春と言うか初夏みたいな日があったよね。

 

白菜は霜が降りたときが美味しいよね。

 

最近氷点下など、寒い日が続いたので、明日、直売所へ見に行ってみます。

だいたい300円かな。

 

大根も大きくて、朝収穫したものが100円で売ってます。

 

どっちも無農薬があるとラッキー。

先日は、夕方に寄ったので無農薬どころか、棚にほとんど野菜がなかった。

 

その中で、農薬化学肥料除草剤なしのものは、さつまいもと、里芋だけだったね。

 

明日、昼頃に見に行こう。

 

直売所の物は、朝採りで新鮮だから長持ちします。

 

鍋が多いから、ひと玉あると、大助かりなんで、無農薬がありますように。

 

棚に他の野菜は少なくても、ブロッコリーが山積みで、いつも2か所くらいに置いているのが、裏側にも2か所で、山積み。

豊作なんだろうね。めちゃめちゃ大きなブロッコリーがすべて100円だった。

 

これも暖かいからだろうね。

 

今、暖冬による生育の速さいで、たくさんあるということは、2月は厳しくなるのだろうね。

夏野菜の準備にも入るから、なおさらに数が減る。

 

 

肥料も円安の影響であがってるのに、この野菜のお値段は農家の方には、あんまりだね。

赤字の所が多数だと思う。

 

なんだかなぁ。

 

 

私は農薬化学肥料除草剤なしの野菜なんだけど、その野菜でも直売所は安いのです。良いものは、高値で良いと思うのです。

難しいのだろうね。

 

農薬化学肥料除草剤なしの野菜をまとめ買いしていたところも(120cmサイズのクール便のところで3980円)11月ごろだったか500円位かな?値上げされていたのですが、また元のお値段に戻されていた。

 

お客様が離れたのかな?

 

今の時期、いただいた野菜と、我が家のベランダの野菜が多く、そこで買うことが、ここ数カ月なくて、お値段が高い時期にあたらなかったが。

 

そんなに利益は無いと思う。段ボール代やら、ひとつひとつ野菜を入れるビニール袋。それも円安の影響で値上りしてる。

 

そして、収穫して詰めるまでにも、お湯で洗うわけにはいかんから、真水で洗ってるし、寒い時期に外で冷たいだろう。

種を蒔き育て、発送までの間の手間、作業を考えると、安すぎると思う。

 

難しいのだろうね。

 

安かろう悪かろうと、あとあと医療費のかかる身体になるよりも、今、高くても良いものを取り入れていきたものです。

 

 

様々な国の農家が立ち上がっている。

 

 

 

人工サーモンとか・・・。プリンターで・・・。

パスタの会社名まで。

 

あぁなるほどプロテイン。それなら試す人多そうだよね。後先考えずに。今さえ良ければいいと。

 

 

 

あたしゃ培養肉とか、コオロギとが、ゲノム編集とか、遺伝子組み換えとか食べたくない。

与えられた大事な身体に入れたくない。

 

女性とか産まれてくる子供に、どうゆう影響を与えるのだろうかと考えると、ゾッとする。

 

食べ物が無くなっていくね。

無くなるように仕向けている。

 

ほんと、口減らしのためだよね。

 

 

 

安心安全な野菜を自分で作る。それに限る。

 

自給自足が十分にできるほどの土地が欲しい。

田んぼと畑と。

 

そっちに投資するほうが、心身ともに実りある未来になるよね。

 

  石ころ

 

届きました。龍。

 

 

カッコいいっしょ。ペンダントトップになる穴有り。

ピンクが入っている予定だったが、入ってなかった。

 

かっこいい光りかた。

 

さぁ、作ろう。