窓を開けて、扇風機を回して、除湿器を使う。

 

快適マークを維持してます。除湿器がないと、カビダニマークが出てきます。

 

そんな朝です。

 

左上がインゲン豆、下がナスタチウム、右はジャスミン。

 

 

インゲンマメのプランターは、まだです。

てんで、忘れてました。

 

帰宅して、雨が降ってくる前にと暑い時間帯に、二人でせっせと花を植えるための準備、土の入れ替え作業、空芯菜の定植。汗びっしょり。

 

 

ふと、視界に入る風に揺られる可愛らしいインゲン豆。

 

あ!びっくりプランターを思い出す。すまんのぉ。もう少し待ってくれ。

 

 

買って来たナスタチウムをキュウリとナスの所に植えました。元気な苗はなかったから、育ちは悪いかも?

 

 

あとガザニアも買ってきました。「明るくて元気」そんなイメージがあるので植えたかった。

 

今は雨。

昼は曇り。

夜は雨。

 

 

昨夜は思ったより強く降らなかったのかな?と感じていたけれど、朝見ると、雨除けのタープをしているが土が濡れているものがある。

 

湿気でかな?風が強かったのかな?

 

 

昨日、定植したものも、ぐったりすることなく、根付いている様子。

 

 

今朝は、第二段のキュウリの支柱に、麻ひもを括りつけました。

 

初めてキュウリを朝顔用の支柱にしてるのですが、プランターが浅く支柱がぐらぐらしているから、また固定します。

 

 

 

支柱も買ってこなきゃ、足りないっすね。インゲンがツルありだよ。

 

茄子の支柱もいる。

 

土も追加だな。

 

 

 

今夜は雨にあたってもらうので、タープは外します。

 

雨に水やりをお願いする。

 

 

頼んだぞ!(降らなかったりして)

 

 

場所によっては、前線が、遠くの台風に影響されそうな感じなんだよね?恐ろしい大雨にならないことを祈ります。

 

 

台風の名前を見ると、「神」がつくのが多いね。

お怒りにならなければよいね。

 

悟空もいるね。強いのかなぁ。

日本のヤギって、どうゆう基準で名前を選ぶのかな?

 

 

 

9 ミクロネシア Ewiniar イーウィニャ 嵐の神
10 フィリピン Maliksi マリクシ 速い
11 韓国 Gaemi ケーミー あり(蟻)
12 タイ Prapiroon プラピルーン 雨の神
13 米国 Maria マリア 女性の名前
14 ベトナム Son-Tinh ソンティン ベトナム神話の山の神
15 カンボジア Ampil アンピル タマリンド
16 中国 Wukong ウーコン (孫)悟空
17 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Jongdari ジョンダリ ひばり
18 香港 Shanshan サンサン 少女の名前
19 日本 Yagi ヤギ やぎ座、山羊
20 ラオス Leepi リーピ ラオス南部の滝の名前
21 マカオ Bebinca バビンカ プリン
22 マレーシア Pulasan プラサン 果物の名前
23 ミクロネシア Soulik ソーリック 伝統的な部族長の称号
24 フィリピン Cimaron シマロン 野生の牛
25 韓国 Jebi チェービー つばめ(燕)

 

  石ころ

 

ご連絡等、本日いたします。

minneの方は、先ほどご連絡をしております。

 

 

こちらのアップができると、いいけど。

あと、タイガーアイの猫も来ますね。ビーズです。シトリンと組合わせます。

 

まだ製作等があるので、空いた時にできたらいいな。