朝ごはんも食べずに、朝から洗濯フル回転。

 

毛布類を洗って、コインランドリーで乾燥するために。

 

いつもの洗濯物を洗い終えてから、今、毛布、コタツカバーとか、敷物とかも、次々にやっていきます。

 

毛布や、コタツカバーは、そのまま仕舞う。

 

長雨による湿度の高さ、高温多湿で、カビ、ダニとか、恐ろしい事になるので、今のうちに。

 

これから、2週間おきくらいに同じようにやって、快適に過ごしたい。

 

いや、雨が多いから1週間おきがいいのかな?

 

明日は衣替えをします。晴れている間に、タンスの引き出しも外で乾かす。

 

梅雨入り前に、もう一度引き出しを外で乾かしたいです。

 

 

フジコヘミングさん。もうそんな年齢だったんですね。

 

ちょうど、一昨日、読んだ本の中に、

 

フジコ・ヘミングさんは「あの人は泥棒だからと誰もが付き合わない人でも、私は付き合う」と。

 

その理由は「私はその人に泥棒させないからです」だそう。

 

どんなことも自己責任だと説いていた。

お金を盗られる方も悪いって事です。

 

親の財布を狙う子供にしても、親御さんがきちんと財布を管理していれば、盗まないのではなくて、盗めない。つまり、我が子を盗人になるように仕向けているのは、親の罪と言えるのではないかという、お話の本を読んでいた。

 

 

今日は、フジコヘミングさんの音色を聴こう。

 

 

 

 

 

円安は相変わらず、介入しながら、時間稼ぎをされる。

 

結局は160円へと戻るでしょうし、それを超えていくと思う。

それまでは時間稼ぎが続くのだろうと思う。

 

国民の感覚的が、155円でほっとするような介入の仕方だよね。

 

いやいや、十分その155円の金額でも、円安で困るんだってことを忘れてしまう。

 

 

さっさと必要なものは、値上げする前に早めに購入だね。

 

【円安】輸入肉の価格高騰 “国産”と”外国産”で価格の逆転も?《新潟》|日テレNEWS NNN (ntv.co.jp)

 

円安だけではなく、ガザ地区での激しい戦闘によって輸送航路が制限・・・そのため佐藤食肉では今度、肉の値段がさらに高騰すると予想しています。

佐藤食肉 佐藤広国 代表取締役


「もともと船が通る道で船が通れなくなってしまってすごい大回りしているという状況になって輸送コストや経費、時間が2倍かかるといわれていまして。これからいまの相場で購入したものは今度6月7月に入ってきますので、どのぐらいの価格になるのかが怖い、末恐ろしいですね」

 

 

食材の値上げも出てくると、いきなり国産を!となりましても、今更・・、

畜産、酪農も農家も辞めてしまう方が多くて、減っているのです。

 

 

 

日本人が日本の食を生産する方々を追い詰め、食べ物を粗末にしているから、日本人が今から苦しむと思います。

 

カルマの法則です。

 

少ないものを奪い合うようなことに繋がっていく。

 

 

 

 

 

食料自給率が低い日本です。国民だけじゃなく企業も含めて、国産に目を向けるとどうなるのか。

 

そこに自然災害、また動物のウイルスによる察処分や、気温が高いことも生き物なので負担がかかる。

 

数少ない国産の物。

 

 

どんなときも慌てる事が無いよう、自分の食べる物は、で自分で作れるものは自分で作る。備えはしっかりと。

 

 

 

  石ころ

 

今日ね、龍のビーズが届くみたい。早かった。休み前に届くようにと手配してくれた。ありがたい。

ラリマーにつけますね。

 

あと、ラリマーを出品している時に、ヤマトタケルノミコトの言葉を思い出してさ、美しい大和の風景のような、グリーンファントムクォーツをみつけたい。

 

 

大和(ヤマト)は 国のまほろば たたなづく 青垣(あおがき) 山隠(やまごも)れる ヤマトしうるはし

 

「大和は、日本の中でもっともすばらしいところだ。長く続く垣根のような青い山々に囲まれた大和は、本当に美しい。」

 

「大和は国の中で一番良いところである。 幾重にもかさなりあった垣根のような山やまにかこまれた大和はほんとうに美しくて立派なところだ」

 

 

今日は相棒もお休みで、二人でささやかなお祝いをしたかったのだが、まだまだ洗濯中。あと水汲みも。