昨日は、台風の影響ですごい雨風でした雨

 

昨日までお盆でしたが、いつも通り過ごしていました。

私は、盆正月に田舎に帰るという習慣が昔からありません。

(両親とも九州地方出身で、私は関西地方出身です。)

 

父方の祖父母は、私の両親が結婚する前には亡くなっていたそうで、

私が小学生の時、伯父の家に飾られていた写真で顔を見ただけです。

母方の祖父母は、私の母が10代の頃に祖母が亡くなり、

もともと母と祖父はあまり仲が良くなかったようで、

私は祖父と会ったことは数回しかありません。

 

小さい時に電話で数回話したことはありますが、方言が分からず、

祖父が何を言ってくれているのか理解していませんでした赤ちゃんぴえん

 

30歳の頃に、祖父に感謝の気持ちを手紙に書いて送ったら

泣きながら電話をかけてきてくれました。

 

最後に祖父と会ったのは、

10年ほど前、私より年下のいとこが病気で亡くなった時でした。

私は、その頃、無職だったのに、「仕事してるんか?」と聞かれて

「はい」と嘘をついてしまったことが心残りですが、

でも、祖父が亡くなる数年前に会えて、

穏やかな祖父と少しでもお話できてよかったと思います。

 

 

家族については、小学生の頃から思い悩んでばかりでした。

特に、20代後半から30代の頃がすごく辛かった時期で、

20代後半の頃に、自己啓発系の本やスピリチュアル的な本に出逢い、読んでいました。

(祖父に手紙を書いたのもその影響でしたあせる

それまで全く本を読まない人間でしたが、

よく本屋に通っては精神世界のコーナーで立ち読みをして、

何度も立ち読みしてやっぱり欲しいと思った本は購入しました。

(よく通っていたいくつかの本屋さんはほとんどなくなってしまいました悲しい

立ち読みしながら泣いたりしてて、迷惑な客でした、ごめんなさいあせる

 

以前は、

周りには両親を大切にしている人が多かったり、

親を大切にしないといけないという本に出逢うことが多かったりしたので、

親を許せない自分はだめだとすごく自分を責めていたけれど、

ある作家さんのブログを読んで、

『親を許せなくてもいい、

自分が幸せになれば、いずれ許せるときがくる』と教えて頂き、

すごく気持ちが救われました。

別の作家さんの講座を受けた時も、ワークをする時に、

『違う父親ならよかった』と思ってもいいと言ってもらった時に

気持ちがすごく楽になりました。

講座の時に書いたメモも、今も時々見返しています。

 

いろんな本を買いましたが、

今は、厳選した10冊ほどだけ置いて、

あとは古本屋さんに買い取って頂きました。
何度も何度も読んだ本はぼろぼろになってしまいましたが、

今でも時々読み返します。

すぐネガティブになってしまいがちの私ですが、

読むとやはり元気をもらえます。

 

10年近く前に、両親は別居し、

私は1人暮らしをしたく、不動産屋さんに行ったりもしましたが、

結局、仕事が長く続かなかったりして、ずっと母と暮らしています。

父とは、5年ほど前に弟の結婚式で会って以来会っていません。

お互いの誕生日に電話をしていますが、正直、苦痛に感じています。

父は高齢なので、安否確認のつもりで電話してる感じです。

 

辛かった経験も、いつかは活きる時が来ると思いながらずっと生きてきました。

いまだになかなか現状は思うようには変えられていないので、情けなくなる時もありますが、

それも、変わるはずと信じています。

すぐ「無理だ」と思ってしまうし、

周りの人には理解してもらえないことも多いけれど、それでも。

 


 

いろいろと歩みが遅すぎる私ですが、

一日一日、できるだけ楽しく過ごしたいです。

 

いつもながらまとまりがなくてすみません。

読んでくださって、ありがとうございますm(__)m