3つとも固定種です。

 

頼んでいた野菜の種。

忘れていたさ。

注文したのは、先月末だと思う。

 

郵便物なのですが、伝票には4日発送となっており、9日に届いた。土日を挟んだからか?

 

白のゴーヤの種と、赤のオクラの種と、高温期でも収穫できる暑さに強いインゲン。

オクラはもう種まきしても良いのかな?

 

あとは4月終わりごろに種を蒔く予定です。

 

つる植物が、このゴーヤと、インゲン、あとキュウリと、四角豆。

 

キュウリと、ゴーヤは壁沿いにおくのだけど、あと二つは決めていない。

 

四角豆は暑いと花が落ちるので、かなり後に植える事になるから、大丈夫かな?

 

 

 

 

 

すっごい高いね。

 

今のところ、影響はなかった。

 

旬の野菜だけを食べているので、キュウリや、トマト、ナス、ピーマンなど夏野菜を冬や今、食べる事がまず無い。

 

白菜は、冬が旬で霜が降りたときが甘く美味しいので、ありがたくいただいた。今はいらない。

 

春キャベツは、今頂いてるが、私たちの地域は普通にあるようだ。

 

あとは、ベランダののスナップエンドウ、さやえんどう、レタス、春菊、ほうれん草、サンチュ、ニラ、ネギ(3種類)、イチゴ、高菜。

 

最近まで水菜と小松菜、かつお菜があった。

 

あと、いただいた野菜。

 

ジャガイモ、人参、玉ねぎは、買って来てる。で、生活している。

あと、プランターで育てていない野菜でキャベツと、白菜は旬の時にひと玉買う。

ひと玉で、一か月持つ。

 

旬の野菜は、キャベツ以外いっぱいある。

今は、豆がまじ、美味しい。

今日の収穫分。スナップエンドウと、さやえんどう。

すでにスナップエンドウ2つはお弁当へ。

 

明日も明後日も、同じ量の収穫ができる。

 

花が終わりそうなんだけど・・・。それが残念ではある

今がピークなのかも。

 

玉ねぎも、無事に育っているのは赤い方で、普通の方はどうだろう、遅いような気がする。

 

 

いろいろあるけど、どうにか、まかなえるようになってきている。

 

5月の終わりには、キュウリとか、トマトが収穫出来たらいいなぁと、期待しているが、まだ寒くて育ちは悪い。

 

また、二回目のキュウリとトマトを植えます。

 

 

プランターを増やして、頑張ります。

熱波対策、豪雨対策も、頑張ります。

 

 

新鮮な野菜が常にベランダだにある状態。

 

世の中が高騰だとか、不足だとかで騒がしくても、影響のない生活を自分で作る。

だれかがしてくれるもんじゃねえ。

 

誰も期待できねぇ、あてにできねぇ。

頼れるのは自分だけだ。

 

 

  石ころ

 

 

 

ラピスも出来上がり。

キリストのいる十字架に、マリアのイメージのあるアメジストをつけてます。ファントムアメジストですね。

 

そして、あと龍と鳳凰。

 

 

日本の国旗みたいで美しいでしょ。

日本と言う国が残りますように。

 

 

アゲートの龍。紐は通らないので、どうしようかなというところ。

 

 

家猫、野良猫。

 

 

ウサギと卵。いるよね。

 

 

今回の5つは、ある神社に行きます。

出来上がったものを持って行きます。

 

先日の自然霊のいるところじゃないよ。

 

私は神社でお願い事はしないし、住所と名前を伝えて、感謝を伝えるだけね。または、こうやって頑張りますって宣言するところもある。氏神様の所では、あぁだこうだブツブツと話を聞いてもらったりしてる。笑ってると思うよ。

 

 

桜を撮影させてもらった神社は、何もお願いしていないし、名前も伝えてないし会釈して写真を撮らせていただいただけです。しかし、お礼をしました。

 

朝と夜、神棚(天照大御神様、宗像三女伸、国つ神、山神様、土地神様、自然霊の皆様方、そして、氏神様の方角、後宮地嶽神社でいただいた、ダルマさんたち(正面を向けておくのだけど、触ってもなくて必ず太陽が昇る方位に動く、そっちは氏神様でもある)に朝はご挨拶と、夜はお礼をするのだけど。

 

いらっしゃる。今先日の仏陀さんも一緒に居て、同じ方角を向いてます。座布団が出来たら、ミンネにUPします。毛糸が買えてない。

 

で、

 

先日、その桜の撮影をしたところに行った日に、そっちの方位に向かってお礼をいたしました。地域を護ってくださってありがとうございますと。

 

その翌日とんとんとんと良い事があって、3回連続で。それ以外もあってね。

 

え?って思ったけど、あぁもしかしたら、あの神社かも?と。

 

狐霊は丁寧に礼節をわきまえて接すれば願いを叶えてくれますが、お礼を怠ったり粗末に扱いますと途端に怒りを買います。自然霊の中でも狐霊は、「白か黒か」をはっきりつつける気質があります。恩を仇で返すようなしてはいけない。危険と隣り合わせなのです。

 

お礼を遠くから、伝える。ありがたいかぎりです。

 

 

で、行くのはその神社じゃないよ。前から行きたかったところで、今だなって思ったので。

霊的な力が強大なところ。悪縁を断ち切るために。

そして良い縁を招き寄せてください。

 

 

今日の発送はお昼ごろです。

ミンネの方2名と、他1名です。

その後にできあがているものとウサギのUPをいたします。

 

 

あ、私は微熱も下がってますし、指の関節の違和感もないです。

あれで終了。自然治癒力でしょうね、免疫が勝った。

 

相変わらず、そっち系は丈夫なようです。

問題は運動不足の筋肉・・・

 

 

 

煮沸消毒でPfasは消えますか?

PFASピーファス(有機フッ素化合物)汚染 - 環境と人体を蝕む ...

まず、煮沸消毒などの処理ではPFASは消えません消えるどころか、逆に煮詰めることでPFASの濃度は高まることになります。 浄水器の有効性には、活性炭やイオン交換樹脂、逆浸透膜(RO)を使った浄水器では除去できる可能性があります。 ただし、定期的に浄水器のカートリッジを交換する必要があります。