人となり(◔‿◔) | 私が私を『楽しむ』それだけ♪

私が私を『楽しむ』それだけ♪

もうひとりの自分の存在を
思い出した瞬間から
さらなる自分に還る旅は
加速することとなりました

宇宙のからくりを
日々体感し
世界に映し出されるすべてを味わい
ただ、だだ、私で在るを楽しむ!!

そんなわたしの神話を紡ぐブログです♡



こんばんは♡
昨日の深夜に
喜びごとの記事を上げたら
(喜びのエネルギーを放ったら)
今日もささやかで
それでいて温かな喜びごとに出会った








今日は、私にしては久しぶりに
(もっと頻度を増やしたい)
一人カフェタイム
なかなかお家を出るのに
足が重くなる
背負いすぎの巻
エイッと出発し
チャリで風を感じながら
行き先を決める








思ってたカフェより
少しだけ遠くだけど
そこならひとり(私と私の二人っきり)
対話の時間を味わえるなぁと
決めた珈琲店へ


ランチだけにとどまらず
内なる姫の望み通り
デザートも堪能
食べれるの?
甘いもの控えるんじゃないの?
そろそろ帰る時間だよ?
思考はうるさく話しかけてくる
け〜ど〜







む〜し〜
⊙⁠.⁠☉
自分会議もいい感じにできて
ごっきげんでおうちに帰り
おやつ時に起きてきた息子のご飯を作り
夕飯の買い物
その後、息子の三者面談に!!







お家からは歩いて10分ちょい
結構な坂道にも関わらず
息切れもなく
息子との会話を楽しみながら
学校までたどり着けた
セルフケアの賜物♪








で、三者面談でのこと
とっても素敵な担任で
ほっこり系の先生で
だけど、今回は珍しく
息子の成績と志望校を照らし合わせ
本当のところを伝えてくれた







内申も出席もないに等しく
テストの点数だけでは
賄えない現実を伝えられて
息子は少しうつむきかげん








だけど、先生の想いは
今の息子の生活ペースを考えると
頑張って志望校に受かっても
朝から月〜金で通うことは
かなりの負担になるのを
見越してのことで








学校のレベルや
勉強云々より
どんな出会いをするか
そこで、自分にあった経験を
少しづつでもいいから
無理なくしていくほうが
息子にはいいのでは?と









確かに先生のおっしゃることもわかる
もちろん息子の氣持ちもわかる
(全てではないけど)
その場で、私はというと
とっても穏やかに
二人のやり取りを聞いていた








先生がしきりに伝えてくれたのは
息子の人柄のこと
すごく褒めてくれて
思ってる以上に
息子の本質を見抜いてるというか
ワタシ的には
『先生わかってるぅ♪』なんて
思ってしまった







私が息子に思うことは
親バカも加味したものだけど
沢山の生徒に出会ってきた
ベテラン担任からみた息子が
元々持ってる素質が
愛されるべきものであることを
伝えてもらったことが
何よりも嬉しかった








一般的に良い子
ではないかもしれない
学校に行かず
友達も少なく
引きこもり氣味で








だけど、ずっと私は思っていた
息子は愛される人
そこにいるとなんか嬉しくなる人
なんか構いたくなる人
目立つわけではないけど
ひっそりと存在感がある人







担任が感じている息子
それを伝えてもらえたことは
成績が良くて褒められるとか
部活頑張って褒められるとか
何かがあっての価値ではなく







存在そのもの
生まれ持ってきたもの
あとから身につけたものではない
息子の本質がにじみ出たものに対しての
良さについて、価値についてだった







真っ暗な帰り道
息子にもそのことを伝えた
お母さんは、先生が褒めてくれたこと
息子の本当の良さを
わかってくれてることが
すっごく嬉しかった
成績褒められるより
ずっとずっと嬉しかったと








こないだ
たまたま見つけたクリスタル
まるで氷のようで
これをお迎えしたら
きっと私の中の氷も溶ける
そんな氣がした


光の中で魅せる美しい色彩も
とってもきれいだけど


闇の中では
より色彩も輝きも際だって美しい
なんだか、息子との日々を思う


なんか、今日は
いい色の日(11月16日)
不思議な閃きもあって
そこから繋がったこともあって
そこにダイブもできて
素敵な情報もやってきて







一旦リセットと
新たなスタートが同時に起きた日








毎日が深い♡
毎日が喜び♡
生きてるうちに活かしたい♡
今月のテーマは
『とことん活かす』
自分会議で差し出されたもの(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)








今日も出し切れてスッキリ
読んでくれた皆様
ほんとにほんとにありがとう♡
また綴ります!!

kaori