9月も半ばになりましたねニコニコ


数ヶ月前、友人が

「青春18きっぷで日帰り旅行しない?」と誘ってくれました。

20年ほど前、その友人と

青春18きっぷで尾道や高松の方へ一緒に日帰り旅行をしたことがあるのですが、

その頃の写真を最近実家で見つけたらしく、私と行ったことを思い出して誘ってくれたようです。

 

その友人は旅行が好きで、

国内・国外問わずいろいろな場所へ旅行していて、

1人でも、他の方とも、よく旅行をしているようなのですが、

私は超インドアで、

誰かに誘ってもらったり、何か大きなきっかけがないと

なかなか旅行に行くことがないので、

誘ってくれてすごくありがたかったです。


友人が、行く場所を決めていいよと言ってくれたので

いろいろ考えたのですが、

実は私は、ずっと“ひこにゃん”が好きで。

ずっと追いかけるほど情熱的に好きなわけではないのですが、

私の中で定期的にひこにゃんブームが訪れて、

SNSなどでひこにゃんの画像を見て癒されていました( ´∀` )

 

一度会いに行きたいなと思っていたので、

そのことを友人に伝えると、「行こ〜!」と言ってくれたので、

先日、彦根駅周辺へ行ってきました!


彦根駅を降りて、観光案内所へ行ってみると、

その日は、四番町スクエアという場所にもうすぐひこにゃんが登場するということと

そこまで行く観光バスがもうすぐ来るということを教えてくださったので、早速ひこにゃんに会いに行きましたバス


四番町スクエアの近くのバス停に着き、

少し歩くとわりとすぐに、にぎやかな声がおねがい

ひこにゃんが見えました!






かわいい〜ラブ

週末でしたが、人がそんなに多くはなく、
思っていたより近くで見れましたおねがい

ただ、前日からスマホの調子が悪くて
充電ができなくなってしまい、
しかもちょっと操作しただけで熱を持ってしまったので、
写真はあまり撮れませんでしたあせる

ひこにゃんが帰った後、
すぐ近くにあったひこにゃんのグッズショップへ走る人
同じくひこにゃん好きの友人へのお土産と
自分用に絵はがきや通帳ケースを買いました照れ

お昼ご飯は、友人が調べてくれた
彦根名物?の近江ちゃんぽんのお店に行きました。
昔ながらのお店で懐かしい佇まいニコニコ
スープはすごく美味しくて、
野菜たっぷりであっさり味でした。
麺がやわやわだったのがちょっぴり残念だったけれど、
餃子と瓶ビールと共に美味しく頂きました生ビール

その後、少し歩いて、彦根城へ🏯
再びひこにゃんに会いに行きました爆笑
お城の方へ行くまで結構長い階段で、
暑さと息切れに負けそうになりながら登ると
またお世話係のお姉さんやお客さんの声がおねがい


ひこにゃんの誕生日クイズで
桜をジェスチャーで表現してくれたひこにゃんがかわいかったラブ
(見るのに必死で写真には写せていませんあせる



お仕事(宣伝)中のひこにゃん





お茶タイムのひこにゃんお茶

ひこにゃんは熱中症対策のため
登場時間が短くなっていたのですが、
それでも大満足でしたニコニコ
かわいくておねがい



彦根城は立派なお城でしたが、
ひこにゃんを見られて満足したのと
涼しいところに早く行きたい気持ちが友人と一致したので、
長居はせずに、
私が行きたかったクラブハリエの美濠の舎というカフェに向かいました。





食べたかった“天使のふわふわミニスフレ”です。
上に天使の絵がありました天使
思っていたより大きかったので、
友人とはんぶんこして食べました。
美味しくてバクバク食べてしまいましたニコニコ
(スマホの充電がなくて、写真は友人にとってもらいました)

しばらく涼ませてもらいながらのんびりした後、
カフェにお土産屋さんも併設されていたので、
青春18きっぷの5回分のうちの2回分(友人と私の分)を分けてくださった方にお土産を買い、
その後、キャッスルロードというお店がたくさんある道を歩きました。 
行きのバスの中で1日券を買ったので、
キャッスルロードから彦根駅まで
またバスに乗りましたバス

街並みが美しくて、
人もそれほど多くなく、
のんびりできてとてもいいところでしたおねがい
また行きたくなりました!
(友人が買った“彦根梨”がとても美味しかったみたいですおねがい

夕方には彦根を出て、
私の地元で友人とご飯を食べようかと話していたのですが、
青春18きっぷの2回分を分けてくださった方が
このあと会えるということだったので、
会いに行くことにしました。

友人とはずいぶん前の職場で仲良くなったのですが、
会いに行く人も、同じ職場にいた方でした。
でも、私はずっとお会いしていなくて、
約20年ぶりの再会でした!

その方は同級生さんたちとすでに飲まれた後だったそうですが、
久しぶりだから飲みに行こうよと言ってくださって、
3人で飲みに行くことになりました。

おしゃれなお店に連れて行ってくださって、
しかもごちそうしてくださいました!
昔の私のことを詳細に覚えていてくださり、
気恥ずかしかったけれど、とても嬉しかったですおねがい

最後までとても楽しい旅になりました飛び出すハート

読んでくださって、どうもありがとうございますm(_ _)m