美味しそう。

 

 

備蓄の乾麵。

パスタ麺も増えているからさ、この方の動画を見ていると、お腹がすいてたまらん。

 

 

この麺つゆも安心系でしたけど、酵母エキスが気になるので、我が家の手作り麺つゆに、かつお節を加えるといいのかな?

 

カツオ節を今保管してなくてさ。いるなぁ。削るヤツ。

 

とりあえず、お昼に作るかもなので、今からカツオ節なしだが麺つゆを作っておこう。

 

 

美味しそう。

オリーブオイルは無い。苦手なんで。

 

わざわざ何かしらのスパイス系を、あらためて買わなきゃいけないようなものは、パスしながら、ひとつずつ見ていってる。

 

とくに海外からのものは、高騰しっぱなしで、おっかないからね。

海外の調味料に頼ること無く出来るレシピのみ、保管。そして、やってみる。

 

今のうちに、安心安全な乾麵を備蓄する。

米はしっかりある。野菜もある。

調味料(さ、し、す、せ、そ、胡椒、油)も安心安全無添加の物を、まとめてしっかりと保管している。

 

砂糖(天然のきび糖混ざりなし)が300円近くあがっていた。こわ。
今残り2.5キロあるのですが、そろそろ追加だなと見たら、びっくりした。

 

 

災害、有事などで食べ物に困ることになったら、海外でその国の人が食べないようなものをもらいましょうってやつ。

今の日本の低い自給率をあげる事では無くて、海外から、廃棄処分するものをもらうってやつ。恐ろしい事だよ。

 

農薬まみれだろうが、化学肥料漬けだろうが、遺伝子組み換えだろうが、コオロギ配合だろうが、その国の人が食べないのを、家畜にすらやりませんわ・・・みたいなものさえも、日本人へ。

 

いただけるだけでも、食べれるだけでもありがたいですね…って、状況をつくりあげられ、また集団で食べちゃうんだろうね。

「直ちに影響はない」
と同じで、すぐに結果が出ないから、平気で食べるだろうね。

 

 

私はそうゆう間違っているのに、赤信号みんなで渡れば怖くない…というような、受け入れる集団行動は嫌なので、農薬化学肥料除草剤なしの野菜作りを続ける。
なので、しょうみきねげ

備蓄もほとんど、安心安全なものにしている。

 

1年やりきることができるだけの備蓄をしているので、変なものを食べなくて済むようになる。
 

ローリングストックを続けているので、今からまとめ買いすることがないので、大変って事がない。

じわじわ上がっている物価だけど、最初の安い時にまとめて買って、基盤を造り、それからは食べたら買い足すだけを繰り返すので、今大変ってことがない。

食べながらこっちがいいなと変更したりするが、常に一定量をキープしてる。自分の身体を守ために、家族の身体を守るために。

とくに米は、しっかりと備蓄する。あの袋で大丈夫だという経験をそこから学んで気付いたことなどをいかし、しっかりと備蓄する。

 

 

 

 

 

 

NTT。
今使っているガラケーとタブレット。ガラケーが間もなく終わるので、タブレットをやめて、ガラケーをスマホにして1本にする。基本的に、電話と、メールのみ。アプリなしにしたい。

 

回線を一つにするけれども、不気味な話なので、しっかりと調べよう。

 

 

情報量が多すぎて、大事な部分は表に出ないじゃん。どうでもいいスクープとかに隠れてしまう。隠してるんだろう。

表の騒がしい出来事の影にあるものだけに、目を向けていく。そして、しっかり準備する。

 

  石ころ


残りの龍の変身。ご予約が入ってます。後ほどメールをいたします。


こちらも広島の石との組み合わせ。あとプレシャスオパールは、蝋引き紐の固定用です。

 

 

今日は、プランターの土を変えたり、苗を植えたり、種を蒔いたり。

明日がとんでもなく暑くなるのかな。

 

気温がぐんとあがるので、キュウリがいつ、つるが伸びてもいいようにネットの準備もしておきたい。

 

午前中に終わらせてしまいたいのだが、午後の作業になりそうな気配。今相棒が居ないのだ。

水汲みもある。

 

むむむだね。

 

 

夏野菜はしっかり、育ててたい。

本当の夏がやってきたら、もっと暑すぎて育たたないと思う。

空芯菜ばっかりになるかもね。

 

トマトは多く植えます。トマトソースとか保存するものを作るために。

 

てか、農家さんが今年はどうなるんだろう。路地だからね。

 

我が家のベランダは日よけのタープをしたりして、温度調整ができるのだけど。

コンクリートの熱が凄いから、今年はどうなるかわからなけれども。


酷暑、熱波になると、水不足で大変になるのかもね。

又は降っても災害級の豪雨とかさ。

自分で作る量を増やすしかない。何かが生き残るように。頑張ろう。