7月ももう下旬ですね。

7月に入ってからものすごく暑くなったので、

引きこもり度が増してしまいましたあせる

以前から夏は苦手でしたが、

最近は、この暑さに耐えるのが難しくなってきましたあせる

 

 

先月の上旬、久しぶりに友人に会いました。

私の地元まで1時間ほどかけてわざわざ来てくれました。

 

会うのは年に1、2回ほどの友人なのですが、

落ち込んだ時には時々

LINEで話を聞いてもらっていて

とてもありがたく思っています。

 

私は、少し変わり者だと思うので、

周りの人にあまり理解してもらえないことが多いのですが、

その友人は、私の気持ちに寄り添ってくれることが多く、

自分自身でも理解できていなかったことを

友人がやさしい言葉で表現してくれたおかげで

気付けたことがよくあり、

そのことでも気持ちの支えになり、助けられています。

そして、こんな偏屈な私とずっと友だちでいてくれて

本当にありがたいと思っています。

私は今まで、友人のために何もしてあげられてないので、

これから少しずつ返していきたいと思っています。

(返せるか分からないけれどあせる

 

私は、新型コロナが流行する前まで、

休日に時々1人でランチを食べに行っていたイタリアンのお店があり、

そのお店で友人と一緒にランチを食べました。

その友人も今までに数回、一緒に行ってくれたことがありますが、

久しぶりに一緒に行きました。

 

そのお店に通い始めた10年ほど前より

パスタランチセットの値段が500円近く値上がりしていたので、

時代の流れを少し感じました。

 

パスタは、正直、今回はちょっと好みの感じではなかったけれど、

また、行きたいと思っています。

 

 

その後、ランチを食べたお店から15分ほど歩いて、

カフェへ行きました。

わりと自宅からは近いものの

あまり行かない地域にあるお店で、

今回、友人が私の地元まで来てくれるということで

いろいろ検索しているうちに表示されたお店で、

「ここも気になるな」と思い

友人に事前にLINEを送っていたのですが、

友人が「そっちのお店も行こうよ」と言ってくれて

行ってみることになりました。

 

小さいお店で、

女性の店主さんがおひとりで切り盛りされていて、

丁寧に作られているようでした。

 

お客さんは数人いましたが、

みなさんおひとりで来店されていて、

それぞれ静かな時間を過ごされている感じでした。

 

和食・洋食のランチもあるようでしたが、

ケーキとコーヒーを注文しました。

残念ながら、定番のケーキが今回はなかったようで

モリンガのケーキ、レモンのケーキの2つだけということで

1つずつ注文しました。

友人と一口ずつ食べてみると、

私はモリンガのケーキの方が好みだったので

友人がモリンガのケーキを譲ってくれましたおねがい

 

週末にはいろいろなイベントをされていたり、

雰囲気も良く、いいお店だったので、

また秋頃一緒に来ようと友達が言ってくれました。

 

友人がいろいろ話を聞いてくれて

心癒され、楽しい日になりました。

 

 

 

先週は、弟のお嫁さんが2歳(あと何ヶ月かで3歳)のこどもと2人で

我が家に遊びに来てくれました。

お嫁さんが出張に行った時にお土産を買ってくれたらしく、

持参しますと言ってくれたので、

一緒にお昼ご飯を食べました。

 

姪っ子はよくしゃべるようになり、

可愛かったです。

お嫁さんは営業の仕事をしているようで、

会話が上手な人だなと思います。

私は、しゃべるのが苦手なことと、

小さい頃から親戚付き合いがほとんどない家庭で育ったので、

お嫁さんや姪っ子との距離感がよく分からなくて、

話しかけられたらしゃべる感じですあせる

無理して話す時もあったけれど、

いつも「いらんことを言ってしまったかも」と後悔してしまうので、

今回は、よくしゃべる母にまかせて

私は姪っ子とちょっと遊んだくらいでした。

 

頂いたお土産は、静岡のお土産で、

私が大好きな抹茶のお菓子や煎茶だったので

とても嬉しかったですおねがい

抹茶のお菓子は、京都の学校に通っていた頃に

都路里で抹茶パフェを食べてから好きになり、

また京都に行きたいなと改めて思いました。

京都へは新型コロナが流行してから行っておらず、

短大の時の友人にも会えてなくて・・・

今年こそ行きたいけれど、もうちょっと涼しくなってからかなああせる

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、どうもありがとうございます。

残りの7月も、素敵な日々になりますようにキラキラ