私は柑橘系は、咳がとまらなくなるので、痰が絡むというのか。

もともと飲まないから影響はないです。

 

 

買い負け。

買えない日本。

 

それが様々な物で増えていくと思います。知らないだけで、すでに無いものもあるのかもね。そうやって、品物が入らなくなっていく。

 

自給率の低い日本の農産物、畜産も、やってられないから数が減っているのに、もちろん減反もありますよね。米を家畜のえさの方に回したりとかもありましたし。

 

そうやって、厳しい状況に、いきなり日本の企業が群がるのだと思います。安いお金で。

必死にあらゆる農家をあたっているところが多いでしょうね。

 

または、大規模経営に乗り出しているところなども増えるでしょう(美味しい話を持ち掛け農家の方を働かせる感じで利益を奪っていく)

 

 

何らかの加工品を作る会社なども群がるでしょうから、そうなると私たちが普通に食べる食材を買うことが出来なくなる可能性があるよね。

 

値段が高騰する、そして品数が少ない。

 

外食産業も食材が必要なので、確保できない、または高騰する食材に見合った値段にできなければ、倒産が増えていく。

仮に値段をあげることができても、客が離れれば倒産もする。

 

 

とにもかくにも、まずは、自分と自分の家族の食はしっかり確保できるように、野菜を作ることだね。今チャンスだからね、夏野菜はね。

 

秋の野菜は暑いと無理かもだけど、冬の野菜の苗も作るの大変かもだけど、何かしら、その時にあった1年中ベランダに野菜を作ることはできる。

 

豪雪地帯は、どうかわからんけど。寒い地域は、食を保存する方法は色々あるよね。昔ながらのものがね。そうゆうのは大切にした方がいいと思う。先人の智慧を活かす。

 

 

何度も何度も野菜作りに失敗したり、天候に左右されたり、虫との戦いとかさ、様々な経験が必要だと思う。農薬や化学肥料を使わずにできる。

 

経験はとても大事です。

 

最初の土も大事だけど。

 

しっかり、今の世の中の出来事、世界の出来事を観察し調べ、考え、そして先を見て今しなければならない事をやっていく事だと思います。

 

他人任せにしない。また周囲に合わせない。

 

災害の準備とは違うからさ。

呑気にしていないように。

 

 

 

我が家は、昨日頼んでいた米油が届きました。

お米が心配なので、しっかり確保する。そして大事に使う。

 

たまたまラッキーなお値段だったから、賞味期限がどうなんろう?って、後から不安になって、今ドキドキしていたが26年4月まででした。よしよし。

 

お米もローリングストックで、20キロ使ったら20キロ買うを繰り返して常に大量に保存中。一年分あります。今年は頂くことが多くて、本当にありがたいです。

 

10キロで買うより20キロで買う方が安いので、それでやっておりますが、お米のお値段はあがってます。

数が少なくなればなるほど、じわじわ上がっていくのだと思う。

 

おせんべいを作る会社とかさ、必要だろうし、お米を使った加工食品はまだあるし。

 

自分達が食べる分は、しっかり確保する。今年の収穫もラニーニャ現象で、どうなるのかわからない。

 

パスタ系も、しっかりあります。乾麵も。

 

 

主食がしっかりあれば、そして我が家のベランダ菜園さえしっかりしていたら、どうにかなる。1年中すべてのプランターで何かが育っている。

 

 

さらにプランターが増えます。

 

 

お値段が高騰しても、品不足になろうと、輸入できなくなろうと、1年は無事に過ごせる。

 

その備えがあるから、今の出来事に振り回されず、次の事を考える事ができる。

 

 

 

 

 

そうそう、我が家の赤玉ねぎを収穫して干してるのが11個、さらに前回頂いた新玉ねぎの残りが6個、さらに、一昨日、相棒が赤玉ねぎ3つと、そら豆を持ってきたという。(ちなみに、あとプランターの中に12個の玉ねぎが成長中)

 

毎日玉ねぎ生活っす。

 

新玉ねぎは、新聞紙にひとつずつ包んで、さらにビニール袋に入れて冷蔵庫に入ってます。野菜室じゃない。ぜんぜん大丈夫っす。

 

 

 

今年の夏野菜は

  • ピーマン
  • 甘長唐辛子
  • 中玉トマト×3
  • ミニトマト×3
  • 水茄子
  • 空芯菜
  • 枝豆
  • キュウリ2種類
 
  • オクラ
  • インゲン
  • ゴーヤ(置き場所があるならば)
  • 四角豆(置き場所があるならば)
 
ニラ、ネギ、イチゴは、ずっとある。
あと二十日大根と、小さな人参も間に合いそうなので植えます。
 
葉物もできるのだけど、虫が活発なので、考え中。
 
 

今日は、金柑の苗があるか見に行きます。

 

  石ころ

 

昨日、午前中に土だけ届いて、他の物(石ころと、米油)が届かない。

 

発送へ行きたいのにいけないまま。

 

護符の説明書作りと、制作を黙々としていた。

 

届いたのは夕方で、米油は手渡しのはずなのに、置き配されていた。

 

石ころを運んでくれた郵便屋さんが、置いたままになってますよ・・・と、それを家の中に入れてくれた。

 

ネットを見ると、手渡ししましたと記載されている。

 

おいおいおい。

 

忙しいのだろう、仕方ないが、食べ物系は手渡しがいいな。

 

 

用事があったので、荷物を開ける事もなく、そのままでかけ帰宅は22時過ぎ。買い物があったのにスーパーにすら寄れなかった。

 

そして、発送するものを持って行き、忘れており持って帰ってきてしまった。

すんません。

 

先に発送をして、金柑の苗を見に行きます。ペコリ(o_ _)o)

 

 

ガーネットの龍と鳳凰。赤い所がガーネットです。穴があるのですが、変わった開け方で・・・紐が通るのかどうか。

 

 

残念サンストーンではない。ギラギラなし。オーソクレースになります。

 

かわいい。

 

制作済みでアップするものは。4点。

 

アクアマリンinクォーツと龍、カイラス産水晶のネックレス

 

日いづる国サンストーンと、龍とカイラス産水晶

 

蓮の上の仏陀(お釈迦様)ラブラドライトと、カイラス産水晶

 

夢に出てきた龍とガーネットインクォーツの組み合わせ。

 

オーソクレースのベア・名前は熊八・あだ名は八さん

 

 

製作するものは、下記の2点。

 

ローズクォーツの狛犬を連れてきてしまいました

 

龍と鳳凰のガーネットと、カイラス産水晶

 

ページはだいたい出来てまして、写真の貼り付けとお伺いのみですが、他の作業が残っておりまして。

ひとつでもUPできたらいいな‥という所です。

 

 

話は変わるけど、米で思い出したが我が家に必要な物、米酢と、日本酒も備蓄を増やそう。けっこうお米の商品って多いね。