おっかない話で本当に闇深さを感じる。まじで、日本って恐ろしい国だよね。

 

 

 

 

「早植え」

 

これは野菜にも言えるのだと思う。

 

今年カマキリが2か月も早く産まれてて、虫の動きも違っている。

急がなきゃと種を蒔いたら、急に寒くなって苗が育たないこともあったけど、その中で生き残ったものを植えていく。

 

いつもより早めに夏野菜を植えていき、おかげでキュウリの収穫が続いている。

トマトもまもなく収穫が始まる。

 

枝豆の収穫も今できている状況で、ありえない。

 

ただ、8月からの暑い時期には苗は持たないだろうと思うので、次々植えられるように育苗で育てている。

 

 

 

梅雨も大変になりそうだよね。

 

育てる苗も、実っている苗も、高温多湿で病気が増えそう。

 

少しでも野菜が生き残れるように、対策を考えたりと頑張らなきゃだね。

 

 

 

年間1万で山付きは、いいねぇ。

 

ムカデなどの虫やら、両生類、爬虫類がね、家の中をうろつくのが多いけどさ。

 

前の家が古い民家だったから、コオロギが部屋の中で鳴いてたことがあって、美しい声だけど、かわいそうでね。

 

私が虫を捕まえきれないから、いずれ乾いた姿で転がっているのを見つける事になるんだけど。

申し訳ない気持ちになる。

 

あと、カマドウマみたいな、緑のウマアオイとかさ、母が言った言葉が「この虫が頭の上に乗って鳴いたら、禿げるんだってよ」と。

 

それから、恐怖でさ。家に出てきたらパニックよ。

 

 

髪が一般の人の2倍3倍ある家族なのに、何を心配するんだってね。

 

けっこう、ビビらせる母だったので、意地悪をしてたんだろうと思うが、ちょくちょくそうゆう話をしてくるから、子供ながらにまじで怖かった。

 

ちなみに、姉も子供の頃、相当な意地悪で、ダブルパンチよ。

 

 

姉は意地悪い事をしていた自覚がないのね。

 

大人になって兄弟みんなに言われて、えぇぇって感じなの。

性格というのか、日常の生活の一部だったんでしょうね。

 

そう考えると、いじめは、自覚の無い人が多いのかも。

 

やられた人は、ずっと覚えていても、本人たちは覚えていない。

なんとなく、思い出せば・・やったかも?みたいなさ。

 

悪ふざけの軽い気持ちや、日常の笑う行為の中のひとつだったり、生活の中の一部分であって、たいしたことじゃないというのか。

 

 

何にしても、他人のやった事は目に入るのに、自分のやった事って、自分で気付かない事は多いよね。

目が外を向いているから仕方ない。

 

 

 

かといって、私は恨んだりしてないよ。

姉には感謝しかない、仲良いし。

 

 

学校ではいじめられたけど、何年も。でもやり返した。

 

やり返してすっきりするのは、その一瞬だけで、時が経つと、辛さを一番知っていたのに、それを味合わせようとする自分が、虚しく、悲しく、情けない、恥ずかしいという気持ちを知った。

必要な学びだった。

 

 

 

そんな感じで、姉は当時は、そうせざるを得なかった家庭環境だったと思うし、姉は姉で学校でいじめられていた。

相談できる人もいない。

 

父が酒で暴れると、母が家出して何日も帰ってこない。

その間姉が小学校を休んで家事、料理、幼い弟妹の世話をしていた。

 

父もいるから、その恐怖も味わいながら、辛かった日々だったと思う。

 

感謝の言葉や謝罪も無い親(長女だからあたりまえ)また感謝の気持ちもなく、楽しそうにしている姉妹に腹が立ったのだろうと思う。自分の思いをわかってもらえない。

 

弱い者へあたる。

ただ、どんなことが意地悪だったのかという自覚はない。

 

 

そうゆう方は、世の中に多いのかもね。

 

教えてくれる、指摘してくれる大人や友達がいないと、やっている行為がどうゆうことかがわからない。

相手の気持ちより自分の気持ちが優先になってしまう。

 

今の世の中は、ますます多い気がする。コミュニケーション不足も増えたし。

行為がエスカレートするのだと思う。

 

相手を理解しようと思う気持ちが無いと、恨んだままになっちまうし。

 

 

今の世の中、悪想念だらけだと思うよ。

 

 

  石ころ

 

 

★本日届く予定の物★

 

  • クォーツインクォーツ(ルチル、ガーデンクォーツ)

  • ガーデンクォーツの山の頂上に何か座っとるだろう?

★11日到着予定のもの★
  • ラブラドライトの猫の親子
  • ソーダライトのフクロウ
  • インカローズの月
  • ピーディスクの翡翠

 

今日は10時から歯医者で、歩いて片道40分。

雨が降ってなくてよかった。

 

すっぴんで行った先日。

待合は、ちゃんとお化粧されている方ばかり。

 

今日も、もういいかな‥って思ってる。

化粧をしないのは、相手に失礼ですよと母に教わってきたわけですが、歯医者はそのまんまでよいよね?

 

痛みで顔は歪むは、涙はちょちょぎれるわ、口の横は大きな吹き出物で、膿が出ては固まってまた出ては・・と、悲惨だし。

 

いいよね、そのまんまで。

 

今日はまだ痛み止めの薬を飲んでいない。

飲まないまま行けそう。

痛いけど、飲むほどではない。

 

このまま痛みが落ち着いていきますように。

 

 

本日の我が家の農薬化学肥料除草剤なしの野菜や花たち。