おっかないね。食糧が大変になるでしょうね。スーパーも開いてないだろうし、物が届かないだろうし。

 

ブラジル国内だけの問題じゃなく、ブラジルから仕入れている国もね。

 

無事だったお肉だの、野菜があっても、道路がこうゆう状況だと運送、歩いて運搬することも大変だよね。

運べない、運べてもお店におろせない、輸出するために港までいけない・・とかさ。

 

 

自国の食料さえも賄えなくなるのかも?と調べてみたら、記事がありました。

 

 

同州は、ブラジル国内のコメ生産量の7割を占めるなど穀物生産が盛んな地域として知られる。ルラ大統領は収穫量の減少によって食品価格が上昇するのを抑えるため、コメや豆を輸入する可能性に言及している。

 

ちょっとどこじゃなくて、怖い事だね。

他所の国にも大きな影響があるよね。

 

 

もちろん日本へも。ブラジルからの輸入している食べ物は多い。

 

 

 

 

そして日本の国内のお米は・・と言いますと。

 

 
在庫の不足感を指摘する業者が増えている。大手米卸は「この調子で売れ続けると、2024年産新米の出回り前に在庫がなくなる懸念がある」として、逼迫(ひっぱく)感を指摘する。

 

 

この状況で、日本で災害級の大雨とか、熱波で、穀物が育たないなど出てきたら、今年収穫のお米が・・やばいどころじゃないので、しっかり備えるしかないね。

 

パン食だから関係ないわ!でも、円安で小麦の価格はあがりますから、それはそれで、また違った意味で大変でしょうね。

 

 

また世界中の異常気象の災害は、それぞれの国の食への影響が大きいですから、どっちにしても、備えは大事ですね。

 

 

 

 

 

ちゅうことで、お米に関しては、我が家が十分に備蓄しているので、ローリングストックを続けるのみです。

 

今年は昨年より多く備蓄です。

 

昨年は玄米が100キロはあったので、それをローリングストック。この袋で保存しましたが、味も問題がなかったです。虫もいない。

 

今年も引き続きお世話になってる。だいたい3回の利用あたりで、使えないな・・が出来たぐらい。もちろん4回目突入のものもあります。

 

余分に袋は追加します。

 

 

 

 

で、米を使ったもので我が家が困るものは、他に何だろう_となりますと、味噌と米油

 

 

 

オリーブオイルが高くなったから、米油に変える人も増えてまして。

 

米がひっ迫してしますと、油も大変になるので、米油を今のうちに多めに買っておこうと思いまして(2年賞味期限がある)昨夜寝る前にカートに入れて、支払いのボタンを押したら「在庫を確保できません!」と出てくる。

 

は?

 

寝る前で、寝ぼけているのかも?と商品ページを見ると、さっきまであった数量がめっちゃ減っている。2個になっちまったけどこの残り分でいいや・・・と、もう一度チャレンジしましたら「売り切れました!」となる。

 

え?

 

商品ページを見ると、売り切れになっていた。

 

寝て起きたらあるだろうって事で、やや興奮していたけど、どうにか寝たさ。

 

朝、起きて速攻確認したら、あるぜ!OK!!!!無事に買うことができまして、その後はずっと売り切れとなってます。

 

朝、買う時によくよく見ていると、ちょうどセールだったみたい。

20%オフ価格から、対象のものを4つ以上買うとさらに5%オフだったのよ。

 

ラッキーでした。あざっす。

家にも在庫あるんすけど、またタイミングを見て値段があがるまえに追加しようと思います。

 

 

あと、我が家は合わせ味噌で、米、麦、大豆です。

ちゅうことで味噌を確保です。味噌はかたまらないので冷凍保存できますから18キロは入るので、追加しよう。

 

そして大豆も保存している量を増やします。万が一は自分で作るために。

 

大豆も値上がりしそうだよね。醤油も必要だね。

 

ざ・・・っと海外の状況を調べ、今までよりも、円安の影響も受けるわけですから、私に必要なものは、しっかり確保していきます。

 

土も、週末には届くので、収穫し終えたプランターに入れて、次の苗を植えていきます。

そっちの野菜の備蓄もしっかりと。

 

 

 

 

今更国産に目を向け始められても、自給率低いのにね。奪い合いになるよね。

 

 

  石ころ

 

笛は売り切れとなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

到着写真をブログにUPすることすらできず、きつすぎた。

 

歯の事もあるけど、喉が痛いから、なんかもらってきたかな?って。

人が多かったんだ。

 

花粉症なんでマスクはしているけれど、飲み物がなくて、買うタイミングを逃してさ。

 

やけに喉が乾燥しているな。。。。が、やらかしたかな。

 

ゆっくり、コピーして切り貼りしての作業を黙々とやっては、やばいかな。。。で横になりを繰り返す。

 

メールも今からしていきますね。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ローズクォーツの狛犬。

顔がわからないね?狛犬っすよ、可愛い。

 

穴が横に開いてましてビーズなの。車のお守り作ります。

 

あと二点は、近くの営業所にはすでに届いてますが、明日の配達予定になっている。

明日到着予定

 

★サンストーンのベア・名前は熊八・あだ名は八さん

 

★龍と鳳凰のガーネットと、カイラス産水晶

 

あ、アクアマリンinクォーツも到着予定です。それは同じ営業所からで、それだけは持ち出され配達中になっている。

意味がわからない。

 

 

今日もアップできるのかどうか、わかりません。

先にメールをしていきます。

 

護符の説明書の制作もありますの、切り貼り作業も続けます。

 

食欲は旺盛です。

ただ、ゆっくりしか食べれないので、すんげぇ時間をかけて朝、昼、夜を食べます。