今日、ようやっと退院です。
昨日午前中、最小まで落とした点滴を完全にOFFしました。かなり強めの張り返しと前駆陣痛…
夜も痛がりながらも寝れる程度で、
20日ほどしか居ませんでしたが、常につながれている点滴、入り口にドアのない女子トイレ、毎日何度も聞かれる「張ってますか?」の質問…
お腹張ってますといえば、後期なのでねと言われ、
張ってないと言えばモニターでは張ってますと言われ…
昨日午前中、最小まで落とした点滴を完全にOFFしました。かなり強めの張り返しと前駆陣痛…
夕方になる頃には5分間隔できっちり張っていて、子宮口は2cmでした。
日勤の助産師さんに産褥ショーツとナプキンを履かされ、
子宮口が4cmになったら陣痛室へ行きましょう。ご主人に連絡してください。
なんて言われる始末。
私はしっかり張りが来ていても痛みが強いわけではなかったので
腰痛なんです。寝違えただけでは?
これが陣痛なんて言ったら無痛を選ぶ人はいないと思いますけど…
と、言うと
寝違えるなんてあるわけ無いでしょう。
現に子宮口は開いてきてるんですよ?
それに、経産婦の進みがどれだけ早いか…
と、呑気な私の態度に助産師がお説教モード…
でもね、なんか勘でわかります。
絶対に今日は産まれない
って。そんな感じでした。
赤ちゃんも頭を下げては来るけど、
んー、どうしようかなぁ…
と、迷ってるような動きをするのです。
案の定、お産は進まず
(その張りが陣痛なのか前駆なのかなんて、所詮結果論になってしまいますが…)
夜も痛がりながらも寝れる程度で、
よそ様の陣痛の悶絶する声で起床しました。
今、お腹の子が生まれてしまうとギリギリ早産になってしまうので、持ちこたえてくれてよかったです。
そして、朝方から出産されたママさん、夜勤の助産師さん、お疲れ様でした
ピッピ