不安を煽り過ぎなのではありませんか? | HAYAの「奇跡は起きたのか、それともこれから起きるのか」

HAYAの「奇跡は起きたのか、それともこれから起きるのか」

2013(平成25)年の闘病を、思い出しながら記録することを基本としたい思います

十年前の今頃は、開頭手術を終え抜糸も済ませたころで、切ったところの痛みは引いたが、突っ張り感はまだまだあった。なにより半盲に慣れるため気が張っていた。

八月に入ると鬱っぽくなり、退院を早め自宅療養に移った。

家では普段見る機会のない、BSの再放送ドラマをみた。二時間ドラマをハシゴすると一日があっという間に過ぎた。ドラマもさることながらCMが面白かった。健康食品や大量の焼肉や松前漬けのコマーシャルだ。思わず買いそうになる。


しかし、最近のCMを見ていると、やたら年齢による衰えに対し不安を煽り商品を買わせようとしている意図が見え見えで、見ていられない。TVを見る、そしてお金を持つ最後の年齢層に対し、商売を仕掛けることは理解できる。しかしやり過ぎなのではないか、と思う。