だよね、多いよね。

今年は、出てくるのが早いんだもの。早くて多い。

 

玄関を開けてすぐのところに、外灯があって、各部屋の前にあるんだけどさ、暗くなると点灯するもの。それも大きめの外灯。

 

 

迷うことなく、カメムシ大集合。

 

 

が、なぜか、ぽとぽと落ちている。

1匹じゃない、全部落ちている。

 

壁に何かしら薬品をつけられているのかな?

 

 

落ちても臭いけど。

 

 

生きてて部屋に入って来るよりいいのかな。

 

 

今のところベランダ菜園では、カメムシを見つけても野菜に悪さはされていない。

 

ピーマンとナスが大きくなるころ、枝豆もだったかな?

 

あっというまにカメムシ家族が増えていることがあるから、今、卵がついていないかを、裏面を一枚ずつ確認した方がいいね。

 

ブツブツ、集合体恐怖症としては、卵が気持ち悪すぎるけどさ。

 

ナメクジと共に、今、早期発見、早期駆除を頑張るしかない。

 

 

 

それにしても、カメムシの被害で、果物の影響は大きくなりそうだね。

農薬も増えるだろうし、さらに高騰するのだろうね。

 

 

 

 

 

 

砂糖も、怖いね。

 

砂糖がなくてもいいとか言う方は多いよね。代用品があるからね。

それが本物で無くても、甘ければいいとうような感覚の人が増えているので、そっちの方が怖いね。

 

 

あっしは、砂糖は「本物のきび糖」を、しっかり備蓄してる。どっさり買った時より、今は値はあがってるから、また上がるのでしょうね。

 

高級なラッキョウ漬けになりそうね。

らっきょうの収穫は、今年は出来が良い感じみたいです。

 

 

 

よしよし。

 

 

今年は梅干しも挑戦したいなぁ。

梅も収穫量が減っているというニュースがありましたね?

 

 

なんだかんだと食べ物に困ることが多くなりそうだね。食べ物に振り回される感じになるのかな。

どうにか物があっても、高いとかさ。

 

それで遺伝子組み換えの海外の物とか、海外で規制があって食べないものとか、はたまた代用品(偽物)が当たり前になっていくのかな?

 

●●風とか、風味とか、味が似ているとか、美味しいからいいんじゃん!化学調味料、添加物だらけでさ。

 


 

キャベツが高いなら、レタスにしたらいいとか、もやしが安いとか。そのように言う方は、それぞれの野菜が持っている個性、栄養素は関係なくて、どうでもよくて、野菜をひとまとめに考えてて、野菜が食べたければ他の野菜を食べればいいって感じなんでしょうね。

 

なんちゅうか、野菜の持っているもの、中身はどうでもいいんでしょうね。

 

代用品は、そんな感じの軽い考えのもとに増えるのだろうなと思う。

 

食べれたらいい、空腹をしのげたらいい、似たようなものだからそれでいい・・・とか。軽い感じ。

 

 

 

あっしには、なんちゅうか、まだ理解できない言葉、理解できない感覚なので、最後まで旬の野菜、本物を食べて、あぁ美味しいなぁって、あぁありがたいなぁって生きたいです。

 

せっせと、ベランダ菜園を続けていくのみです。

 

 

キュウリが下の方になっているけど、大きくなるのだろうか?

今3つあって、ひとつは順調に育っている。この二つは、どうなることやら。

 

左上の紅オクラは、プランターに植えました。枝豆と一緒に育てます。

 

右下が、インゲン。芽が出てきそう。でも、見えているのが赤いんだけ?これ紅オクラ?

 

種を間違った????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から泣いてしまったよ。認知症にしては、あまりに早い症状の悪化でおかしいので、気になる病気ですね。

 

次の動画を待つ。

 

朝から相棒に喧嘩をふっかけて、お怒りのまま出かけたので、これ見てから、

 

謝ったよ(なんか威張っている言い方の私)

 

 

  石ころ

 

朝、編みました。

 

 

 

あと、ちょこちょこと、届いたら編んでいこうかな。

 

 

本日、お一人発送です。

護符の説明書を今から切り貼りです。

お昼過ぎの発送に間に合うと良いけれど。