5時起きで、最初に確認するのって私の場合は、円と地震なのね。

158円に目が覚めたね。

 

とまりませんねぇ。ここまできたら介入は無理でしょう。なんだかんだ言いながら、結局ずっとしないんじゃないの?やっても、たかがしれているよね?介入して155円まで戻しましたよ・・・って言われてもね。

 

海外の方からすると、今のうちに日本の土地だの、水だの、不動産だの、会社だの、株だの、買うチャンスでどんどん増えてて、どんどん買い占められていくのでしょう。

 

 

 

日本人の場合は・・・今のうちに、生活に必要なものを買いだめになるんでしょう。

 

1年前?2年前?長期備蓄の記事を書いた時に、箱買いの缶詰など買っていた方は、今と比べるの金額の差が大きくて、あの時、買ってて良かったと言ってましたからね。

 

必要なもので賞味期限が長いものとか、賞味期限の無い紙類、洗剤などは、まとめ買いの場合は、金額に差が出るでしょうね。

 

 

値上がりは止まらないので、これで輸入がストップする出来事が起きたら、もっと怖い。

 

 

値段が半端ないことになるだろう。

 

ただ持っている人は高値で売れるだろうし。その時にお金よりも食べ物が大事になれば、物々交換の対象にもなるし。

 

 

私の場合は、魚の缶詰はアレルギーがあってNGなんで備蓄無し。シーチキンもだめなんだなぁこれが。相棒は魚の缶詰は苦手。

 

よっては我が家は、缶詰は豆(無添加)ばっかりっす。あとは、瓶詰の野菜(オーガニック・無添加)、瓶詰のパスタソース(野菜入り・無添加)。

 

備蓄も出来る限り身体に良いものを。

 

あ、ソースは元の値段に戻っていた。

 

 

貴重な野菜入りっすからね。高くなるまえにしっかり保存。26年までなんで、ありがたいもの。

 

 

もろもろ値上がりしても、自給自足できるほどのことをしていると、野菜をほとんど買わなくて済みます。野菜が高騰してても影響がなかった。

 

我が家は今は、豆、レタス、ネギ、春菊、サンチュ、ほうれん草、イチゴ、ニラ、ノビル、玉ねぎ二種類があるかな。

 

もうそろそろ終わらせて次の野菜に入るので、減ってはいるけど、最近買ったのはジャガイモと玉ねぎぐらい。

 

(成長中のトマトと、キュウリに花が咲きそうよ)

 

夏野菜の種蒔きと育苗中の分と、夏野菜の苗を買って来て植えている分と。同時進行で常にベランダに野菜がある状態を作る。

 

 

基本の主食の米をしっかり備蓄しているので、そこに味噌と野菜があればどうにかなるっていう考えね。

 

 

我が家はお味噌も大事なんで、お味噌汁を飲むとホッとするので、これもしっかりある。

 

そのための出汁は、イリコと、昆布、干ししいたけのみ。

 

 

 

 

露地栽培は、これから怖いよね。物価上昇していくと、盗みが増えると思う。ネットでも匿名で売る場所があるわけで。また売るつもりではなく生活のために食べる方もいるでしょうし。

 

生きるために魔が差すことをしてしまう人が増えると思う。

 

 

近くで、出来るかぎり敷地内で、作る方がイイね。

 

前に敷地内でも、塀越しにあるのを盗って行く人がいる・・・と。そろそろだって頃に盗られてしまうと言っていた方がいて、

 

その住人の方がされたことは、盗らないで!とかの貼り紙じゃなくて「遺伝子組み換え作物・実験中」みたいな、管理ナンバーととかも書いてつけたら、ぴたっと盗まれなくなっていた。

 

まぁ今は遺伝子組み換えとか平気な人もいるでしょうから、そうゆう手もあるということで。

第何号・危険農薬散布実験中とかもいいかもね。素手危険とか。

 

いろいろ考えて、野菜を守るしかないね。

 

 

 

 

 

いろいろ、出てるんだね。ガスボンベを使う発電機。

どこまでの音なのだろうか?

 

ガスボンベも、私が大量に買ったときとの金額と比べると、今は、すごい上がっている。

 

災害に限らず、お鍋とか、たこ焼き、焼き肉も、ガスボンベでも調理できるからガス代が浮く。

ガス代もあがってるわけですから、安い時にかったボンベを使うと、安上がりになるよね。

 

 

お金持ちの人は、物価高になっても、なんてことないでしょうけれど。

 

 

災害の備蓄&生活に必要なもので長期保存可能なのもを買っておくのが無難だね。

 

 

野菜の苗を見に行きたい。雨続きだったので、良い苗はないかもしれないけれど。

ピーマンを植えておきたい。

 

うちのピーマンの双葉が食べられて、もうひとつ出てきているんだけど、怪しい。

 

予定が狂って遅いので、苗を買おうと思う。

 

いちおう、種まいてまた育てます。

 

ピーマンや甘長とうがらし、万願寺トウガラシなど、秋も収穫できる。12月ぐらいまでいつも収穫できてると思う。

 

貴重な野菜です。

 

 

今日は晴れ予報でしたが、曇って。そして雨が降ったあとがまだ残っている。

 

小雨が降っているのかな?晴れる気配はない。

 

ベランダの野菜の土を変えたり耕したりしたいな。

 

降りませんように。

 

 

 

  石ころ

 

あと、アップは1点。

 

オブシディアンはまだ出来ていない。

 

 

今回のは、言霊と、護符です。

 

あと、今日届くのもあって、それも護符つきです。

 

連休中は、仕事です。やること山積みだ。

発送は連休明けになると思います。

 

黙々とやっていきまっす。