凄腕の弁護士の方を選任しているということなので、穏やかに事が進むと良いですよね。

あちらは弁護士次第だよね。

 

どちらにしても、刑が軽くなろうが、重たかろうが、生きた心地はしないでしょう。

中に入ったとしても、それ繋がりの関係者が服役していたら、精神的に日々落ち着かない。

 

違法の賭博なので、バックに何がついているのかが、日本とはスケールが違いすぎて、ただただ恐ろしい。どこまでも追いかけてきそうだし。

 

何より、家族の事が心配だよね。自分の両親を含めての家族のことが。

大丈夫って補償は無いじゃん。どこに行っても。

 

人様からバッシングされるのなんて、たいしたことじゃなくて、その違法賭博のバッグが怖い。何事も無い静けさも怖いし。すれ違う人も、たまたま目が合った人ですら怖くなる。

 

日々、精神的に病みそうです。

ゾンビになるような、ドラッグとかあるような国なんで、そっちに走らない事を祈る。

 

 

 

昨日、キャベツの葉に、モンシロチョウがやってきてるので、卵かな・・裏を見る、ああぁ。

けっこうあったので、取りまして、虫よけネットをはる。

 

キュウリにネットをはるも、昨年と違ったやり方なので、不安定。安定する方法を考える。

 

中玉トマトも植えました。本来ならゴーヤを植えるのにちょうど良い大きめのプランターに定植。

時間差で隣にトマトをまた植えるために。

 

 

家の野菜をしっかり作る。

 

あと、野菜の備蓄もね。

 

 

届いたもの

 

  • 【原材料】有機トマト、有機ズッキーニ、有機なす、有機にんじん、有機玉ねぎ、有機食用オリーブ油、有機セロリ、有機砂糖、食塩、有機バジル 【内容量】350g【原産国】イタリア

昨日、届いた。

賞味期限も2026年5月9日。長いね。

 

賞味期限がわからないので、まず4つ頼んだけど(¥1,904)、定期便でまた4つ届く。

 

これだけ期間が長いなら、一気にまとめて購入してもよいね。15%割引だったので、もとの値段があがるまえに(物価上昇はとまらないから)、今のうちだね。

 

350gは、3~4人前と書いている。よしよし。

 

野菜が入っている物で、遺伝子組み換えではない。これ以外でも野菜の入っているパスタソースは備蓄している。

 

もうすぐ使い切って、ローリングストックへ追加だったんけれど、さっきの方が安かったから、さっきのを注文したが、さっきのでよさそうだね。

 

 

 

 

 

こちらも、まもなく、また追加。美味しかった。

味付けがシンプルなので、使い勝手が良い。添加物不使用!


野菜が高騰、不作とかになっても、野菜の栄養をジュースじゃなく、野菜からできるだけとりたい!

食べたぞ!と、お腹も満たされたい!

 

 

生でトマトを食べるのは好きだが、トマトソース系の酸味は苦手だったりもする。

最近はガーリックで、誤魔化せるようになって、いいぞぉ!これならいいぞ!とやっている。

 

野菜が入ってて、無添加、賞味期限が長いものは、備蓄にありがたいものです。

 

 

春の間にエルニーニョ終息へ 夏にラニーニャ発生の可能性40パーセント 監視速報(気象予報士 日直主任 2024年03月11日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

今年の暑さは、先日の雨が梅雨だっのか?と思っちまって、そうだと、とんでもなく不気味すぎる。

今年は虫の動きが早いのね。孵化が早かった。

 

その動きに合わせますと、本来作物ができる時期に採れない。

また早い段階での収鶏が

 

ただ、苗をいつも通りの定植だと、間に合わなくて、育たないなど出てきそうでさ。

 

猛暑酷暑で育たない。

ようやく収穫できそうだと思ったら、災害級の豪雨とか。

 

とんでもないことが続きそうだからこそ、今のうちに準備です。

 

我が家としては、いつもの時期より、早い段階の定植です。

 

 

そして、野菜の備蓄となるものを揃えていく。

 

お米も同じですな。田植えで水が必要な大事な時に、酷暑続きとか、今度は大雨だとか。

想像を超える事が毎年あるので、どれだけの収穫量があるのか、わからない。

毎年当たり前のことではないので。農家も減っていく中で、自分のところでは、しっかり確保しておく。

 

お米の場合は、来年の収穫までの間に食べる分が、今年の出来上がりなわけで、どう出来上がるのかわかんない。

 

とくに、主食は一年分をしっかりキープです。

 

 

あと酷暑で、家畜も弱っていく可能性もあるので、鶏が卵を産まないとかを通り越して、家畜がバタバタ倒れていく事も考えられる。

 

 

海外のお肉はホルモン剤やら、もろもろ入ってるので、我が家は食べないので。国産で九州の物を食べている。

厳しくなるだろうね。

米国産牛肉、「肥育ホルモン」の衝撃的な実態 日本人は「安い牛肉の現実」を知らなすぎる | 安すぎる食品には裏がある | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

記事より。

数年前に米国の肉牛関連業界を視察したときのことだ。米国在住歴の長い日本人コーディネーターさんがこう話してくれた。

「最近、こちらでは牛肉や豚肉などにもオーガニックを求める人が増えてきています。彼らが気にしているのは肥育ホルモンの影響なんです。ローカルニュースを見ていると、まだ幼い女子が早すぎる初潮を迎えたり、男子なのに乳房が膨らんできてしまう報道が出るんですね。これは肥育ホルモン剤の残留に起因するのではないかと不安視する人も多いんです。そこで、お金に余裕がある層はオーガニックスーパーで、肥育ホルモンフリーの畜産物を買いたいということになるんです。ですから、オーガニックスーパーは、今、非常に伸びている業態です」

親友の子供が、赤ちゃんなのに胸が大きくなってきてね。このままでは生理が始まりますと言われて、みんなびっくり。えぇぇぇぇ!!!って、誰もが声が出た。

あとから、これが原因だったんだなと思ったね。

海外の安いお肉を妊婦中だけじゃなく、その前から食べていた子だったから。

男性の場合は種なしになるという。

 

不妊が増えるよね。海外のお肉を食べる人多いよね。

 

安かろう悪かろうで、食べ物は身体に影響が出てくる。

 

 

 

我が家は、肉の無い日(ベジタリアンな日)があって、精進料理系の本を活用しながら、野菜いっぱいの料理を作っている。昨日も肉無しだったけど、お餅も使ったので、大満足なお腹具合い。

 

 

我が家で人気の物。干しシイタケの厚みのあるタイプを使うと、プリプリして美味しい。

ただ、日本のキノコ類は、山菜もだけど、セシウムの数字が大きいので、しっかり調べて買う事ですね。

 

 

すべてのレシピが、日本の調味料で作るので、シンプルで簡単。素材の味をいかしている。

 

 

あと、畑のお肉と呼ばれる大豆は大事になるので、農薬化学肥料除草剤なしの大豆、乾燥豆はしっかり保存してる。

増やそう。水煮タイプの安全なものがあるかも探そう。水が無い時用に。

 

お餅も備蓄には最高っす。

我が家の場合は、市販のお餅じゃないので、冷凍保存してます。

餅つき機も買うので、もち米の保存も増えます。もちろん農薬化学肥料除草剤なしの地元のもち米っす。

お肉が無くても、満腹感を味わうなら、野菜はしっかりと作る。旬の物を味わう。豆類をしっかりとる。

どちらも、安心安全な農薬化学肥料除草剤なしのものを。

我が家はジワジワやっている野菜だけの日で、これだけの量があるといいなぁとか、わかるようになってきたところ。経験が大事ね。
 

 

日本は原油を、この海峡を通して輸入していて、ホルムズ海峡の封鎖は今回は無いだろうってお話ですが。

価格の高騰が起きてもおかしくはない状況。

 

他人事ではない出来事なんです。

 

高騰は円安の日本では、痛すぎる。

 

恐ろしい時代を生きているよね。あれもこれも・・・と、しみじみと思う。

カルマの法則で、蒔いた種が戻ってきているだけですけれども。

 

 

すべてに置いて、相当に、きついよね。

 

 

 

  石ころ

 

昨日、庭のことばっかりで、疲れ果てて(相棒曰く、お前が一番疲れた顔しているが、おれの方が動いた・・)

 

確かに、相棒の10分の一しかやってない。運動不足をまた指摘された。

膝が痛いから曲げられないので、プランターの高さに座れない。しゃがめない。左手が使えないから、右だけでしなきゃいけない。

言い訳いっぱいだが、どっちにしても、運動不足が原因ですわな。

ちゅうことで、昨夜は何もできず。今日メールなどしていきます。あと、制作などもしていきます。石選びももう少し。

 

届く石の変身も。黙々と作業したいと思います。