昨夜も遅くなって、結局は、雨除けのタープを外すこともないまま。

2日間水やりなし状態。

 

見る限りは大丈夫そうです。

 

強いな。

 

湿気があるから大丈夫なのかな?

 

 

 

見落としていたキュウリ。葉っぱの影にいらっしゃった。

3本なっていたんだね。

 

明日、収穫します。

 

 

右上は定植した空芯菜。大きなのは苗、スコップ類に守られている真ん中の小さいのが、種まきで発芽した分。

 

野良猫が土を掘って、ウンチしたりするからさ、物をのせてます。これで悪さをしなくなりました。

 

ポカポカ陽気の時は、発芽したばかりの苗の上で、寝ていることもあった。

 

(上の写真の右下は、オクラの三兄弟です。ゆっくりと成長中)

 

 

育苗用の苗を置いたり、苗が育つまでのあっちこっちの隙間には、小さな植木鉢を置いたりしてます。

 

 

よしよし。この方のブログは、すごく勉強になる。昨年も見ていたのに、忘れていた。

 

これで勢いが出過ぎているトマトを、実に栄養をいかえることができるはず。

 

ミニトマトは、弱るのが早いかも。そんな気配。

次の苗を育てているので、どうにかなるでしょう。

 

 

それにしても、きついです。

月末は、こんな日が多くなる。睡眠時間が無くなっていく。

頭がまわっていない。

 

朝のうちに、作り置きのおかずを作ろうと思う。

 

ヒジキ煮、モズク酢、マカロニサラダ、春雨サラダ等々。

 

 

  石ころ

 

猫到着。

 

郵便物をポストから取り出したのも帰宅後。開封したのは夜遅く。水道メーター交換のお知らせとか、内容が頭に入らなくて、何度も何度も読み直す。

 

それでもわからない。

 

外のメーター交換だよね?その時に、家に居なくていいんだよね?と朝わかったところ。

 

頭がまじ、まわってないです。やばいです。

 

猫。

朝、金具だけつけました。

 

タイガーアイと、非加熱天然シトリン。

 

金運アップコンビねぃ。「自信をもたらし、大きなチャンスをつかむ最強のエナジー」とある。

 

ネックレスにします。たぶん。

 

 

 

お気をつけくださいね。

 

うちは、風もなく、静かな雨です。大丈夫そう。

 

 

野菜を植えている所は、ひやひやするね。夏野菜が育っている最中だよね。無事を祈ります。

 

 

先日の日曜にホームセンターに行ったら、苗売り場に人がたくさんいてさ、植えたばかりの人もいると思うし。

 

 

そのホームセンターは管理が上手でさ、花も野菜も苗が立派だった。すんごい元気なの。かぼちゃが欲しかったなぁ。

 

うちは、いっぱいいっぱい、植える事ができませぇん。 

 

 

 

梅雨前なのに、このような雨。梅雨がもっと怖いね。

備えをしっかりとだね。

 

停電がやだな。高温多湿で気持ち悪いだろうね。

 

台風のような強風だけじゃなく、土砂崩れとか、倒木による停電とかもあるからさ。

 

兎にも角にも、備えをしっかりと!だね。