私は見てないんだけど、大阪の吉村知事がテレビで「コロナにイソジン」みたいなこと発表したのだとか?

直後からドラッグストアに客が殺到し、あっという間にイソジンが売り切れたそうです。

そこで、取り急ぎお知らせ。

まあ、ほとんどの方はご存知なのではと思いつつ。

イソジンは確かに喉の細菌やウイルスを殺してくれます。

が、同時に必要な常在菌(善玉菌)まで殺してしまうのですよ。

つまり抵抗力が著しく低下するわけ。

有名な論文があるそうですが、ポビドンヨード(商品名イソジン)でうがいした群の方が、水道水でうがいした群より、風邪をひきやすかったそうです。

うがいは水がいちばん良いのです。

ポビドンヨードは医療現場では手術前の手指消毒や手術箇所の皮膚消毒に使われているそうですが、決して粘膜には使用しないとのことです(喉は粘膜です!)

風邪予防のうがい薬としても、保険診療では処方できなくなっています。

市販のイソジンうがい薬は、風邪やインフルエンザで喉が痛い時などに、喉の炎症を抑えるために添付書の指示通りの使い方をするのが正しいのです。

間違っても飲んだりしないように!

またコロナに関しても、うがいで流せる部分のウイルスは殺せたとしても、実際は喉より鼻の方がウイルスは多く(PCR検査の検体は採取に技術を要する鼻腔スワプというインフルの検査で一般的な方法の方が感度は高く、唾液検査は精度が劣ります)

また一度体内に入ってしまったウイルスは、肺をはじめ全身ありとあらゆる器官臓器を次々感染させていきます(もちろん人によって差があります)。

なので唾液に含まれるウイルスが消えたところで、大した意味はなさそうです。

あとポビドンヨードの転売は違法ですので、決して薬局以外では買わないように!

メルカリでは早速ヨードを含まないクリアイソジンなるうがい薬が高値で売られているそうですが、対費用効果はマイナスだと思いますよ。

お金のムダです。

個人的にはコロナ予防なら、イソジンうがいよりビタミンDのサプリメントでも飲んだ方が、まだ害は小さいんじゃないかと。

↑エビデンスはありませんよww

ちなみに吉村知事、

「信じて頂かなくても構いません」

とツイートされましたが、同じ言葉を京大の宮沢准教授もかつて仰ってましたね~。

「私は動物ウイルス学者としての推測を言っているのです。信じて頂かなくても結構ですが」

だったかしらww

科学者が推測で断定的なことを言ってはいけません。

知事が科学をまるで占いの如く放言してはいけません。

ご両人とも影響力は計り知れないのですから。

まあ、そんなわけで、どうか皆様くれぐれも、明日イソジンを買いに行かれませんようにね。

取り急ぎお知らせまで。













さて、昨日少し昼寝をして、起きたらスマホにロックがかかっていて。

そんなもんかけた覚えがないから、解除の仕方がサッパリ分からなくて。

110番とかの緊急電話しかできない(TT)

前のスマホを充電して解除の方法をググったりしたんですが、まっっったくできなくて(TT)

仕方がないからちーちゃんちに連絡なしに来てしまいました。

したら何のことはない。

auの暗証番号をその緊急電話用画面に打ち込んで、右下のボタンをタップすればいいだけ(* ゚∀゚)

ほんとにもう、無能の極みの迷惑ばーちゃんでございますわww




ところで、母1人子1人のひとり親家庭のちーちゃん。

3月に一斉休校になってから、驚くほど抜け毛が酷かったんですが、学校が始まってからは少し落ち着いていました。

が、

が……

なんとっ

「円形脱毛症」になってしまってました😢

小児科医があまりにも優しくて、ママは泣いてしまったそうですが、私はちょうどその前夜「コロナが子どもに与えたストレス」みたいな調査記事を読んだばかりで。

多いのだそうです。

他傷、人に暴力ふるったり、

自傷、自分で髪の毛を抜いたり、血が出るほど爪を噛んだり。

ちーちゃんは狭いアパートで、シフトを大幅に減らされて収入が激減したママのピリピリした感情を敏感に受け止めてしまい、逃げ場もなく、ただただ大好きなママが機嫌よくなるよう一生懸命進んでお手伝いをしています。

そういうストレスが、本人も知らない間に、円形脱毛症という形で出てしまったのでしょうね😢

自分を責めるママには、◯子のせいなんかじゃないよ、こういう記事を読んだよ、

ちーちゃんは自傷も他傷もせず、一生懸命がんばってるんだから、思いっきり褒めてあげなよって言いました。

相変わらず私にはやりたい放題のちーちゃんですが、それでもずいぶんお姉さんぽくなりましたよ(^o^)

思えば私が今のちーちゃんの年、小学校2年生の時は、完全不登校児だったので、当時の訳のわからん体のあちこちの激痛や不安や恐怖、それに比べたら円形脱毛症なんて可愛いものです。

学校大好きだし、楽しそうに遊んでるもの。

ゆうべ長女の旦那君が招集かけてくれて、今週末には息子も含めて全員で長女宅に泊まります。

それまで私は、このままちーちゃんち?

それとも途中で1回帰る?

さてどうなりますやら、根なし草のジプシーみたいなばーちゃんでありますww

こういう立場が心地よいから始末におえないというwwヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノアハハハハ














あ、イソジンうがいはしない方がいいけど、普通に歯磨きして口の中を清潔に保つことは、肺炎予防効果があるそうですよo(^o^)o