先日、前の職場に遊びに行ってきましたニコニコ

どなたでも入れる施設なので、本当にただ遊びに行って、

同じ係だった女の子と、違う係のお世話になったお二人に

お会いしてご挨拶だけできたらいいなと思って行ったのですが、

職場のほとんどの方が出張やお休みでいらっしゃらず、

同じ係だった女の子と、私の後任の4人目の方がいらっしゃいました。

 

私が引き継ぎをした1人目の方は引き継ぎの日に「私には無理です」と辞退され、

その後に来られた2人の方は、数ヶ月で退職され···

 

今月から来られたという4人目の方は、

初めてお会いした時、なんとなく

すでに職場の雰囲気に慣れていらっしゃる感じがしたのですが、

別の部署から異動して来られたとのことでした。

 

「いくつか質問したいことがあります」と言われ、

覚えているか心配でしたが、まだ結構覚えられていたのでお答えできてよかったです。

私はおせっかいなのか、結局1時間くらいいろいろご説明していました汗うさぎ

 

数ヶ月で退職された方々は

「マニュアルや過去ファイルを参考にしてほしい」と伝えても、

目を通してくださる様子がなかったのですが、

新しい方は、いろいろなところに目を通してくださっていて、

私のつたない説明でもすぐに理解してくださり、

ホッとしました。

でも、本当に遊びにだけ行くつもりだったので、

いろいろ考えてしまい、疲れてしまいましたあせる

 

 

 

少し前に、その職場の方々から、人が多く集まるイベントに誘って頂きました。

ただ、私の母は肺の持病を抱えており、

私自身がコロナにかかったり風邪をひいたりして母にうつしてしまうと、

命に関わる可能性がゼロではないので、

コロナが5類感染症に移行した今も、外出時は必ずマスクをつけ、

極力、人の多い場所には出かけないようにしていまして・・・

 

でも、せっかく素敵なイベントに誘って頂いたのに、

盛り下げてしまうようで「人の多いところは遠慮したい」と言い出しづらく・・・

(行く場所は日程が決まった後で教えて頂きました。)

 

でも、周りに先月コロナに感染された方がいらっしゃったり、

「両親と会う前はあまり大勢の人と会わないようにしてる」とおっしゃっていた方の

お話を聞いたりして不安が募ってしまい、

もう、今後お誘いはしていただけないと思うけれど、

それでも、やっぱり、不安な気持ちのままで楽しめないのではないかと思い、

結局お断りすることに決めました。

 

母が病気でなければ、一人暮らしであれば、

行っていたかもしれないのですが・・・

すぐに断らなかったことでご迷惑をおかけすることになってしまい、

すごく申し訳なく、落ち込んでしまいました。

 

お断りした時、誘ってくださった方が

「マスクしたら大丈夫だと思いますけど・・・」という反応だったので、

私がネガティブすぎるのかもしれません・・・

でも、私は、繁華街に行っても、目的だけ済ませてすぐ帰っていて、

ライブに行ったりすることもためらっていて・・・

ひきこもりがちな私がますますひきこもりになってしまっていて、

これでいいのかと考えることもしょっちゅうありますが、

今回はこうすることしか思いつきませんでした。

 

人と感覚がずれているのかもしれない、けれど・・・

といろいろ考えた今月半ばでした。

 

 

読んでくださって、どうもありがとうございます。