初めて!ひとりで!東京へ!!!


新幹線にひとりで乗るなんて初めて驚き


なんとか電車も乗り継いで、放生寺へ!


「一陽来福」のおふだを授かりに照れ


ハッピー三姉妹かえでさんのブログに今年に入ってから出会い、爆速で読み進めつい先日このおふだのことを知りましたおねがい


年に3回しか貼る機会がないおふだ!

最後のチャンスが2月3日節分!

それまでに行ける日が…

母と相談し、交通費を折半して私が平日の休みに行くことに。


本日1/31母の誕生日に行ってまいりましたウインク


予定では、放生寺→穴八幡宮→豊川稲荷東京別院→山王日枝神社。時間があれば、赤坂氷川神社や乃木神社にも行きたいなぁ〜なんて思ってましたてへぺろ


道ゆく人にたずね、親切な方々に出会い泣きそうになりながら、電車を乗り継ぎ、穴八幡宮が見えたー泣き笑い嬉しい!

でも今日は放生寺から!

なので穴八幡宮の鳥居の前で手を合わせ「後ほど参ります」とお話しして通り過ぎ、お隣の放生寺へおねがい


さすが東京…驚き

人口の多いこと…

写真を撮ってる方がたーくさんおられ、頃合いを見計らって放生寺の境内へ煽り

中に入ると都会にあるとは思えないほどの静かな澄んだ空気おねがい

たくさんの方が順にお参りしていました。


まずはご本尊である聖観世音菩薩さまにご挨拶おねがい

ろうそくとお線香をお供え。

真ん中では真言を唱えさせていただき、ご挨拶のみ。横にずれて長々と手を合わせてお話しさせていただきました。


本日無事に来させていただいたことへの感謝。

ご縁をいただいたことへの感謝。

かえでさんのブログで知ることができ、出逢えたことへの感謝。

桜井識子さんのブログや本に出逢うことができ、神様仏様を知る人生を歩めていることへの感謝。

遠方から来る途中、たくさんの親切な方に助けていただいたことへの感謝。


などなどあげるとキリがない笑い泣き

とにかくたくさんたくさんお話しさせていただきました爆笑


「一陽来福」のおふだも授かることができ、深く頭を下げて本堂を出ました。




恵方の茅の輪くぐりというものもあったので、ありがたく作法にしたがってくぐらせていただきました照れ



その後境内でもまだ一方的にお話しを続けさせていただき、気が済んだのでもう一度手を合わせました。


時間がなくなるといけないので次は穴八幡宮へ!


帰りにパシャリ。