8月も今日で終わりですねあんぐり

あっという間でしたあせる

 

 

 

先日、ハローワークのセミナーを受けてきました。

コミュニケーションについてのセミナーで、

短時間のセミナーで、すぐそわそわしがちな私にはちょうどよかったですニコニコ

 

内容的には、積極的に挨拶をしようとか、

当たり前のことだったかもしれないけれど、

普段、あまり深く考えてないことを再確認ができたような気がしました。

最近は人と会うこともほとんどなかったので、

人のお話を聞けたこともよかったです。

 

挨拶についてのお話の中で、

講師の方が「挨拶されて嫌な気持ちになる人はいませんよね」

とおっしゃった時、

スーパーで働いていた時のことを思い出しました。

 

まだ働き始めたばかりの頃、

他の部署の人にも、会う人全員に

”おはようございます”と挨拶していたのですが、

ほとんどの人に無視されてたんですあせる

それがしばらく続き、私の声が小さいからかもと思い、

いつもよりちょっと大きめに声を出しても、やっぱり無視・・・

 

”誰彼かまわず挨拶する私が変なのだろうか?”

”私、何かしたのかな?嫌われてるのかな?”

などと、いろいろ考えました。

でも、自分だったら、知らない人に挨拶された時、

びっくりしても、会釈くらいするけどなあ・・・

嫌いな人でも、挨拶してくれたら返すと思うし・・・と思い、

しばらく続けていたら挨拶を返してくれるようになった人もいましたが、

ずっと無視の人もいました。

本当にいろんな人がいたなあと思います・・・

 

 

前職の仕事は、好きな仕事と苦手な仕事が半分ずつだったような気がします。

私は、仕事内容が嫌というより、

とにかく人が怖くて・・・

最初の1年くらいは、電話対応後、電話を切るたびに上司からお説教を受けていて・・・

(↓こんな感じです)

 

 

もちろん、自分の対応がよくない時もあり、ご指導いただけてありがたい時もありました。

今では、勉強になったと思っています。

 

でも、ほぼ毎回、細かい指摘をされていたのと、

2年目からは、パワハラ的な女性も異動されてきて、2人からいろいろ言われてたので、

電話を取るたびに体が震えていました。

2年くらいは、時々隠れて泣いていましたあせる

 

誰にも言えなかったけれど、

このブログで吐き出させてもらっていました。

今でも、思い出して辛くなることもありますが、

自分をもっと大切にしたいと気付けました。

歩みはかなり遅いですが、少しずつ進んでいきたいと思っています。

 

ネガティブな内容が多いですし、

文章は支離滅裂で、読みづらいブログ記事が多いと思いますが、

読んでくださる方々にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日も、読んでくださって、どうもありがとうございます。

素敵な9月になりますようにベル