まだまだ暑い日が続きそうですねヒマワリ

今月は1週間に1回程度しか外に出ていませんあせる

 

 

3月末に退職してからしばらくの間、

家の中の不要なものをいろいろ処分していました。

母が、私や弟の幼稚園・小学生時代の作文や通知表、描いた絵などを

置いてくれていたのですが、今まで見ることはほとんどなかったので、

かなり処分しました。

 

それらを入れていた箱の中に、中学の時の国語便覧が入っていました。

茶ばんでいたり、折れ目がついたり、汚くなってしまっているのですが、

なんとなくずっと捨てられず、置いていました。

 

ここ数カ月ほど、タッチタイピングがもう少し早くなるように練習をしていて、 

百人一首の句を打って練習できるサイトがあったので、打ってみたのですが、

なんとなく覚えていた句がいくつかありました。

”中学の時、夏休みに覚えてきなさいって言われたけど、

全然覚えなかったな・・・”と思い出し、気になって

国語便覧を見てみました。

 

私は勉強が好きじゃなかったから、

授業で「ここは線引いといて」と言われた時くらいしか

見たことなかったけれど、

国語便覧には百人一首についての現代語訳なども載っていて、

知りたいことが知れてよかったです。

 

 

 

今の家に引っ越して10年ほどなのですが、

自分の部屋が狭いので、物をなるべく増やさず、

家具は増やさないようにしていました。

でも、もっと自分が好きな部屋にしたくて、

服や不要なものを処分したり、

近くの古着屋さんに買い取って頂いたりして、

少し場所を作りました。

 

そして、4月頃、ベッドサイドテーブルが欲しくて検索していると、

可愛いと思うドレッサー兼ベッドサイドテーブルを見つけました。

 

(画像はお借りしました)

 

何年か前に製造された商品のようで、

今は売り切れになっているお店が多かったのですが、

どうしてもこれがいいと思ったので、

いろいろ調べてみると、あるショッピングサイトに1つだけ在庫が残っていたので、

購入しましたにっこり

4月のブログ記事でも書いたのですが、

自分で組み立てないといけない製品で、

DIYをほとんどしたことがない、不器用な自分が組み立てたので、

歪んでいるところも多々ありますあせる

それでも可愛いと思えるので、買ってよかったです照れ

(大変だったので、もう組み立て式の家具はやめておこうと思いました泣き笑い

 

 

その後、ずっと捨てたかった古いタンスを処分し、

白いチェストを買いましたにっこり

 

(画像はお借りしました)

 

引き出しの中のにおいがちょっと気になるものの、

こちらもすごく気に入っています。

ただ、部屋が狭いのと、

でこぼこしている部分があるので家具を置きづらく、

もっといい感じに置けたらいいのにな・・・と思っています。

 

 

パソコン用のデスクも欲しいのですが、

中学生から使っている、チェストと一緒になったデスクを使っています。

ザ・勉強机という感じのものではないので、

今もずっと使っている感じですニコニコ

(こちらは古くて、ネット上に画像がありませんでしたあせる

でも、同じシリーズの家具はまだ販売されていました爆笑

 

 

以前いた職場で、隣のロッカーが60代の方で、

退勤時間が一緒だった時、時々お話していたのですが、

その服いいねと時々褒めてくださって、

「私は年齢的に外では落ち着いた色の服しか着てないけど、

可愛いもの大好きで、部屋の物はピンクが多いの」と

恥ずかしそうに、こっそり教えてくださって、

私も、可愛い系の物が好きなので、

そう話してくださったことがとても嬉しかったことを時々思い出します。

 

 

もっと自分が好きな部屋にしたい気持ちはありますが、

今年、ちょっとでも好きなように変えられたので

よかったですリボン

 

 

読んでくださって、ありがとうございますラブラブ