昨年、長男を出産してからよくよく思い知らされて来たことがあります。
殺人事件のニュースや、虐待報道、死産や難産のドキュメンタリー番組やドラマ、人から聞く不幸な話…そういうものから遠ざかりなさい。
感情に振り回されないということ。
長男妊娠中や出産後、尊敬する義祖母から常々言われていたこと
殺人事件のニュースや、虐待報道、死産や難産のドキュメンタリー番組やドラマ、人から聞く不幸な話…そういうものから遠ざかりなさい。
すぐに気持ちを持っていかれてしまうから。
今は、出産すること、産まれたら赤ちゃんと暮らすこと、それだけを幸せに考えていればいいからね。
寝るときはスマホから離れる、悩み事を深く考えすぎない、悲観しない…
そうは言っても、ただでさえコントロールが難しくなる産前産後の心。
つい感情的になって旦那に八つ当たりなんてことも。
そんなときは…
感謝すること。
物でも人でもいい、自分が今置かれている状況に対してでもいい。
とにかく感謝すること。
自分一人で生きているわけではない、ということに気付くこと。
最初は私もがむしゃらに(笑)
感謝しまくりました。
お母さん産んでくれてありがとう
お酒の怖さを教えてくれてありがとう
※母がアルコール依存だったため
過去の大好きな人、私と別れてくれてありがとう、おかげでちゃんとした人と結婚できました
我が家のネコさん達、癒しをありがとう
キツくなった洋服、私に体型の変化を気づかせてくれてありがとう
嫌味を言う過去の友人、反面教師になってくれてありがとう
ほんとがむしゃらに(笑)
もっと感謝すること他にあるだろって感じですが、とにかく、心がふっと暗くなりそうになったとき、がむしゃらに周囲への感謝について考えてみました。
すると、さっきまで心の中に入ろうとしていた暗い気持ちが影を潜めました。
優しい感情すら芽生えて…
あぁ、心に良いことだな
と実感したのでした。
人間ですから時々は、邪念にかられて誰かを傷つけてしまうこともあると思います。
だけど、自分の負の感情に振り回されない、ちゃんと立って進む、という術を身につけること、とても大切だなぁと思いました。
私もまだまだ若輩者で、振り回されっぱなしの時もありますが…
さて、感謝することを教えてくれた義祖母。
私にこう言いました。
年寄りの話に耳を傾けてくれて、ありがとうね。
ピッピ