キュウリを初収穫。次々実り始めているのと、脇芽が伸びてきているので小さいうちから、どんどん収穫していく。

曲ったきゅうりも1本あるので、のちほど収穫します。

 

トマトもどんどん実がついてきました。

 

今回、粉の肥料もお願いしてて到着したので、それを朝与えました。もう少し遅くて良かったかもですが。

 

普段は固形なんですけどねぃ。

キュウリの勢いが凄いので、粉の方が早い効き目がでるかなと。

 

肥料もしっかりと、備蓄、確保してなきゃならないなと思ってます。

 

円安でさらに高騰する、はたまた輸入できなくなって、国内の奪い合が始まると大変っすからねぃ。

 

近所に農薬化学肥料除草剤なしのお米を作っている所で、畑用の米ぬかとか、もみ殻燻炭とか売っているので、まぁ大丈夫なんですけど、畑用で容量が半端なく、置き場所に困るので今まで買っていない。

 

万が一は、そんなこと言っていられないので、どかんと、買いたいと思います。

 

 

 

昨日、金柑の苗を見に行きまして、ありました。

もちろん、プランターで育てられるのですが、横に枝が広がるという。

 

ちょっと、その大きさは・・・無理かな・・・ということで、断念。

 

広い庭付きの所に引っ越すことができたらだな。

 

柑橘系の苗はいっぱいありました。ネーブルとかさ。美味しいよね。

 

野菜の虫より、木の虫の方が大変そうだけど。

庭があるとこ畑があるところなら、いいね。

 

 

 

その帰りに、直売所に寄りますと、キャベツが山盛りありました。春キャベツも、普通のキャベツも。

 

我が家は相棒がキャベツを持ってきていたので、買うことないから価格を確認してませんが、ようよくたくさん収穫できるようになったのかな?

 

私の目的のジャガイモは、無い。

前回も、無い。

 

大きなため息。

 

地元の天然わかめ(湯通し塩蔵わかめ)と、天然ヒジキ(乾燥)を買って来たぞ。

 

 

どっちも長期保存できるので、また次回行ったら買ってきます。

 

あと、本場手作りキムチを発見!嬉しくて飛びついた。

 

 

 

ジャガイモが無くてショックだったのが、ぶっ飛びました。

食べすぎ注意だね。

 

毛穴と言う毛穴から匂うよね。

隣の部屋にいるのに漂ってきたり、本人居ないのに、部屋にいつまでも匂いが残ったりさ。

 

相当本人は匂うよね。

 

 

少しずつ、食べまっす。

 

 

強い雨が降る予定が、そうでもなかった昨日。

雨除けの透明タープを外して、今、土を乾かしてます。

 

玉ねぎとの後に、育てているトマトを植える。

土は根っこを取り除いて、三分の一を使って、あとは下の土。

 

 

土は届いているので、すぐ取り掛かれるようにしたいですが、今回の雨で濡れた土。しっかり乾いてからだね。

 

 

 

土の再生の上のものを頼み忘れたので・・、三分の一に肥料を入れます。

 

あと、キュウリと、ナス、枝豆、空芯菜を植えるところも、土の準備です。

天気が続いて土が乾いてからっす。

 

それぞれ、しっかりと根付いて頂いて、梅雨を迎えていただく。

 

梅雨前に、ナメクジ捕獲もさらに頑張らなきゃね。

 

 

 

 

トイレットペーパーの香りは、私はNGだから普段から買わないけど。

なるほどね。

 

見てて勉強になると思います。

人によって違うから、家庭によって違うから、自分の家庭にあった備えを考える事が出来ると思います。

 

缶詰類は、買った時より今はお値段が相当高くなっているでしょうから、箱買いの人は売れるよね。

それで、欲しいものを買い直せばいいし。

 

魚やシーチキンを食べれる人は、いいねぃ。

 

 

 

私の場合は、ローリングストックなので、ある一定の量が基本にあり、さらにいつも食べる物であり、いつも使う物。

そして添加物を避けて身体に良いもの。

 

食べたら、追加して、その一定の量を保つ。

 

その分で一年大丈夫な状態を維持するのみです。普段使いのものばかり。

 

災害の時用のレトルトの食べ物が苦手なので、トラウマがある。賞味期限間近の大量消費の苦しさを味わったから、まずいのよ。災害の時に食べる物がないから・・・の状況、環境じゃないと食べれないね。

 

それでも3日目で喉を通らなくなってくる。

食べるのが無表情、無言になってくる。

 

だから、いつも食べる物を多めに保管するのみにしている。使ったことがない、食べたことが無いものは保管しない。トラウマの物も保管しない。

 

 

姉のようにお料理上手なら、あるものを見て何かしら、あっというまに数品を、さっと作れるのでしょうけれど、私の場合はどう考えても無理なんで、自分にできる分のみっすね。

 

 

 

 

ただ挑戦して食べてみる事はある。食べて見て、これいいなと思えば買えばいいからね。

また自分が良くても相棒がNGもある。

 

自分達にあったものを・・となると、結局は、いつも食事にプラス多めに置いておくだけになっていく。

 

 

そうなると、主食の米が十分にあることと、自分で作る野菜、安心安全な添加物の無い本物の、さしすせその調味料。胡椒、ごま油、米油。出汁となる昆布やイリコ、乾燥シイタケ等々。

 

結局は、和食が良いとなる。昔ながらの和の食事。

 

お互いが、食べてホッとする味。本物の和の味。

 

そこにパスタ麺と、ソースがあるので、たまぁに洋食を味わえる。

 

ソースも添加物を避けたローリングストック。貴重な野菜入り。

 

 

自分の家庭にあった備蓄方法を。

 

 

 

  石ころ

 

昨日、結局はアップ出来ず。

ご注文の品の制作を続けてました。まだ残っている。

 

護符をコピーしては切り貼りとかさ、これなんだっけ?とかさ?切りすぎてわからなくなったり。

 

本日の発送の前に少しはアップしたいです。

 

どうだろう。

 

 

アクアマリンinクォーツと龍、カイラス産水晶のネックレス

 

日いづる国サンストーンと、龍とカイラス産水晶

 

蓮の上の仏陀(お釈迦様)ラブラドライトと、カイラス産水晶

 

夢に出てきた龍とガーネットインクォーツの組み合わせ。

 

オーソクレースのベア・名前は熊八・あだ名は八さん

 

 

 

幸せってお金じゃないよね。