマト。その脇芽を摘み土に植えて苗を作り、第二段のトマト、第三弾のトマトは定植中。

 

第二段まで実がなっている。

 

第四弾まで育苗中。

 

トマトを買わずに済みます。

キュウリもね、収穫できるものがずっとぶら下がっている。

 

ピーマンは先日一つ目を収穫、あとも次々実ってきてます。

 

甘長唐辛子もどんどん実がぶら下がってきている。

 

今日は空芯菜を定植します。

 

白い蕾は桔梗です。そろそろ咲きそう。

 

 

白で思い出した。

白のゴーヤだけ、種まきが出来なかったのが残念です。場所がない。

 

 

2人ともゴーヤチャンプルーが大好きなので、ゴーヤは育てたかったなぁ。

 

 

それが心残りです。

 

 

 

あっちこっち異常気象のスケールが違いすぎてさ。おっかないね。

それぞれの国の食べ物がどうなることやら。

輸入に頼ってて、しかもあれもこれもと、買い負けしていっている日本もどうなることやら。

 

 

たかがタコかもしれませんが。これ以外もいっぱいあるからね。

 

あぁたこ焼きが食べたくなってきたね。

 

 

 

 

ウニ大好き。塩ウニが大好きなの。対馬でよく食べていた。

バフンウニではない。対馬ではそのウニは食べなかった。

あるけど、食べない。

海でとって食べる時も、それはいっぱいいるけど、食べない、見向きもしなかった。

 

対馬ではどの海藻を食べて育ってるのかな?ヒジキかな?かじめかな?

 

てか、それより昆布ね。

このウニは昆布の影響ということで。

 

天然の昆布を大量に買ってて良かった。

 

最近、昆布の水出汁でお味噌汁を作るのにはまってて、必需品なのだ。

一年分あります。

 

追加しておこう。

 

出汁は大事ねぃ。

添加物無しの天然の物。

 

出汁の素みたいなのを買うより、安心安全で安上がり。

 

あとの乾物は椎茸(セシウムの無いもの)と、イリコがある。

それも出汁をとるためでもあり、そのまま食べられるものでもあり。

 

それにキクラゲ、大豆、黒豆、ヒジキがある。

 

常にある状態を作り続ける。本物を食べていけるように。

 

偽物だらけになりそうだよね。●●風とかさ。●●風味とかさ。それがコオロギだろうが、ウジ虫だろうが、遺伝子組み換えであろうが、添加物で作られたものであろうが、味が似ていたらよいとか、仕方が無いとか。

 

そうゆう考えにはなりたくはない。

 

食べ物を粗末にすると、命を粗末にする。自分の身体を粗末にしないように。

 

 

 

今日は相棒は、遠くへお墓参り。

 

戻りが夕方になるかな?

 

野菜のみで作る料理の日。何にしようかなぁ。

 

 

考えながら仕事をしようと思います。

 

昨日は、UPできていない。制作も出来ていない。

 

歯は、昨日は薬を飲みました。魔の金曜日か!と怖かったね。先週の金曜日が地獄でしたからトラウマ状態。

またか?って思ったけど、ひとつ飲んでおさまりました。

 

その後は飲んでないです。

 

今日は大丈夫そうです。アップと制作をしていこうと思います。