episode17

 

こんばんわ。オータムです。

沖縄在住の起業したい公務員です。

 

 

 

 

 

今日は「ギバー」について書いていきます!

 

 

 

 

組織における人間には大きく

「ギバー(人に惜しみなく与える人)」

「テイカー(自分の利益を優先する人)」

「マッチャー(損得のバランスを考える人)」

という3タイプがある

 

 

 

 

その中で

最も成功する人は「ギバー」である

 

 

 

ただし

 

 

 

「ギバー」には

①『自己犠牲型』と②『他者思考型』の2タイプがある

 

 

 

①『自己犠牲型』

⇒他者利益には興味あるが自分の利益に無頓着

与える一方で自分の利益を損なってしますタイプ

 

 

 

②『他者思考型』

⇒他者利益と自己利益の双方に興味関心があり

受け取るより多く与えるが自分にもしっかり

他者から還元される自己利益を損なわないタイプ

 

 

 

 

 

豊かな「ギバー」になるには

 

 

 

 

利益のみを追求するテイカーとは距離を置くように

上手に行動することが大事

 

 

そうなると

 

 

ギバーは必然的にマッチャーと付き合うこととなり

この2つのタイプは双方に利益をもたらす人間関係が

構築されるようになる

 

 

 

 

 

 

上記で書いたことは

組織心理学者のアダム・グランドさんが

提唱した考え方です

※グラント著書『GIVE&TAKE』から抜粋

 

 

 

 

 

 

 

自分がどのタイプなのか考えた結果…

 

 

 

 

 

ギバーではあるよな?

 

でも自己犠牲型?

それとも他者思考型?

 

 

 

う~ん

 

 

 

そもそも人助けって

見返り求めるものじゃないしー

 

 

 

いい顔?

したいって思ってないしなー

 

 

 

って考えたら自己犠牲型真顔

 

 

 

でもそーゆうことの積み重ねが

後々自分に返ってくるんだよなー

 

 

 

徳を積むって言葉もあるし

世界の大谷さんもやってるしなー

 

 

 

 

って考えたら他者思考型真顔

違う?

 

 

 

 

う~ん…

 

 

難しい~ゲッソリ笑。

 

 

 

 

自己分析

足りてないですねー笑い泣き

 

 

 

 

 

ただ

ギバーが成功するっていうのは

なんとなく分かる気がします!

 

 

 

色々教えてくれたり

困ったとき助けてくれたり

時間を気にせず付き合ってくれたり

 

 

自分の為に何かやってくれる人には

恩返ししたくなりますよねー飛び出すハート

 

 

 

 

おっ。待てよ

自分ではギバーと思っているけども

 

 

相手からそんは風に思われるような

満足いくギブができてるのか…

 

 

 

 

やってるよな真顔

やってるか真顔

 

 

 

 

でもブレブレやで真顔

 

 

 

 

 

僕のギブはまだまだ甘いかもしれません笑い泣き

 

 

 

 

相手に満足してもらうのはもちろんですが

自分も自信もってギブできるように

心掛けないといけませんね!

 

 

 

よし!

 

 

シン・ギバー目指して

これから頑張っていきますよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん

今日もお疲れさまでしたウインク