政府の言葉と、現場の言葉と、農家の方の言葉と。

 

色々聞く中で、農家の方の言葉をよく聞くようにしている。

 

 

古米、古古米を、食べたことが無い人は、香りや味が気になるでしょうから、そのような方は精米したての新鮮なお米を食べていけばいいし。

 

お米は炊飯器より、ガスで炊く方が美味しい。

薪も美味しいよね。

 

 

ガスなら何でも美味しいけど、土鍋で炊く方がさらに美味しい、ご飯専用の釜がまた美味しい。

 

良い炊飯器を持っている方は、古米でも、そんなに問題なく、美味しいと思う。

 

 

 

古古米はね、これは、きついよね。経験が無い人は、だめでしょうね。

 

 

 

ばあちゃんの家で、炊飯器をあけるのが嫌だった。精米したてのお米をどっさりもらうからさ、保管の仕方が悪い古米だったかもしれないけど(私は古古米じゃないかと思っている)。

 

色からして、あぁ・・ってなる。保温されると強烈になっていく。

 

ばぁちゃんは一人暮らしで、対馬の田舎で魚が獲れると木のケースにいっぱいに魚を頂く。いろんな魚ならまだいいが、基本的に同じのがいっぱいとか。

 

イカか一杯なら、塩辛を作ったりできるけどさ。

魚も干し魚を作っていたかなぁ。

 

 

それとは別に、米がどっさり届いたり。1年分以上もらっていたと思う。

 

庭には自給自足できる野菜があって、もちろん、いただく野菜もあるし。

 

調味料以外は、食べ物を買わなくていいけど、一人じゃ食べれない量なのよ。

 

だから、孫が来たら、古い米が登場する。毎日、朝昼晩。

 

食べれないのだけど、米粒一粒残してはいけないと育ってますから、残すことができないので、鼻で息をしないよう頑張って飲み込む。

 

かび臭いって表現がいいのか?

独特の香りと味。

 

 

 

白米を、そのまま保管するって、そうゆう事(匂いとかさ)なんだろうって思うのです。

 

我が家の備蓄は、玄米です。

頂くのは白米が多い。

 

 

この袋に入れて保存。開封したら精米して頂きますが、臭いも無く、美味しく頂ける。

 

古古米じゃないけどね。昨年の秋に収穫した分だね。

 

今年の収穫分は、すでに予約をしているので10月に届く。玄米ね。

 

 

日本人なんで、コメが大事なんで。

 

元氣の中に「米」があるように、米は元気の源。

 

日本の農家を守るためにも、子供たちの未来の食のためにも、日本の米を食べて支えていく。

 

 

お米不足になっても、止む終えず古米、古古米を食べる事になっても、食べれるだけでありがたいことなので、そうなった時は、工夫して乗り越えていけるといいね。

 

今年のお米が無事に収穫出来る事を祈る。

 

 

昨日は歯科へ、30分ぐらいで到着している感じ。

 

待合室に15分位いるのだけど、エアコンがついてないから汗がおさまるまでちょうどいいかな。早すぎたことに詫びますと、早く来ても問題ないですって言われたので、今まで通りで行こうと思う。

 

 

昨日は、麻酔無し。痛かったけれど、耐えられる痛み。

 

ずっと何もしてなくても強い痛みが続いていたから、それからしますと、たいした痛みではない。

 

先日の治療をした3日目の金曜に、強烈な痛みで薬も効かないし、上も痛いは、下も痛いわ、顎も耳も痛いは、寝れないわの、何が何だか分からない痛みとなったのに、

 

土曜日には、あら?と痛みが治まって来て、薬が減り、日曜も薬がさらに減って、月曜は薬を飲んでいない事を伝える。

 

そして何より、夜やっとぐっすりと眠ることができた。

 

 

あまりの強い痛みだと、錯覚を起こしてどっちが痛いのかわからなくなることがある。どこが痛いのか下が原因なのにその周囲、上まで痛くなることがあるとのこと。

 

それだったのだろう。

 

 

 

昨日の治療も、また触れてしまったから、痛みが出ると思うけれども、先日の痛みのようにはならないからと。

 

治療中と、そのあとズンズンしたが、薬を飲むほどではない。

その後も何かしらの痛みが鈍くあるけれども、薬を飲むほどでもない。

 

やっと、薬から解放された。

 

感謝。

 

問題児を今後ともよろしくお願いいたしますという感じの気持ちです。

 

昨日は650円。だよね・・の金額になった。

 

他の歯の治療や歯石取りなど、諸々含めますと長期戦すからね。まだまだ続く。

 

 

 

この歯科までの距離を梅雨の時期歩くことが恐ろしいくらい。

 

長靴と、レインコートが必要だろうなぁ。左右を田んぼに挟まれているからさぁ。風とかモロ受けるわけでして。

 

想像すると笑う。

 

頑張ろう。

 

 

田んぼに囲まれた道を通ってますが、歯科は、ここなんかと違って都会っすよ。

 

やっぱり、用水路に今年はピンクの卵が居ない。

イイ感じ。

 

カエルの鳴き声が聞こえて、いいねぇ、子供の頃を思い出す。

 

子供のころも、田んぼに囲まれたところに住んでいたので、学校へ行く時の景色を思い出す懐かしさ。

 

ほっと安心する風景と、香り、風、虫や鳥の声。

 

 

 

ちと、悲しかったのが、70代ぐらいのお父さんがやっていた近所の畑。

 

上手でさ、夏になるとスイカがあって烏に食べられないようにと工夫されていた。

 

常に野菜が植えられていて、私もそろそろ植えなきゃ!と目安にもなっていた。

こうゆう風にしたらいいんだぁとか、勉強にもなっていた。

 

 

そこが、草がボウボウ。

背丈ほどになっているのもある。

 

水をためていた浴槽が無い事に気付き、あぁ・・冬野菜で終わったんだ・・・と悲しくなってしまった。

 

お元気でいてくれたらいいな。

 

 

すごい。

これから生きる、生き抜くには、こうゆうことが大切な事だと思う。

 

 

  石ころ

 

昨日到着したもの。

 

 

山の頂上に誰か座ってるだろ?ってやつね。それもオーラすごいじゃん!と。

水晶の透明感も抜群です。

 

もう制作済みです。あとで写真を撮ります。

 

 

クォーツインクォーツ&ルチルクォーツなんですが、クォーツインクォーツがガーデンクォーツです。

虹も素晴らしく、写真ではわかりづらいですね。

 

珍しいガーデンクォーツが貫入した水晶です。

 

もっこりです。

 

うん、もっこりです。

 

なんだったっけ?漫画が映画化されたやつ。

 

もっこりです。

 

これも制作済みなので、あとで撮影します。

 

 

昨日地域の燃えないゴミの日で、出せなかったのね。気付いたのが遅くて。

 

翌日が隣の地域の燃えないゴミの日でね、合同ですることがあるの。

 

てっきり、翌日にまた一緒だろうって思って朝一確認せず。

 

歯科に行くために外に出たら、やってるやんか!!!ってやつ。

時間もないし、捨てる事ができず。

帰宅したら終わってるわなぁ。

 

 

お隣さんのゴミ出し日の本日出してきました。

 

 

ちなみに小さな公園を挟んで、表の入り口がお隣さんのゴミ回収場所。

裏の入り口が、私たちの地域のゴミ回収場所。

 

合同になるタイミングがわからない。

知らせは無い。

 

 

 

先月燃えないゴミを出し忘れていたので、それを含めてゴミを出せてすっきりです。

 

(小さなキュウリ。10cmほどで収穫するものだと思う。朝顔の支柱で育ててます)

 

ベランダの水やりと、土を変えて定植など、朝のうちにしているところです。

 

 

出来上がりの撮影は、のちほど。

 

 

 

★本日・到着予定のもの★

  • ラブラドライトの猫の親子
  • ソーダライトのフクロウ
  • インカローズの月
  • ピーディスクの翡翠

 

痛みはあるものの、薬を飲むほどでもないので、溜まっている仕事をやっていきたいと思います。

たまっている家のことも。

 

ずっと、4時間おきの薬漬けで、それも1時間しか効ないという生活だったので、その1時間にしか家事も含めた作業ができず。

たまってます。

 

散らかってるのも、片付けて生きたいと思います。