昨日、薬を塗ったら激痛になった歯。

 

二種類の歯磨き粉を使ってて、ミントが少し入っているのが痛みが増すので、使わないようにしていたのに、ちょっと痛みが引いた時につかったら、やっぱい痛いぜぇぇって痛みが始まった。

 

そのあとすぐ、薬を塗ったら、とんでもない激痛に変わった。

 

まじかいなっ。

 

目が開けれれないし、足を小刻みに貧乏ゆすりと言うのか、床を蹴り叩くというのか、全身であらわす痛み。


どこかの民族かしらって、大地を蹴ってダンスをしている民族みたいな。

 

 

前日の歯の痛みのとき、カロナールを飲みすぎて、昨日の午前中までお腹を壊しててさ、またお腹を壊す恐怖もあってそれは飲めない。

 

保冷剤を出して冷やす。ひたすら、痛みがおさまるまで我慢するしかない。

 

歯の緊急のところって、ここには無い。

 

 

ご飯を食べるのも怖くなって、熱すぎず、冷たすぎずの猫まんまだけを朝に食べたのみ。

 

あぁ買って来た今年のワカメが美味しい。

あぁワカメが美味しい。

 

 

すんごい、お腹が空いてるのに、二日連続まともに食べていない。

 

安静が良いのかもと思って、じ・・・・・と横になって、目も開けられないような痛みなので目をつぶるけど、寝るわけでもない時間を一日過ごす。

 

首とか肩こりも酷くなり、身体が緊張した状態になっているんだろう。それでまた痛みが増しているのかもと、じ・・・・・としていた昨日。

 

今朝は、不気味な感覚はあるのだけど、今のところ大丈夫。

 

歯の痛みに繋がる導火線に点火しなければ無事に過ごせそうな感じの際どいところ。静電気すらおこせないような、ぎりぎりのところって感じ。

 

あの薬も塗らず、カロナールも飲まず、ロキソニンを買って来ようと思う。

 

ロキソニンでお腹を壊すなら、ものその先も何も飲まない。

 

 

とりあえず、今日もワカメが美味しい・・・と、猫まんまで。

新玉ねぎのように甘い野菜をさけて、他の野菜を小さく刻んでいれる。

 


 

身体が疲れる事をしないことにします。

 

恐る恐る過ごす一日になりそうです。

 

 

 

そうよね、イチゴを育てているからわかるようになったが、ナメクジとの戦いがある。

 

明日収穫できそうだって時に、その日の夜、ナメクジに食べられる。

 

美味しい時は今だ!が、虫と同じってことは、私の見る目は間違いないんだなと思うが、食べれないのは悔しい。

 

アブラムシもついた時期もあったけど、すぐテープで取って退治して、居なくなった。

 

苺農家は大変だろうと思う。農薬の使用量は多いだろうなと思う。

 

 

海外の小麦粉。除草剤グリホサート。

多くの国で使用が禁止されているものを日本は使っているわけでして。

 

 

長い事ね。

 

 

農薬化学肥料除草剤なしの野菜と米が、大切っす。

身体に良いものを。栄養価も高くなるし、治癒力も高まる。

 

 

 

海外の災害が多いね。食べ物が大変になっていくね。

 

 

 

 

 

 

地獄を思わさせるような灼熱の暑さ・・との話があったけど。

 

日本も他人事ではないよね。日本もそうなっておかしくない。それで停電とかなったら、あぁぁた。恐ろしい。

 

 

何より、食べ物が大変になるよね。

それぞれの国が自国の食を守るようになるからさ輸出が減る。

 

また他の国から食料を調達しようとするでしょうし。

奪い合う事にもなる。

お金がある国なら、手に入るだろう。

 

 

日本は買い負けするだろうね。

買えても超高値になるだろうし。

 

 

しっかり、備えようね。

自分で作れるものは作っておく。

 

 

毎回メッセージを見て思うのは、なんだかんだと、備えだよねって事になる。

 

その時備えていた人は、円安で高くなったものを買う必要がなかったり、高騰した野菜を家庭菜園のお陰で買わずに済んだり。

 

大難が小難に、小難が無難に過ぎていく。

食に限らず、すべてに置いて、そうゆう流れに乗りやすいと思う。

 

ぁぁ、守られていた・・と思うことが多い。

 

 

そう思う。

 

 

あと、今朝のお問い合わせの件、メールしておりますが、届いていない場合は、再度メールをくださいね。別のアドレスからお知らせいたいします。

 

 

 

今日は、制作など他もいっぱい集中します。

かぎ針の編み物もしなきゃいけないが、今は歯の事があるので、今日は編まない。

このGWの間にしていきます。

 

 

 

 

もう咲いている。

TV見ないから、TVの前にドカンと・・失礼します。

 

花が好きな相棒が買ってきてくれて、花瓶にいれてくれる。

 

気持ちを口にはしきらんけど・・・と、花に想いをこめて買って来てくれる。

 

癒されます。