電気代が「1,932円」やす。

電化製品が少ないからだけどさ、イイ感じ。

 

 

そういえば、九州電力は

 

昼間が最安の新プラン、九電が4月から 太陽光出力制御の抑制狙い(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

そして、

 

と、

 

九州電力玄海原発3号機が発電再開 通常のウラン燃料で|NHK 佐賀県のニュース

 

再稼働しなくても、太陽光発電の方々のエネルギーが余っていて、買い取ってもらえないの。

需要と供給のバランスの関係で。

 

太陽光の売電収入、突然半減「えげつない」 九州の出力制御に悲鳴:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

相当余っているんだよ。何年も前からの話。

蓄電するものを作る方がいいじゃん。

 

いろんな矛盾のある九州の電気事情。

 

工場がどんどん立っている。

海外からが多い。

 

日本じゃなくなる。雇われる日本人。安いお給料でよく働いてくれる日本人。

そうなると、ウルグアイ自治区みたいな感じになるのかな。

 

 

日本が海外に工場を作り、安い給料で働かせ、はたまた過酷な労働させてきたり、カルマの法則で日本人がそうなってくるのかな。

 

 

水源も、田畑もなくなっていくのだろう。

熊本など、あれだけ豊富な美味しい、水源をもっているのに。地下水が豊富なの。

それだけ自然豊かなところなの。

 

なのに、水も飲めない地域が出てきているよね。

農作物、お米、野菜、酪農の水もそうだし怖いね。

 

 

 

自然豊かな美しい景観より、工場、お金が大事になっている。

 

(オオカマキリの子供を探せ!の写真・今朝の様子)

 

田畑ができる土地だけは、欲しいな。

自給自足が出来る分。田んぼは欲しいね。米が大事だ。

 

相棒のお姉さんたち夫婦は、自衛隊を退職してから旦那さんの実家の農家を引き継いでいる。

賢い生き方だね。

 

今は歳をとっているから病気もあって身体的には限界に近いと思うけど、がんばってやり続けて欲しいね。

今農家の方は苦しいけれど、頑張って乗り越えて欲しいね。守って欲しい。

 

最終的に強いのは、食を作る人だ。

 

戦後は、みんな金目の物を持って農家の人から食べ物を譲ってもらって、火垂るの墓みたいに生きるために食べるためにと、盗みもあるけど。

 

 

そのくらい、大事な物って「食」

これがなきゃ、人は、生きていけない。

どんなに物に溢れていても、食べなきゃ生きていけない。

 

 

災害にしても、人災にしても、有事にしても、円が紙切れになろうと、輸入がストップしようと、どんなことがあっても、自分の分、自分の家族の分はしっかり食べ物を育てる、調達できる状況を作る、常に備えが大事だね。

 

水もね。

 

 

 

 

 

 

日本はそんなに電気がいるのか?

 

うちは冷蔵庫は電気は必要。

ガス給湯器だけど、給湯器自体を動かすための「電気」が必要。

夜の室内灯、スマホやPCの充電、掃除機、洗濯機。

 

それだけが必要な電気。

それだけで、充分生きていける。

 

 

日本人の電気使用量が異常だと思う。

電気に頼りすぎているのが異常だと思う。

 

電気に振り回されることになるんだろうね。

 

(オオカマキリの子供を探せ!2匹いるぞ!の写真・今朝の様子)

 

核燃料が日本中のあちらこちらにあって、それぞれに、しょぼいミサイル一つずつ落とせば、簡単に滅びる国。

 

それで、すぐあの世にいければいいけど、それで生き残るって辛いよね。どうゆう身体になっているのやら。

 

かといって自死は罪が重い。あの世で後悔する。

 

長い年月、自分が死んだことすらわからずこの世で同じことを繰り返し、何十年後かにようやく自分の死を理解したら、今度は後悔がまっている。

 

あの世でも一番下の階層だからね。地獄だよね。

 

たくさんの方を苦しめたこと、悲しませたこと、ご迷惑かけたことに気付いたり、なにより自分で選び産まれてきた人生を放棄したことに苦しむ。

 

苦しんだ後に、また同じ人生のやりなしになる。違う人生じゃないよ、同じ人生を最初から。そしてまたその年齢になって自死しようとする心と闘わなければならない。それを乗り越えるのは、相当大変な事だと思う。繰り返さないよう、生き抜かなきゃいけない。

 

後悔ばかりなのだそう。

 

世界中を敵に回したとて、決められた寿命まで、最後まで生き抜くことに価値がある。

今はその寿命を縮める行為ばかりしている日本人。

後悔と未練が残ったままで、成仏できないままが多いそうです。

 

憑依されないようにね。

波長が同じになると憑依されるから、憑依される人が悪いんだけど。

責任転嫁ばかりの人が増えたから、気を付けましょうね。責任転嫁は不幸の始まりです。

 

責任主体で生きる。

 

(探してもカマキリはおりませんという写真)

 

 

 

 

 

  石ころ

 

あと、

これと、

 

これのアップです。

 

あと、制作がまだなのが、

これと、

 

これ。

シュードモルフクリスタルインクォーツ。

 

トルマリン入りと言われたが、どれかわからず。同じものでガーネット入りもあったから、ガーネットじゃね?って思ったり。

わかんねぇ。

 

 

あと、デンドリティックアゲートは、到着待ち。花の模様みたいでかわいいもの。楽しみ。

 

そして、シトリンか、サンムーンストーンか迷ったのだが、サンムーンストーンに決定。

 

サンストーンと、ムーンストーンが入った石で、日本での鑑別の結果も「サンムーンストーン」

で、その石をスターカットされている。

 

太陽と月と星。

 

うむうむ。闇の中で赤く光るキラキラが綺麗なので、今の日本みたいでさ。

 

暗闇の中でも、希望を持って、道を間違うことが無いように、思いを込めて。

 

現物が楽しみです。明日には到着すると思う。

 

 

 

4月になると、お伝えすることがまた増えていくので、それに繋がるものを。

今回アップの物もすべてに、それぞれにやることがあるので、ひとつひとつ、こめていきます。

大事な岐路となる年だから。

 

 

 

全然話変わるけれど、タイピングオの時、左の小指と薬指の感覚がおかしいので、「早く打てない」「文字が入力できてない」が増えた。

 

左手は重たいもの持てないし、重くなくても、物を落とす、制作でも左だけ力が入ってない。

たかが小指と薬指だが、左手全体の力が入らないの。ボタンとかもね。

 

全体に、ゆっくりになってます。