可愛い親子。

ご飯も味付けはお塩だけだよね、美味しそう。

 

 

 

なんなのよぉ。竈を作りたくなるじゃないですかぁ。

 

たまらんね。ファンになっている。

 

家も作っているから器用なんだろうね。

 

本来の家は違う所なのかな?畑の近くに建てた、農作業のための家って感じだよね?

じゃないと、虫や蛇が入りたい放題だよね?

 

 

 

そう言えば、ミツバチが少ないです。

 

いつもは、家の中に入ってくるほどなんだけどね。今回1回あっただけ。

 

春先の暖かい時期に、わんさか蜂が飛んでいたのだけど、急に減りましたね。それ以外の蜂も、蝶も少ないです。

 

 

カマキリも早くに産まれてしまったあと、全滅したし。アブラムシも少ないし。

 

虫がおかしいのと、種まきした苗で、本葉が出てから成長しきれないものもあったり。

 

気候がおかしいのが続いているからさ、本来の収穫時期に、どれだけ実ることができるのだろうか。

 

 

今のキュウリは絶好調で、3本ぶら下がってました。

 

今朝1本収穫。ポテサラと、残りでお漬物を作ります。

 

 

 

今日歯医者に行きたかったのだけど、荷物が到着する。

 

日時の指定ができないもので、いつ到着するのか。

 

置き配を頼んでなかったから、今朝出来るかな?って思ったら、出来なかった。

 

 

明日も荷物が届く。これは午前中に設定ができたので、午後から予約しようかな。

 

薬を飲んでも2~3時間しか効いてなくて、昨日が苦しみました。

 

効いている間に編む。編みすぎると肩が凝り始めて、痛みが出てくるから、そうなると2時間くらいでアウトになる。

安静に限る・・と横になる。眠るわけじゃない。

 

ちょっとした動きすらNGになるような、じ・・・・と、ひたすら痛みに耐えるという状況。

 

次の薬が飲めるまでの時間になるまで、耐える。

 

 

 

ご近所の日当たりのよい歯医者さんへ行く事に決定!

 

評価は微妙だね。良かった!と、悪かった!と両方あるのよ。

良かった方が多いが、その方は若い人ではない。

 

良かった人は長い事利用されてる。虫歯が完治しても定期的に通い続けてる様子がある。

 

で、あれこれ読むとわからなくなるので、陽当たりの良さで決定した。

 

 

予約しようと思います。

 

 

 

プランターは明日になったねぃ。土は、明後日になったねぃ。

 

インゲンに、伝えておこう。

もうぉちぃぃっと、待ってね。

 

 

 

オクラの三兄弟は、なんとなく、病気が出ているような気がする。

 

 

トマトの脇芽を、そのまま土へ挿す。

 

元気なものは、根が出て来て成長するということで、4つ植えてて、二つ生き残っていた。

 

 

トマトだらけになるけど。保存ができるので良しとする。

 

 

農薬化学肥料除草剤なしの藁を調達しよう。

 

 

 

今日は、梅干し用の梅も到着。

 

農薬化学肥料除草剤なしの自然栽培による青梅。

 

もちろんセシウムも出ていない広島で、標高が高い所にお住まいの方から。高い山の自然に実ったもの。それが凄い気になってお願いした。

 

 

 

1キロ頼んだけど、それ以上に入れてくださるという。最終的な量がわからなくて。

今手元にある瓶に収まる量だと思う。

 

第2弾は、地元の梅が出るのをちょっと待ってみようと思う。これは、あらたに瓶を買います。

 

楽しみだね。

 

赤紫蘇も自分で作ってもよかったかも。今、虫が少ないから。種まいて間に合うのかな?

 

  石ころ

 

 

 

本日到着予定

 

  • タイガーズアイの十字架(ネックレス製作)
  • ロードナイトの龍(ネックレス製作)

     

明後日かな?
 

  • グリーンファントムの龍(ネックレス製作)
  • スコレサイト(ネックレス製作)

 

タイガーズアイの十字架は、昨日の午前中に届く予定が届いてなくて、本日到着予定と一緒に届くのかもだけど、本日分は配達中に変わってますが、タイガーズアイの十字架は、いまだに途中で止まったままです。

 

 

何があったのでしょうかぁぁ。

 

 

気長に待つことにします。

 

 

そうそう、コーヒーも届く。ドカッとね。

飲みすぎないようにします。

 

 

 

本日の発送は、夕方になると思います。

minneの方も発送です。

 

 

メールの返信をしていきます。お待たせしてます。