メッセージにあったよね。キャッシュレス決済している人は・・と。

 

もうすぐ半年過ぎようとしてますから、読み直して頂いて、

 

地名があるところに行かなきゃいけないなら、それなりの準備をするとか。

 

危険な場所に住んでいる人は備え、住んでなくても、そのような道を通る時は、気を付けようとか、遠回りして安全な道を探そうとかさ。

 

子供とかさ、通らないよう伝えておくとかさ。

 

関係ないではなく、どこで巻き込まれるのかわからないので、しっかり、やるべきことをやっていきましょうね。

 

 

暑さが長引く・・。秋冬野菜は種蒔きしても育たないのかもね。おっかないなぁ。

 

夏野菜も、くたばってしまう物が多くなってしまいそうだね。

 

実がならなくなったりするよね。花が落ちたり。また高騰するんでしょうね。

 

 

最初の苗が弱っても、同じ種類の次の苗を育苗、定植し、次々実るよう待機している状態を作る。

 

あと日除けタープが半分しかないので、もう半分も買う。

 

 

猛暑と、豪雨と。

熱波になると怖いよね。

 

台風もさ、いきなりっ発生て、おいおいおい。

 

 

夜中から風がめちゃめちゃ強くて「強風注意報」がでている。今朝トマトのプランターが倒れてもうた。

 

枝は折れてなくて、見る限り大丈夫そう。実もついてる。

折れても、繋げば大丈夫ですけど。

 

キュウリも危ないかもなと、さらに固定しました。

 

この風で倒れるようなものを作ってちゃぁいかんなと。台風だと飛んで行ってしまうレベルだ。あらためて対策を考えよう。

 

プランターの底上げはしているので、コンクリートの暑さ対策、豪雨での水がたまったときには、下を水が流れるようにもなるので、大丈夫。

 

 

そう言えば母の実家は、横に小さな川があって、大雨の時、台風の時は、海水と淡水と川の水と、溢れかえるようなところで、何度も水害があってるところ。

 

昔からなので、家の下に水が流れるように家を作っている。

万が一に備えて、畳を全部上げて、家の下をゴウゴウと流れる水を見ていたそうだ。

 

 

そんな感じで、ベランダのプランターもあげて、あげて、あげて、水が止まらず流れるように。

 

 

風対策と、さらに暑さ対策の日除けを追加だね。

 

なんだかんだと、ちまちまお金かかるけど、先を見た投資と同じですから、今の頑張りが実りに繋がる。

 

いつも結果的に、あの時の判断で良かったに繋がっている。

 

 

食べ物を守れたらいい。生きるための食べ物を確保できたらいい。

 

農薬化学肥料除草剤なしの、安心安全で、新鮮な生きた野菜を食べれたらいい。

 

 

今年はトマトが多い。トマトソースとして保存できるほど出来たらいいなぁ。

 

 

インゲンの種蒔きも、ゴーヤの種蒔きもしたいのだが。

ツルがあるのは支柱が必要で、風を考えると迷うね。

 

暑さに強いインゲンだけ、種を蒔こうかな。

 

オクラは出てきてます。

 

こっちは、空芯菜

 

頼りないけどね。すぐ脇にも出てきそうなので、どれか使えるだろう。

 

苗も届くので、先に苗を定植。種蒔きは十分に育ててから。

 

食感も良くて美味しいのと(炒め物、お味噌汁、煮物、鍋、ラーメンの具にも)、何より暑さに強いのと、折ってさすと根が出てくれるのと。

 

ありがたい食べ物です。

 

野菜が不足&高騰しても、影響を受けずにすむように。

 

 

  石ころ

あと1点かな。

 

肘の痛みがあるから、文字を長い事打てない。休み休みで、激痛の時は、完全に動かさずに安静にする。

 

マグカップは持てませんからね。ジュース缶も、ペットボトルも。

 

左手で物を掴んで持ち上げる、物を引っ張る、引っ張るような動作(ジップロックを閉めるとか)台拭きや雑巾を絞ることがだめだね。

入力作業も激痛が走る。

 

酷い時は口まで手が届かない。

 

激痛って針で刺されたような・・ではなく、出刃包丁でいきなり刺されたようなって感じ。

 

肘の所ってぶつけたら、めっちゃ痺れて痛いとこあるじゃん、あそこめがけて刺された感じ。

 

 

文字入力を休みながら、編むのは途中で休憩する。

 

いろいろ生活の面でできなくなったことは、相棒に手伝ってもらっている。

 

 

できる範囲で頑張る、そして伝えることを伝えていく。

 

 

あとminneにも移動中です。

 

今朝収穫。2人で半分こっす。

 

農薬化学肥料除草剤なしの我が家のイチゴ。おいしい!