上がミニトマトのアイコね。これはF1種ですね。

ミニトマトの元気な苗がこれしかなかったのね。

 

基本は固定種を植えるので、初植えです。

 

下は中玉トマト。これもF1だと思う。

 

 

種から育てている固定種もありますが、成長がとまってて、育つのかどうか。

 

で、ミニトマトも、中玉も同じ大きさにしか思えないのだけど。

 

とくに中玉は、大きなプランターで、ミミズもいるところなんだけどさ、成長が凄まじく背丈も凄いわ、幅も凄いわで。

 

他の部分に力入れすぎてて、実の事を忘れられてるんじゃないかと思う。

 

支柱の数も凄いです。

 

 

麻紐を買って、周囲の枝は、らせん状に巻いて育てようかなと思う。

 

キュウリは収穫しました。今夜頂きます。

 

 

 

「水筒」

 

持っている水筒が重たくなって持ち運べない。

 

激痛が走るので、ペットボトルの蓋が開けれない、水筒の蓋が開けれない。

ストロー系は、不衛生に思えて使えない。

 

口の部分を閉じたり閉めたりできるタイプもあるのだけど、重たいのだ。

 

マグカップが持てないのに、それより重い。

 

全部右手ならよいけどね。

 

右で開けて、右で飲んで、右で閉める。しかし立ったままは無理な作業。

水分が漏れないように、かたくなってる。お股に挟んで開けるしかない。

 

 

 

当たり前に出来ていたことが出来なくなって、家の麦茶を持ち歩けなくなったのだ。

 

ちなみに、自販機も小さな缶ジュースしか買えない。

 

そうなりますと、選択できるのがコーヒーだけになってしまう。それも飲み干すしかない。せめて砂糖なしのカフェオレとかないの?とか、いろいろな思いが沸き上がりますが、悲しいが仕方ない。

 

 

小さな缶のお茶やお水があるイイなぁって思う。

コンビニがあるなら、ストローで飲む紙の容器のジュースが飲める。

 

 

 

水筒。なんか、探そう。麦茶を持ち歩けるように。重たくない小さなものを。

 

 

昨日のおでかけて、相当に疲れたのか、帰宅したら、しばらく倒れていた。洗濯物を取り入れるだけで、たたまないまま。今朝たたみました。

 

 

さすがに夜中に歯が痛くなって薬を飲んだ。ずっと痛みがなくなっていたのに。

 

そうそう、奥歯が抜けたの。1週間くらい前かな?そうしたら痛みがなくなったの。

 

前から不安定で、歯医者さんに抜いてくださいって言ったら、これはまだまだ大丈夫!まだ使える!って抜いてくれなくて。それから5~6年かな?経って、それが抜けた。

 

歯石取りに行っていたら、まだ使えたのだと思う。そろそろ歯医者開始っす。整骨院もね。

 

肘が痛い・肘の内側の痛み・肘の外側の痛み|旭区の森整形外科リハビリクリニック (moriseikei.or.jp)

 

あてはまるのが、テニス肘、ゴルフ肘、変形性肘関節症、肘部管症候群。

 

左だけなので、右までなったら大変だから、早いところ整骨院へ。

 

 

 

 

本日は、昼もとることなく、今から水汲みと、ホームセンターと、直売所。

 

最近、農薬化学肥料除草剤なしの野菜は、玉ねぎしかなかったりする。ちょっと前は芋類もあったんだけど。ジャガイモが欲しい。

 

何か出てるかな?と、こまめに確認が必要になっている。

 

道の駅に行くと、それなりにあるのですが、土日は多くて。駐車場も相当あるのに空きを探すのすら大変なの。お店の中も人だらけで人に酔う。

 

 

 

 

台風がおっかないね。

 

ベランダには、野菜がいっぱい、今年は最高数になっている。

 

怖いな。急に日本の近くで台風が発生して横断するとかさ、まじ勘弁してほしいね。

 

飛んでいかないよう、抑えるためのネットも見てみよう。

 

 

昨夜の帰宅が遅くて、疲れが取れていない。きつい。

夜から大雨になるようで、それもあって、しんどいのかも。

 

帰宅してから、ゆっくり制作等いたします。